【悲報】ロデオが解散するって噂があるんだが

2016/08/24

トレンド

  • kintaro0803
    5号機屈指の名機と言われる『新 鬼武者』をかつて世に送り出したロデオ。最近ほとんど動きが見られないが、どうしてしまったのだろうか?

    ロデオのリリースがない

    株式会社ロデオは1994年設立。旧名をバークレスト株式会社といい、2000年からサミーの傘下にある。毎年コンスタントに新台をリリースしていたが、2014年は1本も出していない。2015年1月の『サラリーマン金太郎 出世回胴編』で復活したかと思いきや、現在に至るまで長い沈黙を続けている。

    2014年に販社との提携を終了

    ロデオは販売会社のフィールズと独占販売契約を結んでいたが、この契約は2014年3月末、ロデオの親会社であるサミーによって打ち切られた。2014年にリリースが1本もなかったのは、このことと何か関係があるのかも知れない。

    パチンコ、パチスロ業界では、メーカーからパチンコホールへの直接販売がパチンコで40%、パチスロで20%といわれ、パチンコの60%、パチスロの80%が販売代理店を通じて販売する間接販売という市場構造になっている。

    出典:会社四季報オンライン

    解散か? 新台開発中か?

    長期にわたって新台の発表がないため、ロデオは既に実体を失っているとの見方もある。が、正式に解散を発表していないのは、何らかの新台を開発中のためとも考えられる。

    ロデオの名機たち

    2010年3月の『新 鬼武者』は数ある5号機の中でも名機として名高い。2012年3月の『モンスターハンター』は、後の『モンスターハンター月下雷鳴』(エンターライズ)より先の「初代モンハン」である。2015年1月の『サラリーマン金太郎 出世回胴編』は爆裂AT機時代の終焉を華々しく飾った。

    ■□関連記事□■
    【良台】ネット民が選ぶ5号機の名機は?

    もし開発中なら?


    もしロデオが次に新台を出すとしたらどんな機種だろう?
    『新 鬼武者』や『モンスターハンター』のようなA+ARTを搭載した大型版権ものを期待したい。

     

    昨年はパチンコ・パチスロメーカーの倒産・撤退が相次ぎ、業界に暗い影を落とした。ロデオの現状は定かではないが、願わくば倒産や解散ではなく、刃を研いでいてほしい。

| TOP |