【怪】『CR銀河機攻隊マジェスティックプリンス』第二弾が出そうなんだが

2016/11/03

トレンド

  • maje90161101
    「誰もがザンネンで、誰もがヒーロー」――2013年4月から9月にかけて放送され、「マジェプリ」の愛称で親しまれたアニメ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』。今年4月にDaiichiより『CR銀河機攻隊マジェスティックプリンス』としてパチンコ化され話題となったが、早くも第2弾登場の予感がする。

    パチンコあるある

    新台が登場する少し前に、タイアップしている原作が「ザワつく」のはパチンコではよくあること。劇場版の公開やTVシリーズの再放送など、既に放送終了している作品が再び盛り上がるのは、パチンコ化の「前兆演出」という可能性がある。

    今「マジェプリ」がアツい

    そして今、まさにザワついているのが「マジェプリ」。これはパチンコ『マジェプリ2』登場の前兆なのかもしれない。以下、「マジェプリ」の盛り上がりを時系列順に見ていこう。

    ①CD-BOX発売

    10月26日(水)、OP&EDテーマ・挿入歌・キャラソンなど、楽曲全76曲を収録した豪華4枚組のCD-BOXが発売された。

    ②TVシリーズ配信

    10月28日(金)より、映像配信サービス「GYAO!」にて、11月3日(木・祝)までの期間限定でTVシリーズ全24話が配信。また、動画配信サービス「hulu」でも全話配信が行われている。

    ③劇場版公開

    11月4日(金)より、『劇場版マジェスティックプリンス 覚醒の遺伝子』が公開予定。初日にはTOHOシネマズ新宿にて豪華声優陣による舞台挨拶が行われるらしい。この映画、「2週間限定上映」というところが、『CR銀河機攻隊マジェスティックプリンス』の「STOCK TIME」2分間を彷彿とさせる。

    ④BD&DVD販売

    1/18(水)、『劇場版マジェスティックプリンス 覚醒の遺伝子』のBlu-ray&DVDが発売される予定。TVシリーズと劇場版をつなぐ「第25話」など、映像特典約60分が付随している模様。

    もし出るなら…

    もしも『CR銀河機攻隊マジェスティックプリンス2』が出るなら、どんな台になるだろう? 初代の目玉「STOCK TIME」はぜひ継承してほしい。開発者へのインタビューによると、初代は制限時間の振り分けも検討されていたとのことだが、『マジェプリ2』では再検討してみてもいいのではないだろうか。

    以前開発を担当したCR T.M.Revolutionの4回転限定ST(7zone)が、60秒間という設定で短いという声があったので、90秒以上の4パターンを設定し、検証を重ねて120秒を採用しました。
    また、当初は制限時間の振り分けを付けていました。大当たりによって、STOCK TIMEの制限時間が60秒のときがあったり、120秒のときがあったりなどです。
    ただ、ややこしくなるので最終的にやめました。できる限り分かりやすく、を追求しています。

    出典:Daiichi ジャーナル

     

    劇場版の公開をはじめ、誰がどう見ても盛り上がっている「マジェプリ」。これでパチンコ第2弾が出なかったら、その時こそ「ザンネン」である。

| TOP |