【取材】1号機~5号機まで遊べる! 日本最大級のスロゲーセンに行ってみた

2019/01/03

特集

  • rise00
    毎日寒いですね~。風邪が流行っているようですが、皆様元気にパチスロ打っておられるでしょうか。
    年の瀬は何かと出費が多く、最近は低貸しで遊んでいるP-Summa編集部員ですが、5スロでも平気で10K持っていかれたりするんですよね……。それにどうも低設定の台ばかり打ってしまっているようで、元から貧弱な財布がじわじわとやせ細っていきます。

    マズイです……このままじゃ勝ちのイメージがつかめません。ここはいったん、収支のことは忘れて、高設定のパチスロで思いっきり勝ってみたいと思います!
    ……それができれば苦労はないとお思いでしょうが、実は設定6確定の台を打つ方法があるらしいんです!

    というわけで今回は、東京・巣鴨のパチンコパチスロゲームセンター「ライズ」様に突撃取材!
    ここでは設定6 & 超爆裂ゲームセンター仕様の台が楽しめるということで、事前に撮影許可をいただいたうえで、人生初のスロゲーセン体験をレポートします!
    記事の後半では、店長さんへのインタビューも!

    パチンコパチスロゲームセンター「ライズ」到着!

    rise01
    場所は巣鴨駅北口を出てすぐ。ロータリーの右前方、「寿しの魚常」と「第一勧業信用組合」の間の路地に入るとすぐ左手にあります。(2018年12月現在)

    rise02

    まったくの初心者なので、まずは遊び方をチェック。店員さんに聞いたら親切に教えてくれました。
    初来店の場合は3000円で全台打ち放題、2回目以降は3000円+「ポイント」で全台打ち放題となるそうです。遊技終了時の出玉をポイントとして貯めておき、打ち放題での消化の他、台予約や設定変更などのサービスにも使えるとのこと。

    ゲームセンターなので景品交換はできませんが、これは溜め甲斐がありそうです。
    (ポイントがなくても12時以前は3000円で、18時以降は2000円で、平日は3時間限定2000円で遊び放題)

    rise03

    3000円のチケットを買って店員さんに渡すと、手の甲にスタンプを押し、ドル箱にザバッとメダルを入れてくれました。メダルが飲まれたらコールボタンで補充に来てくれるそうです。「打ち放題」ってどういう仕組みなんだろうと思っていましたが、こういうことだったんですね。

    4号機から遊技開始!

    せっかくなのでまずは4号機から行ってみましょう。編集部員、5号機世代の青二才ですが、先輩方がちょくちょく話題にする4号機とやらにぜひ触れてみたいと前々から思っていたのです。

    rise04

    最初は初代「ディスクアップ」! 今年話題になった5号機の「ディスクアップ」はそこそこ打っているので、これならわかるだろうと思って座ってみましたが、各台に付いているガイドを読めばまったく知らない台でも遊べそうです!

    rise05

    バー狙いのハサミ打ちで消化していくと、おなじみスイカハズレのリーチ目出現!

    rise06

    で、数ゲーム後に赤7を揃えたんですが、びっくりするほどボーナスの告知しないんですね……! リーチ目出現時から右の小窓も下のランプも微動だにしませんでした。知識と技術で差がつく時代だったんだなあと、こんな些細な出来事からも感じました。
    残念ながらAR(アシストリプレイタイム)には入らず、出玉を持って移動します。

    rise07

    続いては、4号機のレジェンドとして名高い「吉宗」に着席! またまた5号機世代ゆえのカルチャーショックなのでしょうけど、通常時の静けさが凄い……! 爺が書状を読んでいるのを延々と眺めているだけ。まさに天下泰平。ハズレで賑やかしの演出が起きる最近の台とはまるで違いますね。

    rise08

    0Gから打ち始め、180Gあたりで「高確率」に入りましたが……。

    rise09

    特に何事もなく通常時に戻ってしまいました。BIGで711枚は魅力的ですが、最深天井はボーナス間1921Gハマリとのことなので、恐れをなして台移動します。あれ、勝つイメージをつかむために来たのに……何たる引き弱なんでしょう……。

    rise10

    ということで、最後の手段!
    5号機「サクラ大戦3」のゲームセンター仕様! ドリキャス世代の私にとって思い入れのあるコンテンツですし、ある意味、伝説の爆裂機でもあります!

    rise11

    開始1G目でチャンス目を引き、即教会へ!

    rise12

    サクッと入った光武モードがあれよあれよと連チャンして……。

    rise13

    デートタイム突入!

    rise14

    告白成功でボーナスもからみ……。

    rise15

    この画面でお時間となりました。わずかな時間で、プラス1000枚!
    そして、勝ちのイメージもバッチリつかめたので、コールボタンで店員さんを呼び、出玉を流して終了。全台、最高の仕様だったので、時間さえあればもっと勝てたはず……!

    rise16

    ちなみに店内には、パチスロ以外にも昔懐かしのパチンコもあります! 機会があれば、こちらもぜひ打ってみたいです!

    ライズの人気台とは? 店長さんにインタビュー!!

    一通りの遊技をおえたあと、店長の高原さんに色々なお話を伺いました!

    こちらのお店、元々はスロット専門店で、パチスロが4号機から5号機に切り替える際、「同じ設備のままで始められる業種」ということでゲームセンターに変わったそうです。
    6号機への移行で、ゲームセンターに業態変更するホールは出てくるでしょうかと聞いてみると、「やりたいという話はちらほら聞いている」とのことでした。

    ライズの設置機種は、単純に稼働率が高いものを選んでいるそうです。最近人気なのは、「まどマギ」や「バジリスク絆」などのホールでも打てる機種。確かに、設定6で実機を打ってみたい!
    4号機では「吉宗」・「大花火」・「アステカ」・「ディスクアップ」など。言わずと知れた名機揃いですね。

    先ほど編集部員も「ディスクアップ」で遊ばせていただきましたが、リバイバル機が新台で出ると元の台の稼働が上がるという傾向はあるそうです。これまでで特に人気だったのは、初代「エウレカセブン」や「北斗の拳 世紀末救世主伝説」で、北斗はなんと朝の6時から並んでいる人もいたのだとか!

    現行機種で今後入れたいと思っている台は「G1優駿倶楽部」と「ガールフレンド(仮)」。コアなファンによる稼働を見込んでいるそうです。編集部員もまこまこファンなので、ぜひ設置していただきたいです。

    スロゲーセン初心者には、今回遊技させていただいた「遊び放題」がおすすめだそうです。1000円でパチスロ125枚orパチンコ2時間という遊び方もありますが、追加投資で何千円も使ってしまう人もいるので、やはり遊び放題がお互いに安心できるとのこと。

    遊び放題 料金
    ・はじめての方は3000円でパチンコ・パチスロ終日遊び放題

    ・12時以前に受付を済ませるとポイント不要 3000円でパチンコ or パチスロ遊び放題

    ・18時以降に受付するとポイント不要 2000円でパチンコ or パチスロ遊び放題

    ・平日限定2000円で3時間遊び放題

    ・その他、ポイントを貯めるとポイントに応じて遊び放題プランあり
     

    rise17

    ちなみに、この日はカウンターに伝説の1号機、「トロピカーナ7」が!
    雑誌の取材が来た時は珍しい台を置いたり、ポイントサービスでお客様がリクエストされた台を置いたりと、かなり頻繁に台の入れ替えを行っているそうです。相当重くて大変とのことなので、従業員の皆様には腰を壊さないように気をつけていただきたいですね。

    営業開始からの約10年間で最も出た台について聞いてみると、ゲームセンター仕様の4号機「南国育ち」が一撃60000枚を叩き出したそうです! つい最近も、ゲーセン仕様の「ラブ嬢」が50000枚を超えたのだとか。

    非ゲーセン仕様でも、4号機では「ミリオンゴッド」35000枚、「ゴルゴ13」28000枚。
    5号機では「ミリオンゴッド凱旋」20000枚、「ハーデス」19000枚、「トータルイクリプス」18000枚、「秘宝伝太陽」17000枚と、輝かしい成績が残されていました。
    ゲーセン仕様は通常より出やすくなっているそうですが、5号機の設定6でも2万枚出ているというのは夢がありますね!

     

    今回の遊技で、景品交換がなくてもパチスロは楽しめるということがわかりました! 度重なる規制の影響でホールは減りつつありますが、ゲームセンターとして生き残ってくれるなら、台もお客様も嬉しいんじゃないかと思います。

    P-Summa編集部

| TOP |