弱スイカの出玉で晩酌『パチスロ北斗の拳 宿命』

2021/03/18

パチスロ速報

  • shokuto_syukumei00
    こんにちは、脱・養分を一応目指している養分系ライターの弱スイカです。徐々に暖かくなってきて、そろそろ花見の季節……なんですが、今の状況だと、みんなで集まっての花見は難しいかもしれませんね。ワクチンの効果に期待しつつ、手洗いやソーシャルディスタンスの確保といった基本的な対策は引き続き徹底したいと思います。

    さて、本日の実戦機種は、低ベース6.1号機の中でも特に低ベース(約35.8G)な『パチスロ北斗の拳 宿命』!
    運よく導入初日に座れたんですが、その時点では設定推測要素がAT初当たり確率(1/340.1~1/194.2)ぐらいしか出ていませんでした。かなり大きな差とは言え、ジャグラーのREG確率(5号機アイムで1/455.1~1/268.1)も相当暴れるんですよね……。というわけで、「ある程度回して1/200以下のペースでポンポン当たっていなければヤメ」という、防御重視の作戦で打っていきたいと思います!

    『パチスロ北斗の拳 宿命』実戦開始!

    shokuto_syukumei01
    初当たりのメイン契機を規定ゲーム数消化とする機種が多い中、本機はレア役での直撃がメインとのこと。どんな当たり方をするのでしょうか?

    shokuto_syukumei02

    お! 第一消灯のみという地味な演出で「トキ」!
    このトキはチェリーの代わりに採用されたレア役で、3トキ(トキ揃い)の恩恵はAT確定+aとなっています。通常時は中押し推奨で、中リールにトキ狙い、中段にトキやスイカが止まったら右・左リールもトキを狙います。中リール中段トキ、右リールを押してリプレイがテンパイすればリプレイ濃厚です。

    実は、これが初めてのレア役だったんですが、どうせリプレイだろうと思って、左右のトキをちゃんと狙えていない可能性があります……。目押しミスっても損失はないはずですが、今後「1トキ」「2トキ」それぞれのAT期待度の設定差が判明した際は、何トキで当たったのか要チェックになると思います。「弱い演出でもトキは来る」ということは覚えておいた方が良さそうです。しかし、さっきからトキトキトキトキ言ってますね、佐渡島にいるわけでもないのに。

    それはそれとして、CZ or 直撃を示唆する「北斗カウンタ」発動! 伝統の32Gですね。

    shokuto_syukumei03

    数ゲームざわついた後、バトルに発展!

    shokuto_syukumei04

    「ラオウVSトキ」! どうだ!?

    shokuto_syukumei05

    うおおおお! 勝った! あっさり!

    shokuto_syukumei06

    そして青7揃い! なるほど、これは確かに6号機っぽくありません。これまでの6号機なら最初のバトルに勝ってからポイント使って3戦突破して、それでやっとATですからね……。

    shokuto_syukumei07

    青7「伝承BB」はセット継続タイプ。前半15G or 30Gは成立役に応じてダメージ抽選を行い、後半4Gで継続抽選が行われるとのこと。最初から強敵と戦っているのはなかなか新鮮で楽しいですね。

    基本は押し順ナビのベルで増やしていくわけですが、ナビなしでの15枚役(中リール下段トキ→右・左フリー打ち)が出玉的に結構重要だなと感じました。

    shokuto_syukumei09

    前半パートのラスト1Gで2トキ!

    shokuto_syukumei08

    枠が「激闘」に! 継続期待度80%以上! さらに……。

    shokuto_syukumei10

    後半パート移行前に「炸裂目」!

    shokuto_syukumei11

    継続濃厚の「闘神」になりました! えーと、これは2トキで大ダメージが入って、炸裂目で規定ダメージを突破したということですかね……?

    shokuto_syukumei12

    とにかく継続! 次の相手は……。

    shokuto_syukumei13

    シン! 継続期待度は一番低い強敵ですが、またレア役を引けばきっと……!

    shokuto_syukumei14

    勝てず2連で終了……。あれ? でも女性背景って何か良さそうな感じがしますね。初当たりも投資4k、わずか146Gでしたし、ちょっとだけ期待しちゃいましょうか。
    ※現在、この背景は「高設定示唆」と判明しています。

    七星・北斗カウンタに一喜一憂

    shokuto_syukumei15

    AT抜け後、高確示唆とされる「修練場」でスイカを引いて、「七星カウンタ」に青のランプが点灯。その後、押し順中段ベルなどでもランプが点灯していき……。

    shokuto_syukumei16

    7個全部点灯して「七星チャンス」! この中のどれか1つの恩恵が発動します。強そうな緑でお願いします!

    shokuto_syukumei17

    はい、白でした。私のヒキならそう来ると思ってました。

    shokuto_syukumei18

    白の「chance」で高確に上がった雰囲気のところで2トキを引いて、北斗カウンタ発動!

    shokuto_syukumei19

    今回はバトル発展ではなく、CZ「宿命の道」に入りました。

    shokuto_syukumei20

    左右の「強敵アイコン」が多く点灯するほどチャンスとなるようです。

    shokuto_syukumei22

    1個しか点灯しなかったせいか、突破ならず……。しかしその後、また2トキで北斗カウンタが発動して……。

    shokuto_syukumei24

    「VSユダ」! この演出、すでに何度か外しているので、期待せずに見守っていると……。

    shokuto_syukumei25

    噂の「秘孔を突け!」出現! これ外したら泣きますよ? 大丈夫ですよね?

    shokuto_syukumei26

    大丈夫でした~! この秘孔、ちょっとびっくりするぐらい奥まで深く突けました(笑)。今回も青7!

    shokuto_syukumei27

    スイカでストック(?)したり……。

    shokuto_syukumei28

    おなじみの「ケーン!」で復活したりして……。

    shokuto_syukumei29

    とりあえずの4連で、また女性背景。まだ2度目のATですが、当選したのが257Gだったので平均1/200付近です。連チャンが伸びないだけで今のところ悪くなさそうですね。

    shokuto_syukumei30

    なんて調子に乗っていたら400Gを超えてしまいました(汗)。2トキでカウンタ発動!

    shokuto_syukumei31

    激熱の「VSラオウ」に勝利して……!

    shokuto_syukumei32

    青7より期待獲得枚数の多い赤7「拳王BB」! これまでの投資は13kです!

    shokuto_syukumei33

    こちらは差枚数管理タイプで、レア役を引くと……。

    shokuto_syukumei34

    枚数上乗せ! 差枚数管理のATってあっという間に終わってしまう印象ですが、こちらは純増約2.8枚と遅めなので、あまり焦燥感はありませんでした。さらに……。

    shokuto_syukumei35

    なんと15枚役では差枚数が減算されません! 青7同様、15枚役の引きが出玉にかなり影響しそうです。そして……。

    shokuto_syukumei36

    炸裂目を引いて何か凄そうなモードへ!

    shokuto_syukumei37

    う~ん、数字が揃えば大チャンスっぽい感じでしたが、痛恨のスルー。

    shokuto_syukumei38

    それでもそこそこの上乗せに恵まれて、500枚ゲット! ま、平均650枚らしいので、全然やれてないんですけどね! 「政宗3」の実戦あたりからATが伸びない症状が続いております。

    私は連チャンしない病?

    shokuto_syukumei39

    その後、持ち球で七星チャンス、強そうな「宿」や「V」は取れなかったものの……。

    shokuto_syukumei40

    緑の「マミヤミッション」!

    shokuto_syukumei41

    敵がラス1になってバトル発展!

    shokuto_syukumei42

    よしっ! このATが青7で!!

    shokuto_syukumei43

    単発!!!
    いや、いいんですよ。持ち球で繋がったということが重要。次を伸ばせばいいんです。

    shokuto_syukumei44

    続きましても七星チャンスで……。

    shokuto_syukumei45

    赤に止まって「死闘ゾーン」!

    shokuto_syukumei46

    鎖を無事に断ち切って……。

    shokuto_syukumei47

    ジャギ!
    過去作の傾向からしてジャギには勝てますよね?

    shokuto_syukumei48

    OK! 青7ゲット! さっき単発だった分、頑張って伸ばしましょう!

    shokuto_syukumei49

    単☆発!!!!
    いやぁ、マジですか。どちらも100G台で当たったとは言え、2連続単発はガックリ来ますね……。

    さらにこのタイミングで600ハマリという情け容赦ない仕打ち。まさに荒廃した世紀末、単発の出玉で凌げるはずもなく、投資は28kに。

    shokuto_syukumei50

    あ~あ、この七星チャンスが何故かVに止まったりしないかな~。

    shokuto_syukumei51

    うええええ!? 止まっ、止まりました!! 神はまだ私を見捨ててはいなかったようです。

    shokuto_syukumei52

    うー、う~ん……やっと平均以上出たのは嬉しいんですが、投資を捲るには及びませんでした。初当たり確率が1/300付近なので、夕方背景(高確状態)だけ回してヤメようかと。

    shokuto_syukumei53

    むっ? 北斗カウンタ「赤」! 高確で直撃が刺さったようです! これはラッキー!
    それにしても、世紀末とは思えないくらいの量のフランスパンですねぇ。

    shokuto_syukumei54

    スイカハズレのチャンス目で継続ストック(?)を取るなどして……。

    shokuto_syukumei55

    さほど伸びませんでしたが、即ヤメしていたら無かったはずの出玉ですから、この価値は大きいです。この後、また夕方だけ回してヤメ。投資28k、回収800枚でした!

    『パチスロ北斗の拳 宿命』実戦での設定推測

    今回の戦歴は以下の通りです。

    146G 直撃
    257G CZ成功
    433G 直撃 ※赤7
    173G 七星(ミッション成功)
    146G 七星(死闘勝利)
    605G 七星(V直撃)
    60G  直撃

    最終的に1/260という初当たり確率、実は設定4と5の間で、後に判明した情報によるとAT終了画面の「ガールズ」は高設定示唆。実戦したホールの傾向から考えても、設定4かそれ以上の可能性は消えていません。七星チャンスやAT中の引きが悪かっただけという線もあります。
    ただ、これは憶測なんですが、「高設定ならもっと直撃が多いのでは?」と考えました。七星での引きはむしろ良いほうで、CZもやれているほうだとしたら、これから初当たり確率が下がっていく恐れがあります。とは言え、さすがに設定1ではなさそうなので、2~4あたりでしょうか。

    「どう見ても6」でない限り撤退という作戦は間違っていなかったと思っています。むしろ、そう信じたいです(泣)。出玉さえ取れていればこんなに負けなかったはずなんですよね……。

    ひもじい晩酌タイム

    shokuto_syukumei56
    ラストで300枚のオマケをくれた演出に感謝して、フランスパンとワインです。もうとにかく一番安いやつを買ってきました。2品合わせて500円ちょい。いただきます!

    なんか……おいしいんですけど……サバイバルでもしてるような気分です。最近負けが続いてるので、そろそろ勝ちたいなぁ……。

    さて、ちょっとションボリしながら『パチスロ北斗の拳 宿命』の感想です。ネット上では青7について「単発がキツい」とか「単調」などと言われていましたが……。

    ■□関連記事□■
    【サミー】低ベース6.1号機『パチスロ北斗の拳 宿命』の実戦報告まとめ

     
    まさにおっしゃる通り、という感じです。スイカやチャンス目を引いて闘神に上がった時以外、どんな抽選で継続 or 終了しているのか正直よくわかりませんでした。サミーさんは体力ゲージを見せないほうが熱くなれると判断したのかもしれませんが、個人的にはどんなに無理ゲーっぽくても「今の攻撃でどれだけ勝利に近づいたのか」知りたかったです。

    「どこからでも当たるのはやはり良い」との声にも同意で、ラストはまさにその要素に助けられました。ただ、各設定の直撃占有度が出てみないと何とも言えませんが、低設定の直撃率が低く、「七星カウンタ溜まり待ち」になるとしたら、実質「規定ゲーム数消化とあまり変わらないのでは?」という気がします。低設定でもワンチャンやれる台かというと、ちょっと違うかなぁ……と。

    高ベース機に比べると吸い込みはもちろん早いですが、初当たり確率が軽めの設計になっているので、さほどキツい印象は受けませんでした。夕方背景以外でも高確っぽいザワつきになることがあったので、高確移行に関する仕組み・演出の詳細が明らかになれば、通常時はより楽しめるんじゃないでしょうか。導入初日の時点でもっと情報が開示されていればなぁ……と思いつつも、解析が出揃ったらまた打ちたいと思います!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983, (C)COAMIX 2007 版権許諾証YRG-121
    (C)Sammy

| TOP |