【設定入ってる?】「あの花」とか「ガルパン」って聖地だと勝ちやすいの?

2019/07/22

トレンド

  • seiti0717
    アニメのモデルとなった場所は「聖地」と呼ばれる。当地へ赴いて作品への思いを馳せる「聖地巡礼」は、今ではメジャーなファン行動の一つであり、地域の活性化に一役買っている。パチスロとタイアップしたアニメも聖地が公表されているものがたくさんあるが、ここで一つの疑問が。
    聖地のホールは、該当機種に設定を入れてくれるのだろうか? スロッター憧れの「聖地打ち」について調べてみた。

    「ガルパン」の大洗


    7月8日、6号機新台『パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~』がリリースされた「ガルパン」の聖地は茨城県の大洗町。主人公たちの通う学校からして「大洗女子学園」であり、作中、実際の大洗の風景が何度も登場する。毎年秋に開かれる「大洗あんこう祭」には全国のガルパンファンが集結し、賑わいを見せている。
     

    金馬車
    住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町1092-5

    【特徴】
    商店街の中にある小さな店。お客さんは地元の方が多い。
    あんこうが名産品なので海物語を打つとあんこうが出やすいとか(真偽は不明w)
    新台が適度に導入されていて、珍しい台は少ない。

    出典:パチ7
    そんな聖地であるにもかかわらず、大洗にあるホールはP-WORLD非掲載の店が1店舗あるだけらしい。ここには、新台「ガルパンG」も導入されているようだが……。
     


    たまたまかもしれないが、どうやら設定にはあまり期待できない様子。設定など気にせず、粛々とお布施するのがガルパンファンのあるべき姿勢なのかもしれない。

    「まどマギ」の前橋

    今やパチスロでも大人気のまどマギは世界中が聖地になっています。エジプトなども舞台になっているので、完全に聖地巡礼で制覇するのは非常に難易度が高いでしょう。まどマギは群馬の前橋市に聖地があります。前橋公園や群馬県庁などはアクセスが良いので巡礼しやすいスポットです。

    出典:アニメで世界を繋ぐfind anime
    群馬県前橋市は、『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』などで知られる「魔法少女まどか☆マギカ」の聖地とされる場所の一つ。前橋公園は第7話の背景として有名だ。さて、前橋にはいくつもホールが存在するが……。
     

    前橋はまどマギの聖地ですよ?これはもうねってことで頭の中ではまどマギの⑥をぶん回してるビジョンが予測できてました

    絆正義のこの時代に、こんだけ絆以外に(特にまどか)に設定使ってくれるとかどんな神店だよ(・∀・)
    まぁもともと萌え推しらしい?し、お題もまどかだったから今回はこうなったのかもしれないけど

    出典:スイカ取りこぼしたら腕立て腹筋20回
    前橋には、「まどマギ」に設定を使ってくれる店も存在するらしい。アニメの聖地であることを意識して、ファンを喜ばせようとしてくれているのだろうか。

    ある意味「聖地」の秋葉原は?


    「萌え」の聖地・秋葉原のとあるホールは、新台「ガルパンG」をなんと53台も導入したようだ。秋葉原の店は、過去にも萌え系台の大量導入で注目を集めていた。では、設定状況はどうだろうか?
     

    446: 名無しの養分さん 2019/07/05(金)
    秋葉原は設定の使い方知ってるからまだなんとかなるw
    設定の使い方知ってる店にはノーマル機よりは荒れるからいいと思うし
    客が付く店の場合は数が多いほど設定も入れやすいからね

    出典:ぱちとろ速報
    秋葉原は客付きがよく、設定もよく入ると言われている。日付によっては何千人も並ぶようだが、抽選を受けてみる価値はあるだろう。

    ■□関連記事□■
    【優良店】「秋葉原アイランド」に3000人並んだ理由について考察してみた

     
    ということで、単純に「聖地=設定状況良し」というわけではないようだが、「もともとパチスロが盛り上がっている地域」ならば、該当機種に設定を使ってくれることもあるようだ。
    では、パチスロが盛り上がっていない聖地には、行く意味がないのかというと、そうとも言い切れない。

    オカルト効果あり?

    125:::2018/02/20(火) 19:53:59.52
    昨日聖地巡礼した結果かもしれんが叫で5回転でモノクロ来て当たったわ

    129:::2018/02/20(火) 20:32:22.09
    ああああさらに普通の回転から全回転きたああああああああああああああああああああああああああああ

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    岐阜県の白川郷はパチンコ・パチスロ「ひぐらし」シリーズの聖地。現地にホールは存在しないようだが、巡礼直後に「CRひぐらしのなく頃に」を打って勝利を収めた人がいる。
    聖地巡礼にはオカルト的な効果があるのかもしれない。もちろん、信じるか信じないかはあなた次第である。

    「あの花」の秩父は……?

    あの日見た花の名前を 僕達はまだ知らない。
    志望校の受験に失敗したことから引きこもりがちな男子高校生・じんたんの前に現れた幼なじみの少女・めんま。数年前の事故により、この世を去っている彼女は、じんたんに対して“願いを叶えて欲しい”と告げるが、その願いが何なのかはめんま自身も忘れていて…。埼玉県秩父市ののどかな自然を背景に、現在は疎遠になっている幼なじみグループが再び絆を育んでいく姿を描くファンタジックな青春ドラマ。

    出典:一般社団法人アニメツーリズム協会-聖地88か所
    泣けるアニメとして有名な「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が、この夏ついにパチンコ&パチスロ化。「あの花」の聖地は埼玉県の秩父市である。
     

    期待しているホールも多いんじゃないかな。そういえば『あの花』の舞台は埼玉県の秩父。埼玉県だけではなく北関東で『力を入れていきたい』と考えているホールが多いと聞いたよ。

    この間お会いした現場関係者は、映画『翔んで埼玉』の時の盛り上がりを例に出していたね。舞台が埼玉という点をアピールして、似たような現象が起こることを期待しているのかもしれない。

    出典:GJ
    版権への期待度の高さ故か、埼玉のみならず北関東で「あの花」に力を入れていきたいと考えているホールは多いらしい。特に台数を多く入れる秩父周辺の店ならば、高設定を頻繁に使ってくれるかもしれない。

     

    聖地だからといって設定状況が良いとは限らないわけだが、作品を楽しむという意味での聖地打ちはきっと楽しいに違いない。作品やキャラへの愛が深まれば、ヒキの力で設定を凌駕できることもあるだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |