弱スイカの出玉で晩酌 6.5号機『Sキャッツ・アイ』

2022/06/19

パチスロ速報

  • catseye65su_00
    こんにちは、養分系ライターの弱スイカです。パチスロ6.5号機の導入がついにスタートしましたね! 2400枚規制が「差枚数」に変更され、同一有利区間内なら飲み込んだ分+2400枚まで一撃で吐き出すことが可能になりました。たとえば600枚使って初当たりを取ったら3000枚まで獲得可能ということです。これまでも有利区間リセット時の引き戻しで壁を突破する6号機はいくつもありましたが、夢がさらに広がりましたね。

    というわけで、今回は6.5号機第1陣『Sキャッツ・アイ』の実戦です! 「ディスクアップ」と「頭文字D」を合体させたようなゲーム性の技術介入機で、スペックを見る限りマイルドな雰囲気。ネット上では「出玉が増えない」とか「AT中の上乗せが3Gばかり」などと言われていますが、自分のアームで確かめてみたいと思います。ディスクのビタなら結構慣れているのでやれる、はず……!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】6.5号機『Sキャッツ・アイ』の実戦報告まとめ

    『Sキャッツ・アイ』実戦開始!

    catseye65su_01

    ディスクとの共通点はボーナス中のビタ押しでATのゲーム数を上乗せする点、相違点はバケでも必ずATに行く点と、通常時のCZでAT突入のチャンスとなる点が挙げられます。とりあえずボーナスを引きましょう。

    catseye65su_02

    通常時の打ち方はオーソドックスなハサミ打ち。左リールにバー狙い→右リール適当押しで、スイカがテンパイしたら中リールもバー狙いでスイカをフォローします。

    catseye65su_03

    むっ? 特に何でもない目? でシャッター。

    catseye65su_04

    演出に発展。って、そんな簡単に当たったら苦労しませんよね〜。

    catseye65su_05

    過度な期待はせず、一応連打。

    catseye65su_06

    うおっ!? あたッ、当たってました!!

    catseye65su_07

    しかもBIG! まだ投資3k! これは幸先がいい!!

    catseye65su_08

    ボーナス中は押し順ナビが出たらナビ通りに消化、ナビ無し時や小役示唆時は通常時と同様に左バー狙いで小役をフォローします。

    catseye65su_09

    来ました、ビタ押しチャレンジ! 中リールの中段に青7を狙います!

    catseye65su_10

    うっ、ミス……!

    catseye65su_11

    ちなみに失敗時、リール下のボタンを押すと、何がダメだったのか教えてくれます。親切!

    catseye65su_12

    また失敗してしまいましたが、確率1/3の救済が発動して上乗せ! ビタ押しはまだタイミングが早過ぎるようです。

    catseye65su_13

    OK! やっとできました! ディスクアップなどはリールが21コマだったのに対し、本機は20コマであるためか、自分の場合、かなり遅めを意識しないとダメみたいですね。

    catseye65su_14

    ボーナス終了後は1Gの「キャッツチャレンジ」。ここで獲得したゲーム数と、先ほどのボーナス中に獲得したゲーム数の合計がAT初期ゲーム数となります。

    catseye65su_15

    はい、一番下。まぁそんなもんですよね。

    catseye65su_16

    気を取り直してATスタート! 頭文字DのようにAT中はボーナス出現率がアップ。通常時は1/288.8~1/246.4ですが、全設定共通で1/99.9に上昇します。

    catseye65su_17

    さて、33Gで1/99.9を引けるでしょうか?

    catseye65su_18

    引けませんでした……。

    catseye65su_19

    でも復帰のチャンスあり! AT抜け後は必ずCZ「奪還作戦」に移行します。

    catseye65su_20

    枠の色が青で発展。嫌な予感……。

    catseye65su_21

    やはりですか。

    catseye65su_22

    そして、82Gで全飲まれ。なるほどなるほど、こんな感じを繰り返すようだと確かに持ち玉は増えないですね……。

    まさかの爆裂!?

    catseye65su_23

    追加投資を開始してすぐにボーナス! 助かりました!

    catseye65su_24

    今度もBIG! ビタ押し全成功を目指します!

    catseye65su_25

    いきなり失敗!!

    catseye65su_26

    で、ちゃんと見て押せば成功しました。アバウトなタイミング押しだと早くなり過ぎるようです。

    catseye65su_27

    わずか24Gじゃ、また駆け抜けでしょうなぁ。

    catseye65su_28

    あっ、ショートフリーズ! しかも2段階!

    catseye65su_29

    スイカ外れでVフラ! 美しい!

    catseye65su_30

    いや~、引ける時は引けるもんですね。

    catseye65su_31

    ビタ成功率約7割(低い)で、2セット目へ。

    catseye65su_32

    やっと持ち玉らしい持ち玉になりました。

    catseye65su_33

    さらにCZ中……。

    catseye65su_34

    リプレイ重複でしょうか? とにかくボーナス! CZの成否と無関係に引き戻し成功です!

    catseye65su_35

    今度はREG。とは言え赤7BIGが平均104枚、REGが平均72枚なので、感覚的にはあまり変わらないです。

    catseye65su_36

    ほう! ビタ押しは3Gばかりでしたが、10乗ることもあるんですね。最大100G乗ることもあるのだとか。

    catseye65su_37

    キャッツチャレンジ、また一番左でしたが、10ではなく30! どうやら振り分けがある模様です。

    catseye65su_38

    合わせて初期56Gに。これだけあれば、もしかして……。

    catseye65su_39

    うおお、本当に引けた! しかもそのボーナス中に……!

    catseye65su_40

    ごっ、50!! どうしたことでしょう、今日は引きが冴えています。

    catseye65su_41

    もうかなり引けたので、駆け抜けても悔いはないです。

    catseye65su_42

    と、謙虚な態度を見せたのが良かったのか、しれっと無演出でリーチ目! これを待ってました。レバオン強演出待ちなのか、無演出でも入ることがあるのかで、消化中の作業感が全然変わってきます。

    catseye65su_43

    そんでもってこのボーナス中に……。

    catseye65su_44

    チェリーを引いて……。

    catseye65su_45

    20Gゲット! AT中の直乗せはありませんが、ボーナス中ならレア役で上乗せのチャンスです。

    catseye65su_46

    もういっちょチェリーを引きまして……。

    catseye65su_47

    こ、これは!?

    catseye65su_48

    100G!! デカい!!

    catseye65su_49

    キャッツチャレンジでもチェリーを引いて+30G! ボーナス中とキャッツチャレンジ中はレア役確率がアップしているのですが、こんなにポンポン引けるとは……!

    catseye65su_50

    こうなったらいっそ完走してくれてもいいんですよ? この区間では全然飲ませてないから大爆発は無理ですが、2450枚ぐらいは出せるはず……!

    catseye65su_51

    次に引いたREGで、一応高設定示唆の4人目永石。

    catseye65su_52

    ボーナス中はビタ押し成功・レア役の他に、「ハズレの連続」で乗ることもあるようです。

    catseye65su_53

    ATを抜けるも、CZでチェリーを引いて……。

    catseye65su_54

    左リール下段赤7はリーチ目! またもCZ中ボーナスで引き戻し成功! そして、本当の奇跡はこの後でした……!

    catseye65su_55

    !!! 最低でも200、だと……!? どうやらめちゃくちゃ薄い振り分けを引いたようですね。

    catseye65su_56

    十分です! ありがたやありがたや……。

    catseye65su_57

    一撃1140枚で終了。ここで勝ち逃げしちゃう手もありますが、もう少し追ってみます。

    続行は吉と出るか?

    catseye65su_58

    出ました、バーを狙えカットイン! 揃えばボーナス確定!

    catseye65su_59

    このように揃わなかった場合は「キャッツ目」となり、内部ボーナス状態に移行。160枚払い出すまでボーナス抽選が行われなくなる代わりに、CZのチャンスです。

    catseye65su_60

    月ステージへ。さらに上の「赤月」ステージなら期待大のようですが、どうなるでしょうか。

    catseye65su_61

    セリフ2段階はちょっと熱そうな予感。

    catseye65su_62

    おお、行った! 通常時(内部ボーナス)のCZ! レア役やキャッツ目から突入するCZの成功率は39.5%~53.6%と、高設定ほど優遇されているとのことです。

    catseye65su_63

    ま、ATには行けなかったんですけど……。

    catseye65su_64

    その後、318GでBIG!

    catseye65su_65

    アカンて! 連チャン中は目が慣れてわりとやれていたんですが、少し間が空いたら戻ってしまいました……。

    catseye65su_66

    そして駆け抜け、偶数示唆画面で終了。設定推測的には全然追える状況ですが、目も少し疲れてきたし、そもそも今日はこれといって強い日ではなく、そんな強い根拠があって座った台でもないので、2の引き強じゃないかなあと見て、ここで撤退しようと思います。投資4k、回収805枚でした!

    高層ビルで晩酌タイム

    catseye65su_67

    勝ったので調子に乗り、ATで目に焼き付いた高層ビルにやってきたのですが……ここで「待てよ」と。よくよく考えると、ここ最近の実戦で2連敗してるんですよね。もちろんプライベートでもだいぶやられてますし、こんな普通程度の勝ちで高層階のお店なんか行っちゃダメだろう、ということで……。

    catseye65su_68

    3階の「JASMINE THAI」で、「豚肉といんげんのレッドカレー炒め」! いつも家で冷凍食品とか食ってる貧乏人には十分過ぎる贅沢です。いや~、めっちゃまろやか! ココナツとパクチー(かな?)の香りが効いています。いんげんの食感も良いですね。

    catseye65su_69

    コクのあるカレーに爽やかなモヒート。合わないわけがありません。一気に南国気分! ごちそうさまでした!

    さて、久々の勝利を噛み締めたところで、『Sキャッツ・アイ』の感想です。まず、目押しは結構ミスりました(汗)。青7の視認は難しくないんですが、ついつい早く押してしまうことが多かったです。ディスクの「枠下」は結構簡単だったのに、中段が難しいとは不思議ですね。演出パターンが少ないのは気になりましたが、無演出リーチ目も確認できたし、あっさり当たるのは好印象です。システム面では、ボーナス後に必ずAT+引き戻しCZとなるのは遊びやすくて良いのですが、ボーナス確定後にかなり引っ張られるのが少し残念でした(おそらく表示まで揃えられず、自力入賞不可能)。技術介入機ならビタ押しだけでなく、ボーナス判別・最速入賞も楽しみたかったですね。でも総合的に、ネットで色々言われているよりは悪くなかった! もちろん勝ったからだと思いますけど……(笑)

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)北条司/コアミックス 1981 版権許諾証YML-035, (C)HEIWA

| TOP |