パチスロで「狙え!」と言われたら、皆様は何を思い浮かべますか? 赤7揃いやバー揃い、枠下青7などいろいろとありますが、狙い通りにビタッと止められた時は気持ちいいですよね!
ホールでは、ボタンを押して図柄を狙うわけですが、なんと「エアガンで狙う」パチスロのゲームが存在するのだとか! なにそれ、超面白そう……!!
ということで、今回P-Summa編集部員が訪れたのは、「獣王」や「GOD」のシューティングゲームで遊べるマックスバレット。
世界初のシステムを搭載したという「ネオシューティング」を体験してきました!
お店に入ると、目に飛び込んでくる銃の数々! いきなりテンションが上がります!
すぐに遊びたいという気持ちもありますが、その前に気になるアレコレを副店長の光森さんに伺ってみました!
――そもそも「ネオシューティング」とは、どんなゲームですか?
BB弾を使ってモニターを撃つゲームです。従来のシューティングバーの多くは「紙の的」を撃つものでしたが、当店のネオシューティングは、エアガンを使って「モニター」を撃ちます。BB弾をモニター上の的に当てると、デジタル映像に干渉してアクションが起こる着弾システムは世界初の技術です。
――世界初!? では、その着弾システムを使用することで、どんな利点がありますか?
アイディア次第でいろいろなゲーム性を生み出せるのが魅力です。紙でも「真ん中に近いほど高得点」といったゲーム性は作れますが、「二人同時のタイムアタック」のような複雑なゲームは、このシステムだからこそ実現可能です。遊び方に関しては、まだまだ伸びしろがありますね。
――銃型のコントローラーを使ってモニターを撃つシューティングゲームはゲームセンターなどでもよく見かけますが、BB弾を使うことの魅力とは?
撃った時の反動や弾が飛んでいく感じを直に感じられるところが面白いです。やはり映像の弾と実物は違いますね。ちなみに、モニターのセンサー部分はショックを吸収するシリコンでできていて、当たった弾は下に落ちるので危険はありません。ですが、万が一に備えてゴーグルも着用していただいています。
――私はシューティングバーもサバゲーも未経験なのですが、初心者でも遊べますか?
サバイバルゲームなどでエアガンに慣れているお客様もいらっしゃいますが、大半のお客様は初心者です。男女比は6:4ぐらいですね。会社のイベントなどでもよくご利用いただいています。最近は海外からのお客様も増えてきました。
――パチスロ系のゲームは『MILLION GOD ZERO ONE』と『ANOTHER GOD HADES HALF-IT 奪われたスコアver.』、『猛銃王』を設置されていますが、人気があるのはどれですか?
一番人気は『MILLION GOD ZERO ONE』ですね。ダーツでもポピュラーな「ゼロワン」のルールなので親しみやすいようです。
合計スコア333ポイントを、ヒットしたターゲットで減算していき0ポイントを目指すゲームで、ブルに命中させた時に「神の雷」が出たり、20のトリプルに入れた時に「セットストック上乗せ演出」が出たりと、「ミリオンゴッド」の演出を再現しています。もちろんパチスロをご存知ない方でも遊べますが、パチスロファンの方は反応でわかりますね。
――たしかに、ついつい反応しちゃいますね(笑) では、どのようにしてパチスロ機とコラボしたのでしょうか?
当店の本社は「エースプログループ」というパチンコ業界の広告代理店でして、そちらからサミー様・ユニバーサルエンターテインメント様にご提案し、実現しました。今後も、幅広く、いろいろなタイトルとコラボさせていただければと考えています。シューティングゲームとパチスロの演出は共通する部分が多いと思いますので。
――ちなみに、パチスロ系以外で人気のゲームはなんですか?
狙うのが好きな方には『COUNT UP』、ストレスを発散したい方には『PA-RI-N』が人気です。
『COUNT UP』はダーツの「カウントアップ」と同じルールです。正確に的を撃ち抜く技術が試されるので、対戦はもちろん、1人でも楽しめますね。
『PA-RI-N』は制限時間内にどれだけアイテムを壊したかで、スコアが決まるゲームです。壊したアイテムの被害総額がスコアとなるので、日常では味わえない爽快感があります。
――ゲームごとに銃を使い分けるそうですが、どんな銃があるのでしょうか?
現在あるのは、大きく分けて2種類。こちらの「ハンドガン」は軽くて扱いやすいのが特徴です。
「アサルトライフル」は連射性能が高く、狙いやすくて弾速も速い代わりに、銃身が結構重いです。
ゲームによってどちらを使うほうがいいか表示していますが、あえて逆にチャレンジするお客様もいらっしゃいます。
――お客様の反響はいかがですか?
皆様とても楽しそうにされていますね。最近は「インスタ映え」するという意味でもご好評をいただいています。
リピーター様もかなり多いですよ。難易度が高めのゲームも置いているので、リベンジしたいという気持ちになるようです。
――では、パチスロ系のゲームの中で最も難易度が高いのは?
『ANOTHER GOD HADES HALF-IT』ですね。
ボード内の指定エリアを撃ち抜いてスコアを加算していくゲームで、高難度の精密射撃が要求されます。このゲームには「設定4・5・6」があって、「設定6」が一番難しくなっているんです。
――高設定のほうが難しいんですね(笑) 今後はどんなゲームを開発する予定ですか?
開発部では「競技性が高いものを作りたい」という話が進んでいます。ゆくゆくはオンライン対戦も視野に入れているようですね。
――それは楽しみですね。個人的にはぜひパチスロとのコラボを充実させていただきたいです! ところで、こちらの六本木店は、2019年1月末で移転されるんですよね?
はい。2019年8月上旬に秋葉原の新店舗にて営業再開の予定です。詳細はホームページでお伝えするので、ご興味のある方はぜひご確認ください。
さて、色々なお話を聞けたので、遂にネオシューティングを体験してみます!
まず、安全のためにゴーグルをお借りして、装着! これだけで気分はもうサバイバーです。
続いてプレイルームに入り、銃の扱い方やマガジンの交換について一通りの説明を受けます。マガジンを自分でガシャッと取り替えるのも味わいどころですね。
タブレットでゲームを選択すると……。
説明が表示されます。まずは『MILLION GOD ZERO ONE』からいってみましょう!
パチスロ好きなら興奮間違いなしのオープニング!
アサルトライフルで挑戦。確かに重い……! かなりズシッと来ます。この重量感を楽しむのも良し、肘置きを使うのも良し。写真はちゃっかり肘置きを使用しています。そして、照準を合わせて……ショット!
マックスバレット様にて、ネオシューティング初体験!
こちらは、「ミリオンゴッド」の世界初が楽しめる『MILLION GOD ZERO ONE』です! pic.twitter.com/zr3c98GZUL— P-Summa (@Psumma777) 2019年2月5日
スコア表示が払い出しの演出! 実際に撃ってみると「反動がある」というお話がよくわかりました。指や肩に確かな手応えがあって気持ちいいです。あと発射音もグッド!
ブル命中で神の雷! 狙い通りに当てると、本当に爽快ですね!
『MILLION GOD ZERO ONE』
ゲームクリア時には、スロッターが歓喜するあの演出が……!? pic.twitter.com/LLwDQvOSO5— P-Summa (@Psumma777) 2019年2月5日
残りスコアが0になると「プチュン」が発生して終了画面へ! いやー、勝利の演出が「プチュン」とは、よくわかっていらっしゃる……。
お次は『猛銃王』をプレイ。このゲームは、タイミングよくターゲットを撃ち抜き、ハイスコアを目指します。射撃の正確性にタイミングゲームの要素をミックスした新感覚シューティングとのこと。
ネオシューティング『猛銃王』をプレイ! pic.twitter.com/AMGaR4I4Cr
— P-Summa (@Psumma777) 2019年2月5日
サバチャンの曲が流れて、押し順ナビ! ターゲットが収縮して白く光った瞬間を狙うそうです。
連続して倒していくと……。
王様ハイエナが出現! こいつを倒すと「獣玉」をゲットできます。
獣玉を5つ集めると専用の演出が発生するようですが、今回は達成ならず! 夏にプライベートで来店してリベンジします!
ネオシューティング『ANOTHER GOD HADES HALF-IT 奪われたスコアver.』
オープニングから、スロッターの心をくすぐりまくっています……! pic.twitter.com/IGb2itj3Ez— P-Summa (@Psumma777) 2019年2月5日
最後に、『ANOTHER GOD HADES HALF-IT 奪われたスコアver.』に挑戦します。このゲームは、3ラウンドごとにスコア倍率がランダムで変化するとのこと。
ケルベロスは1倍、ペルセポネは2倍、そしてハーデスは3倍! アツさもパチスロに準じているわけですね。
しかし、単純にスコアの高いところを狙えばいいわけではなく、指定されたエリア内を狙うというゲーム性です。エリア外を撃ってしまうとそれまでの獲得スコアが半分に! たいへん緊張感があります。
そして終了画面がこちら。何発か外してしまったので(汗)、やはりこれもリベンジするしかありません……!
今回はソロプレイでゲームそのものを堪能しましたが、大勢でワイワイしながら遊ぶのも非常に面白そうです! あとここ、バーですから、お酒も飲めます。仕事中じゃなかったら、飲みたかった……。
お酒の誘惑に後ろ髪を引かれつつも、マックスバレットをあとにしたP-Summa編集部員。銃の重量感と反動が心地よく、命中した時の演出も爽快で、取材なのに心から楽しんでしまいました。パチスロ以外のゲームも面白そうですが、やはりスロッターとしては「新台」に期待ですね。
あの機種のあの演出なら、こんなゲーム性になるんじゃないか……と、妄想が膨らみます。8月からの再開が今からとても楽しみです!
P-Summa編集部
Copyright ACE-PRO K.K.