【サミー】「あの花」パチンコ・パチスロの実戦報告&確率まとめ

2019/08/09

トレンド

  • anohana0807
    号泣必死の感動アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」がついにパチンコ・パチスロ化。アニメとのタイアップ機は数あれど、パチンコとパチスロの両方が同時に出るというのはかなり珍しいのではないだろうか? パチ&スロ「あの花」、導入直後の評価・感想・実戦報告をまとめてみた。

    パチンコ「Pあの花」スペック

    『Pあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、6段階設定を搭載した1種2種混合機。初当り獲得後は、時短1回+残保留4回分の電チュー保留を消化できる「かくれんぼちゃんす」(大当り期待度50%オーバー)か、時短7回+残保留4回分の電チュー保留を消化できる「龍勢RUSH」(大当り期待度約80%)に突入する。時短中(右打ち)は、約1/7.45~7.33という高確率で大当りに繋がり、大当りすれば龍勢RUSH突入濃厚!

    出典:パチ7
    『Pあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は6段階設定付きの1種2種混合タイプ。
    初当たり確率は約1/231.6~約1/153.3で、初当たり後は振り分け90%で「かくれんぼちゃんす」に突入。時短1回+残保留4回で引き戻せば、以降は時短7回+残保留4回でループ率約80%となる「龍勢RUSH」に突入する。初当たりから振り分け10%で龍勢RUSH直撃のパターンもアリ。
    右打ち中は振り分け75%で最大の10R(払い出し約1100個)となる為、ライトミドル新規則機のなかでは爆発力が高いと言える。

    一撃万発も可能な連チャン性能


    継続率80%の平均連チャン数は5連だが、ヒキ次第ではこのように一撃10連超えも可能。ちなみに、RUSH突入後に14連する確率は約4.39%、28連の確率は約0.19%で、計算上10回に1回は10連を超える。

    リバースフラワー予告が良い

    180 :2019/08/05(月)
    言っとくけどリバースフラワー演出は初見では泣けるぞ
    外して違う意味でも泣けるけど

    234 :2019/08/05(月)
    リバースの演出は好き

    ただ、ラストのボタン通常で絶望なのは
    全然理解してないよな

    出典:ラッキータイムズ
    四大王道演出の一つ、「リバースフラワー予告」が泣けると話題。なお、激熱の演出だが決して確定ではなく、外れることもあるので要注意。ちなみに他の王道演出は、サミーおなじみの「キリン柄」、最強リーチの「かくれんぼリーチ」、そして「ずっとなかよしゾーン」である。しかし……。

    演出バランスは不評?

    キリン柄、キリフラなんてゴミ扱い
    北斗覇者のキリフラなんて脳汁でまくり
    やったのに、まさか右打ち中でも外れる
    糞仕様

    出典:P-WORLD
    演出バランスに関しては否定的な意見が目立つ。伝統のキリン柄が弱く、「だらだらしている」などと酷評されている。では、キリンが弱いのなら何を待てばいいのだろうか?

    結局「リバフラ」待ち?

    353: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/08/05(月)
    熱そうで熱くない
    ・保留変化めんまアイコン
    ・入賞時めんまパネル点滅フラッシュここにいるよボイス
    ・変動開始時超平和バスターズ役物赤や金

    んで当たるときは大体
    ・どんなにクソ展開でもリバースフラワー持ってくる

    こんなバランス
    リバフラなしで当たることはそうそう無い

    出典:スロログ
    好評なリバースフラワー予告が大当たりに絡みやすく、一見熱そうに見える「めんま保留」や「めんまの導光板先読み予告」にはあまり期待しないほうがいいと言われている。大当たりのパターンが少なくてやや淋しい印象は否めないが、「とにかくリバフラ待ち」と思えばわかりやすく楽しめるかもしれない。

    パチスロ「Sあの花」スペック

    スペックは純増1.5〜3.1枚のAT機。この「純増が変化する」という点が他の台には無い特徴と言えます。これにより引き戻し区間といった実質的な枚数減少区間が無くなっているのは評価できますね。

    出典:ちょんぼりすた
    『パチスロ あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』は純増約1.5~3.1枚のAT機。6号機としては純増は少ないほうだが、減少区間がないのが特徴。セグの数字と液晶の数字がリンクして当たりを抽選する「セグリンクシステム」を採用し、自力感の高いゲーム性を実現している。だが……。

    セグリンクシステムは賛否両論

    231: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/05(月)
    >>230
    セグリンク褒めたいけど運否天賦だからやれてる時は楽しいけど4/6や3/6で外すとストレスがぱない
    そしてやれたとしてもでてくるのは1セット30枚のAT

    233: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/05(月)
    >>230
    かくれんぼチャンスで前半レア役連打して
    全部開いて強化しまくった時は脳汁出るよ
    金と紫二分の一で引き負けたけど

    出典:鈴木さん速報
    注目のセグリンクシステムは賛否両論。通常時はCZ「めんまチャンス」で、AT中は「かくれんぼチャンス」で発動。前半パートでリーチラインを増やし、後半パートの押し順ベルで当てるという仕組み。自力感が楽しいという人もいれば、ストレスが溜まるという人もいるようだ。

    AT「Flower’s memory」の出玉性能は?

    215:
    これ1セット何枚なん

    218:
    >>215
    フラワーメモリーだけだと1セット30枚
    ボーナスやエピソード持ってこないとシぬ

    219:
    初回はプチ事故って千枚くらい出たけど
    基本100枚から200枚しか出んからキツイわ

    出典:ぱちんこキュレーション
    AT「Flower’s memory」は純増の少なさ故に、入っても上乗せがなく終了すると出玉らしい出玉はほとんど得られない。AT導入パートの「プロローグエピソード」は、リプレイでの「かくれんぼチャンス」当選率に差がある(0.4%~2.5%)ので、設定が良いほど駆け抜けの不安が少ないものと思われる。

    設定はわかりやすいかも

    295: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/05(月)
    456確してる人、夏祭りの当選回数とBIG、REG比率おせーて
    隣の明らか低設定がフリーズで差枚0まで戻ってきたんだけど、BIG中1ベル目に夏祭り告知きて456確出たわ

    隣は夏祭り4回引いてて、BIGかなり多め、直撃0
    俺のダラダラ右肩3000出てる台は夏祭り0、ほとんどREG、直撃通常3000で6回

    296: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/05(月)
    6確でた
    こいつも6号機特有綺麗な右肩上がりだわ、今3500枚程
    周りと挙動が違いすぎて6だとすぐ分かるな

    出典:スロログ
    設定判別要素はおなじみのサミートロフィー、REG中の出現キャラ、エピソードの順番、ごめんまボーナスのラウンド開始画面など豊富にあり、高設定濃厚となるパターンも存在。それを抜きにしても、高設定は綺麗な右肩上がりになるので、わかりやすいとのこと。ホールが良い扱いをしてくれることに期待したい。

    ■□関連記事□■
    【設定入ってる?】「あの花」とか「ガルパン」って聖地だと勝ちやすいの?

     

    「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」はバトル系の作品ではないだけに、おそらく原作を知った上で打つほうがより楽しめるはず。原作未視聴勢はぜひ一度、アニメをご覧いただきたい。本機で手痛く負けてなければ、きっと泣けるはず。

    ■□関連記事□■
    【原作紹介】ネタバレ注意! 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

    TOP:YouTube

| TOP |