【アカン】またトンデモナイものをパチンコ化したようです

2017/02/04

トレンド

  • dora2901
    ひみつ道具で助けてくれつつも、最後には自分で努力することの大切さを教えてくれる「ドラえもん」。パチンコのような堕落した遊びとは無縁のはずだが……

    ■□関連記事□■
    【これはアカン】トンデモナイ機種がリリースされたようです

    反パチンコ版権

    実は藤子・F・不二夫の漫画もまたパチンコ禁止コンテンツで有名だ。
    今後も手塚治虫作品のようにパチンコ化は不可能・・・と考えていい。
    理由は簡単なことで『ドラえもん』のような子ども向けのコンテンツがギャンブルのパチンコになったらイメージ悪化は必須だからだ。
    藤子・F・不二夫の遺族がパチンコの権利を許可しないという。

    出典:パチンコ公論
    有名アニメが次々とパチンコ化されていく中、「ドラえもん」は「ドラゴンボール」と並んで、版元がパチンコ化を許さないコンテンツとして知られる。今のところ『CRドラえもん』は妄想の域を出ない。
    しかし、驚いたことに「ドラえもんのパチンコ」はすでに販売されていた。

    『おしゃべりパチンコ BIGドラパチ』

    「ドラえもん」がBIGサイズのパチンコゲームになって登場です。
    ドラえもんの声でパチンコを盛り上げたり、フィーバー時や打ち止め時におなじみの「ドラえもんのうた」のメロディが流れます。

    出典:通販ショップの駿河屋
    液晶演出なしのいわゆる羽根物。ドラえもんの声やメロディー、ライトなど、子どもが退屈しないような工夫が施されている。定価は6,458円と、一般的な実機に比べれば激安である。
    メーカーはエポック社。1958年創業の玩具メーカーで、かの「バーコードバトラー」や「シルバニアファミリー」なども開発している。

    よく似た機種①『ビッグシューター』

    風車6個とか、分かってんじゃん!
    でも、反応を読むと、片っ端から液晶前提なんだよね。タケコプターで飛ぶドラえもん役モノが背中に玉を乗せVゾーンの上で落として継続とかだったら面白いよねー、といった話にならないのが悲しすぎる【´・ω・`】

    出典:いいパチンコ本館 ボンペイ吉田
    風車の配置などが往年の名機『ビッグシューター』(平和)とよく似ている。『BIGドラパチ』の開発者は筋金入りの羽根物ファンなのかもしれない。

    よく似た機種②『熊酒場』

    デラックスタイプのパチンコゲーム。フィーバー時はドラえもんがどこでもドアから出てきます。

    出典:Amazon
    「フィーバーになるとドラえもんがドアから出てくる」という仕様は「障子が開いたらボーナス」という珍台『熊酒場』(NET)によく似ている。普段見えないと、会えたときの感動はひとしおである。

    子どもへの影響は…

    26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/16(月) 01:27:31.70 ID:AC87CHn90.net
    これのせいでパチンカスなったわ許さん

    28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/16(月) 01:27:58.67 ID:Sz51UCcZ0.net
    こんなんガキの頃からやってたらアカンやろ

    出典:スロパチ乱舞
    子どもへの悪影響が懸念される『BIGドラパチ』。羽根物の面白さを知った子どもの将来が心配だ。

     

    玩具が「アリ」になったのなら、ゆくゆくは『CRドラえもん』が実現する可能性も皆無ではない。中高年の世代にはわりと喜ばれるのではないだろうか。

    TOP:YouTube

| TOP |