【早】6号機のうわさをまとめてみた

2017/07/16

トレンド

  • ALoaXaelj2c_170713

    まだ5.9号機が出てもいないのに、6号機への移行の準備が進められているらしい。パチスロ業界は年明け頃に大きく様変わりしそうだ。

    移行確定!

    業界6団体(全日遊連、日遊協、日工組、日電協、全商協、回胴遊商)の代表者が6月19日、警察庁に招集され、風営適正化法施行規則等の改正についての概要説明を受けたことがわかった。

    出典:WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版
    6月19日、警察より業界団体に対し、「風営適正化法施行規則等」の改正について説明があった。規則が変わると、その瞬間から6号機時代となる。「来年の早い段階」に改正を施行する予定だという。

    ■□関連記事□■
    【業界完全終了】風営法改正で452万台が強制撤去か!?

    整数と小数の違い

    基本的に、「4.1号機⇒4.5号機」といった小数点でのカウントアップは、ちょっとした規制緩和や規制強化、そして規定の解釈変更や自主規制などの、小規模な変更があった場合に行われます。
    しかし、「4号機⇒5号機」といった整数でのカウントアップは、行政側からの出玉面への規制強化が行われた場合に発生するのが通常パターンなのです。
    つまり、整数でのカウントアップの場合は、単純に「出なくなる」ということです。

    出典:正統派パチスロ攻略サイト-パチスロ立ち回り講座(スロット解析攻略)
    5号機にも5.5号機や5.9号機があるが、小数が変わる時と整数が変わる時では何が違うのだろうか? 大雑把に言えば、小規模な変更なら小数、行政がからむ大きな変更なら整数が変わるようだ。過去には規制緩和に伴って小数が変わることもあったようだが、整数が変わる時はまず規制強化になると見て間違いない。

    5.9号機は…

    290 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/06/21(水) 02:14:54.54 ID:aCEgMXO70.net
    この状態で5.9号機ってどうなんのw

    300 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/06/21(水) 02:28:35.66 ID:qPCMZauN0.net
    >>290
    5.9号機は割と重要な位置を占めてる
    ARTの設定差禁止 通常区間と有利区間 役比モニタ搭載厳守
    6号機でこれがデフォになるためのお試し期間が5.9号機

    出典:スロ板-RUSH
    今年10月1日から、3000枚リミッターやART突入の設定差禁止などが盛り込まれた5.9号機の検定が始まる。一方、風営法規則改正についてのパブリックコメントは「今年夏頃」に発表の予定。つまり、「6号機がどういうものになるか発表された上で5.9号機の検定を受ける」ことになるのである。実にややこしい。

    みなし機は強制撤去か

    4号機から5号機になった時は
    僕自身は本格的にパチスロを始めた頃なので、あまりよく知らないのですが、みなし機として4号機を置き続けるのはNGで、検定が切れた台から撤去が求められたそうです。
    5号機から6号機になる時も同じプロセスが踏まれるのなら業界は大激震どころの騒ぎではありません。

    出典:メタボ教授のパチスロ研究室
    4号機から5号機に移行した時には「みなし機」は一律撤去となったらしい。現状、人気の旧基準機は検定が切れてもみなし機として残されていることが多いが、6号機時代の到来と共に強制撤去となってしまうかもしれない。

    旧基準機の撤去は?


    風営法施行規則の改正とは別件として、警察からは旧基準機の撤去を急ぐよう求められている。業界は無慈悲な往復ビンタを浴びせられているのである。

    ■□関連記事□■
    【紛らわしい】撤去の噂がありすぎるのでまとめてみた

     

    6号機の規則は一体どのようなものになるのだろうか? 案外大したことはなかった……で済めば御の字だが、5.9号機より緩くなることは考えにくいわけで、あまり楽観視しないほうがよさそうだ。

    TOP:YouTube

| TOP |