5月10日、平和のパチンコ新台『Pガールズ&パンツァー 劇場版』がリリースされた。初代『CRガールズ&パンツァー』のリリースから早5年、今作は遊タイム搭載の1種2種混合機、ライトミドルスペックでの登場である。
新台のガルパン❗️
これぐらいのスペックが仕事終わりには丁度良いよね😋😋😋 pic.twitter.com/9ZornoLkyU
— ふらっと打ちます@東京・千葉 (@patisuromatome2) May 11, 2021
『ガールズ&パンツァー劇場版』が満を持してパチンコ化。一種二種混合のライトミドルスペックで、出玉獲得のメインモード「戦車道」へは約54%で突入し、約83%で継続。パチスロでお馴染みの「パンツァーランク」を搭載しており、大当り時はランクに応じてラウンド数が変化するぞ。また、低確率を500回転消化すると遊タイムが発動。200回転の「戦車道」へ突入するため次回大当り当選がほぼ濃厚となる。
出典:パチ7
初当たり確率約1/199.8、突入率約54%・継続率約83%の1種2種混合機。ヘソ大当たりのほとんどは時短1回転+残保留4回転の「戦車道チャレンジ」に移行し、約1/7.2の大当たりを引けばRUSH「戦車道」に突入する。振り分け3%のRUSH直行パターンも存在。右打ち中の大当たりは4Rから10Rまで細かく分かれており、勝利ランクが高いほど長いラウンドに期待できるようだ。ちなみに継続率83%の平均連チャン数は約5.88連。
遊タイムは低確率500回転で発動し、恩恵は200回転の時短。すなわち、遊タイム到達=初回継続濃厚のRUSH突入である。
劇場版の映像を使用した遊技機は今作が初となるわけだが、ユーザーの手応えはどうだったのか? 導入直後の実戦報告を見ていこう。
ガルパン打ったけど、左も右も演出微妙やった。右は2回とはいえダラダラ見せられるのはしんどいわ。
評価Cだと4Rほぼ確ぽいしなあ劇場版使うならもうちょいやりようあった気がするんやけどなあ
スタートダッシュ設定で金文字序盤に出て普通に外れてくるあたり設定意味なさそう pic.twitter.com/5vZmfWhdzE
— にゅう@ゲームにどっぷり (@sheltie810) May 11, 2021
今回のガルパン劇場版、劇場版要素はあるけど割とオリジナル演出が多くて(そして若干ウケを外してる感じで)どうにも演出的な人気はあんまり出ないのでは?という気がしたのが最初の感想でした 劇場版なので、結構深刻なシーンとバトルシーンしか無いので通常時の演出もとが足りないのよね
— ザンボ (@zanborch) May 12, 2021
321:2021/05/10(月) 16:02
朝イチから打ってたけど単純に演出がつまらんからやめた
ガルおじだけど多分もう打たない
前作はそれなりに打ったんだけどなぁ352:2021/05/10(月) 17:41
>>321
同じガルおじとしてこれは致命的だなぁ
今日これから様子見に行こうと思ってたんだけど359:2021/05/10(月) 17:54
>>352
劇場版である必要性を感じない手抜き演出ばっかだし少ない
エキシビションマッチとかなかったことにされてんのかこれってぐらい何も無いよ(見てないだけかもしれないけど
まぁ新規カットとかはあるから好き嫌いはあると思う
掛け合いとかはそれなりに好きよ
出典:パチンコ・パチスロ.com
どうやら劇場版である必要性を感じないオリジナル演出が多いようで、原作ファンからは「もう少しやりようがあったのでは」といった声が相次いでいる。満を持しての劇場版だが、フル活用されているとは言い難いようだ。素材がシリアス系に寄っているせいでは……との見方もある。
ガルパンの新台打ってみたけど、
演出とか諸々は嫌いじゃないし
むしろええのやけど、
先読みガセ撲滅カスタムしてたのに
全く撲滅されてなくて謎すぎた
分かったのはChouChoの曲やっぱ最高https://t.co/Gkv4VN6GD2— まー (@makki_aoi) May 11, 2021
ガルパン初打ち。保留変化カスタムガセ無しで保留変化してレバブルして外れ。なんかもう辛いわ
— キレリア (@kn_killelea0) May 11, 2021
凄い
ガルパンのカスタム
先読みをガセ殲滅にしてても
ガセるぞ
とんでもねぇ台だな— 九十九文一 つくもさん (@99bunno1) May 11, 2021
712: 2021/05/11(火) 14:03
ガセ排除と尻上がりとか信頼度底上げしたうえで、
金とか絡んでから戦車道リーチも途中赤絡んで外れるのはワロタ。1回ならまぁって思うけど3回外した時はまじでこの振り分けしたやつは企画に関わらないで欲しいと本気で思ったわw
778: 2021/05/11(火) 16:07
正直、右は遅いが嫌いじゃない
左の方がカスタムしてもカグラばりに演出バランスが崩壊してるのが残念
出典:ぱちとろ速報
カスタム機能で演出のメリハリが効くようになる機種が増えてきたが、本機のカスタムはあまり強くない模様。「ガセ殲滅カスタムをONにしているのにガセる」という声が非常に多い。一方で……。
会社帰りにPガルパン劇場版初打ち。こんな演出で当たるの?みたいなパターンが多くて楽しかった。ラッシュは早い方だけど、源に慣れると遅く感じるのが恐い。でもオリジナル映像があるのでしばらくは遊ぶ。 pic.twitter.com/JKICHiw8gz
— 張本 (@harimoto_ar) May 10, 2021
1日打っての感想
通常時は淡々としてるのはいい
赤は空気、時間稼ぎのリーチでの歌リーチが仕方ないがちょっとウザイ
当たりまでの流れは割と多彩
チャンスアップ弱くても当たったりするが
群にレバブルとか複合しても結構外れる
メリハリがないから個人的にはマイナス保留変化はカスタムで全然こないがきても期待はあんまり、一度も当たりに絡まなかった
出典:鈴木さん速報
通常時の演出は、チャンスアップが弱い等といった望み薄の展開からでも当たることがあり、大当たりまでの流れは多彩と言われている。カスタムの弱さにはもう目をつぶるしかないのだろう。では、RUSH中(右打ち)の評価はと言うと……。
ガルパン2消化効率悪いし右打ち中赤タイ赤イルミとか平気でハズすしストレスやばいしただのクソ台でした
もういいかな— ちょこぼーる山口 (@ys_cieL) May 12, 2021
ガルパン劇場版打ったけどあれ右打ちやれそう感なくてあかんわ。演出も微妙…
— 暁優 (@akatuki_yu) May 12, 2021
286: 2021/05/10(月) 14:23
右のレバブルと赤系がとにかく弱いわ
かといって言うほど絡まなくても当たるは当たる293: 2021/05/10(月) 14:43
作戦2つあって赤パネル前に使い切って普通に外れるの本当ひで297: 2021/05/10(月) 14:50
右が楽しくないどころかイラつきポイント多いのはダメだな
赤系が1つでも出れば信頼度80%はあるなバランスじゃないと嫌だな301: 2021/05/10(月) 14:57
>>297
赤3つ位絡んでもハズレるしな
出典:ぱちんこドキュメント!!
残念ながらRUSHの演出に対する不満の声が続出している。強いはずの赤系演出がきてもそこまで期待できず、「イラつきポイントが多い」などと酷評されている。さらに……。
・前作のような疑似連がなくなっていわゆる玉集めが通常の時間稼ぎになった
・エンター疑似とはちがう歌リーチが安く使われてよくない
・右突破時は赤引けば素直にアツイのにラッシュでは赤金引いて選択されないとダメ
ここでルールが変わるのはイマイチ納得いかない
・右の出玉はランクで決まってランクは強い演出こないと上がらないので
チャンスアップ皆無からせっかく当たってもランクCでボコボーナスってわかってしまうのがつまんない
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
RUSHに入るための「戦車道チャレンジ」では、赤のキャラを引けば素直に期待できるのに対し、RUSH「戦車道」は赤のキャラ(パネル)を引いても選択されなければ意味はない、というルールの変更を疑問視する声がある。また……。
Pガルパン2の右打ち中細かいチャンスアップ多すぎるだろこれ
制作は変態か— KEI3@養分勢 (@keisuke3581) May 12, 2021
ガルパン2はダメだわ
演出バランスグダグダ
7テンも外れる
右打ちも5回転一気に消化するし金キャラ来ても選ばれなければ無意味
遊タイム狙い以外では打たないな— 宮村レイ (@sato49suzuki) May 12, 2021
883: 2021/05/11(火) 19:29
右気合いいれて作ったと言ってるのに右つまんねぇって意見多すぎだろ
ギンパラのカーニバルラッシュよりつまんねぇのか?900: 2021/05/11(火) 19:53
>>883
海はやらないから知らないが初見の人はナンダコレってなるんじゃね
演出上では2回分のチャンスしかないのにCU発生部分が多く
目立つ赤系いくつか出て「お?」と思ってもハズレが割とあるボタンバイブも白と赤あって白確定ではなかったり
保留入賞ストックで赤や金色チーム出てもルーレットと選択されないと意味無しイラつきポイント
特にストックさせておいて目の前の餌をルーレットするのは不評って百花で学ばなかったのか…
出典:鈴木さん速報
細かなチャンスアップ発生箇所が多過ぎること、ルーレットでは選ばれない強演出が出まくることもユーザーの不興を買ってしまっている。しかし……。
Pガルパン劇場版
電サポ後のリザルト画面
現状は2画面確認している
夜空(デフォルト)
戦車(チャンス?)
演出外れ後リザルト手前でレバーがバイブしていると逆転濃厚か?戦車背景時は
2/3で復活しておりますみんな大好き 劇場版の
西住まほの
まったーーーーが聴けた— JBL@MHR弓を練習ちう🔰 (@pump114514) May 12, 2021
ガルパンのvも三種類見れたけど全部vの音が違う(ノーマルのはDreamライザー、隊長柄は劇場版ed虹はエンターエンターミッション)のやたら凝ってるなってのと多分恩恵が普通のがサポ次回他二つは保留内10rサポ次回示唆とかですかね・・
とりあえず前作の15r確定予告全部サポ次回でいいと思う pic.twitter.com/gs9I9cYV1b— あさっち (@ec0186kf) May 12, 2021
後ウサギさんチームの発展前予告で見る映画が劇場版ガルパン(多分プレミア)になってて見た反応が久々の当たり映画だね!って言うの自画自賛っぽくて笑うし黒森峰の時に我々に敗北はないも多分確定だろうし細かい法則はいっぱいありそう
— あさっち (@ec0186kf) May 12, 2021
右打ちの演出がややこしいけど法則ある感じなのは分かってきたかな
装填ストックは装填完了!にも色ある。あとはチームにも強弱があるね
上でも出てるけどアンツィオなどは弱目でも当たり持ってくる
ハズレやらかし易いのはカバ、ウサギ、カモ、サンダース、グロなどっぽい予告パートとジャッジパートのチームが違うのは矛盾かも分からないけど結構熱い感じ
とりあえずハズレはなかったよ
出典:スロパチ乱舞
RUSH中は予告パートとジャッジパートでのチーム矛盾など、激熱となる法則や細かい法則がいくつも仕込まれているらしい。この法則を把握すれば、意外と楽しんで打てるのかもしれない。
ガルパン初打ちだったけど、プレミア等々沢山見れて楽しかった😁
だけど時速は遅いかなぁ pic.twitter.com/fj8dZPVXnj— うみねこ (@umineko_0625) May 12, 2021
ガルパン時速万発だからなぁ。
打ちたいけどスピード感無くて途中でやめそうだなぁ。— パチプロモルさん@無課金 (@h4_71) May 11, 2021
Pガルパンは右打ちの速度が流石におそすぎるのと、出玉が少ないうえに1個返しでエグいので、遊タイム狙い以外で打ちません。
— じーど (@apzee) May 11, 2021
ライトミドルなので最近のミドル機より遅いのは当然だが、出玉スピードは時速1万発程度とのこと。閉店までの残り時間は気にしておいたほうがいいだろう。ちなみに……。
わざわざこういう仕様を入れる意味
— 🐬栗yama🐬 (@KuriyamaTime) May 11, 2021
ばーかばーか
ガルパンのばーか
500回転目に激アツ外してからの遊タイムやめてくれない?
初見だとやらかしたように感じるし、激アツ外しって誰得?
遊タイム1回転目に199とったやつです。
SSランクとっても10r+3r+3rとかはぁ。
天井ある分マシですけど、右はシンフォの下位互換ですね。さようなら。 pic.twitter.com/KUnh126iBF— あぱらんちぇん (@DSj0YRAuzfFm79c) May 10, 2021
568:2021/05/11(火) 02:19
ガルパン劇場版を題してこんなよくわからん台作って遊タイム突入時に激アツ外れ経由するとか社内にスパイでも居るのかってレベルだな正気とは思えん684: 2021/05/11(火) 13:01
これはドキドキするだろうなぁってつもりで開発側は仕込んだんだろうけど
遊タイム行くかどうかのあのヒリヒリ感ってやっぱ自分の金かけて浅いところから回してないとわからないんだよな
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
遊タイム到達時、激熱リーチがかかってハズレてからRUSHに入ることがあるという。本機のように恩恵が強い機種は、到達手前あたりから当たらないことを祈るゲーム性になるので、初見だとかなり心臓に悪そうだ。一体なぜこんな仕様にしたのか、謎である。
全体的に否定的な声が多めだったが、一部のガルパンファンには多少なりとも刺さっている様子。6月にリリースされる『パチスロガールズ&パンツァー劇場版』は、しっかりと劇場版の魅力を活かした仕上がりになっていることを期待したい。