【取材】パチンコ業界の学校!? G&Eビジネススクールの説明会に潜入してみた

2019/07/27

特集

  • ge00
    「自分好みの台を作ってみたい」……パチンコ・パチスロファンならば、誰でも一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか? あのアニメとタイアップした機種を作りたいとか、こんな新システムはどうだろうとか、よく考えますよね。何を隠そうP-Summa編集部員もしょっちゅう妄想しています。

    そんな妄想を現実にする術が、なんと渋谷駅徒歩3分のところにありました。その名も「G&Eビジネススクール」。パチンコ・パチスロ業界に特化した専門学校で、渋谷校のほかに大阪校もあります。
    今回は7月20日に渋谷校で開催された「特別スクール説明会」に、編集部員が潜入取材! さらに、関係者の方々にインタビューもさせていただきました。パチンコ業界への就職に興味のある方は必見です!

    G&Eビジネススクール渋谷校の説明会に潜入!

    ge01
    説明会はこちらのセミナールームにて行われました。清潔感あふれる広々とした空間! まさに学び舎という雰囲気です。

    ge02

    まずはパチンコ・パチスロ業界の現状を解説。遊技人口が減っているとは言われていますが、国内「余暇市場」およそ70兆円のうち、パチンコ・パチスロが実に約20兆円を占めているとのこと。まだまだ人気のレジャーということです! 有名アニメの制作会社が、実はパチンコメーカーの子会社という事例も多く、他のエンタメ業界と密接に結びついているというお話も聞けました。

    ge03

    そんなパチンコ業界に優秀な人材を輩出するため、G&Eビジネススクールは大手メーカー・販社が共同出資して運営しているとのこと。「業界が求めているのはどんな人材だと思いますか?」という質問に、参加者の方は「パチンコが好きな人……?」と回答。これが大正解! 各社は「面白いものを作りたい」、「パチンコ業界を盛り上げたい」といった気持ちを持つ方々に来てほしいと考えているそうです。

    ge04

    G&Eビジネススクールのコースは、

    ・PS総合開発コース
    ・PSプランニングコース
    ・PS映像プランニングコース
    ・PS営業育成コース
    ・PSメディア・ライターコース
    ・総合エンタテインメントコース
    ・PSホールコース

    など多岐に渡りますが、この日の参加者の皆さんは全員「開発」に興味を持っている方々だったため、説明は「総合開発コース」「プランニングコース」「映像プランニングコース」に絞って行われました。

    ge05

    各コースの概要説明に続いて見せていただいたのは、過去の生徒さんが在学時に作ったというパチスロの企画書とPV! 某有名アニメをモチーフとして制作した卒業作品とのことですが、プロが作ったものと比べてもまったく遜色ありません。システムも作品の世界観とマッチしていて、機械割も良くて、普通に打ちたくなりました。卒業後にどこかのメーカーで本当に企画しているかも……と思うと胸熱です。

    全体への説明会の後は、参加者一人一人との質疑応答・面談の時間が設けられました。いやはや、手厚い……! 編集部員も講師の方と面談……ではなく、インタビューをさせていただきます! 校長の高原さんとチーフインストラクターの安藤さんにお話を伺いました。

    G&Eビジネススクール講師陣にインタビュー!

    ――説明会に参加させていただき、ありがとうございました! 改めてよろしくお願いします。まず、G&Eビジネススクールでは、週に何回くらい授業があるんですか?

    コースによって多少異なりますが、週1~2回、中心時間帯は15:00~19:15です。

    ――週1~2回でその時間帯なら、働きながらでもダブルスクールでも通えますね。いくつもコースがありますが、特に人気のあるコースはどれですか?

    2年制の「総合開発」です。他のコースは基本的に1年で卒業なんですが、2年あると1年目に基礎を固めて、2年目でじっくり就職活動に取り組めるというのが人気の理由だと思われます。
    総合開発コースの次に人気があるのは「メディア・ライターコース」ですね。雑誌やYouTubeで活躍されているライターさんや演者さんに憧れて入学される方が増えています。このコースは2013年に新設したんですが、当初のカリキュラムには動画の撮影・編集はありませんでした。しかし、動画で活躍される演者さんが増えたこともあって、新たにカリキュラムを加えました。

    ――ニーズや時代に合わせてカリキュラムを変えているんですね。

    はい。ちなみに、2006年に開校した時、一番人気があったのは営業コースでした。その後、開発系の就職実績ができて、だんだんと開発志望の方が増えてきましたね。

    内定率95%!? パチンコ業界への就職に特化した環境

    ――では、生徒さんの男女比はどうなっていますか?

    99%男性です(笑)。稀にいらっしゃる女性は、パチンコの液晶演出が好きで、映像プランニングコースを志望される方が多いですね。
    女性に限らず、本校に入学される方はもともとパチンコ・パチスロ愛の強い方ばかりですから、皆さんとても仲が良いです。

    ――気兼ねなくパチンコ・パチスロの話ができますからね!羨ましい環境です。

    実機を持っているぐらい好きという方も珍しくないですし、授業のない日に連れ打ちをしている生徒もいます。同期のOBで毎年バーベキューをしているグループもありますね。
    仲が良いと、在学中に楽しいというだけでなく、卒業後、つまり業界に入った時点で横のつながりがあるというメリットもあります。

    ――なるほど。それは心強いです。

    それと、本校は「完全就職保証制度」というものを用意しておりまして、卒業時に就職が決まっていない場合は、特別講義の実施やスキルに応じた求人紹介などの支援を継続して行っています。その結果、2018年度は卒業生の内定率が94.6%となりました。

    ――94.6%!? すごい継続率……もとい内定率です! ちなみに、就職先の内訳はどうなっていますか?

    メーカーが3割、開発会社(メーカーから受注して映像・プログラミング・企画などを作る会社)が4割、雑誌・Webなどのメディア関係が2割で、残りはホールや販社といった感じです。

    ――やはり開発を志して、そのまま開発の道に進む方が多いんですね。生徒さんの年齢層はバラバラだと思いますが、過去に一番年齢の高かった方はおいくつでしたか?

    一番上の方は40歳を超えていました。実は、すでにパチンコ業界で働いていて、スキルアップのために本校に通われる方もいらっしゃるんです。その方もそうでしたね。ほかにも、パチプロを卒業しての初就職や他業種からの転職を目指して、30代半ばで入学される方も多いです。

    ――30代、未経験でもパチンコ業界に就職できるなんて、夢がありますね!

    そういった方も、卒業後にメーカーに就職して活躍されていますので、興味のある方は年齢を気にせず、一度G&Eビジネススクールにお問い合わせいただければと思います。本校の特徴として、「在学中の中途採用が多い」ということも挙げられますね。年に数回ある作品発表(企画書・映像など)に多くの企業の方がスカウトに来ているんです。そこでスカウトされ、在学中はアルバイトとして働き、卒業後にそのまま就職というパターンもあります。

    ニーズに応えたカリキュラム

    ――貴校のカリキュラムは、作品発表が節目になっているんですね。

    そのとおりです。講義で学んだことが試される場ですし、皆さん意欲的に取り組んでいます。授業のない時間帯は教室やPCを開放しているので、発表に向けて自発的に準備している方も多いです。

    ――映像制作用のソフトやPCは高価って聞きますから、自由に使えるのはありがたいと思います。作品発表以外で、反響の良いカリキュラムはありますか?

    メーカーさんが開く新機種展示会の見学はやはり人気です。最新機種にいち早く触れられますからね。あとは、現役ライターさんによる講義も人気カリキュラムの一つです。

    ――では、それぞれのコースで最初に教えることは何ですか?

    営業系のコースでは営業マンとしての心構えを教えます。何を目指すかということを明らかにした上で、個々の講義を受けていただくためです。開発系のコースでも、具体的な技術に先んじて「物の見方」を伝えています。
    メディア系のコースでは、現状の広告規制も含めた業界の仕組みを最初に理解してもらっています。どんな業界か、どんな制約があるか知らないことには始まりませんからね。

    生徒さんの大半は、ユーザーとしてすでにパチンコ・パチスロに詳しい方々ですが、そこに開発側・業界側の視点を与えるというのが本校の大きな役割の一つです。要するにギャップを埋められるんですね。どんな業界でも「こんな世界だとは思わなかった」という落差にショックを受けてしまうケースがありますが、本校では「楽しく学べる」をモットーに、業界の実態も真摯に教えているので、内定率が高いだけでなく、離職率が極めて低いんです。

    ――それは働く側・雇う側の双方にとって非常に好ましいことですね!

    カリキュラムの中では「グループワーク」がギャップを埋める効果を発揮しています。卒業制作は一人一人が個々に作品を作りますが、中間の作品発表はグループで行います。実際の現場でも、個人の考えだけで物事は進みません。意見をすり合わせることの大切さを、グループワークを通じて学んでいるのです。

    ――知識や技術を教えるだけに留まらず、優れたメンタルも併せ持った一流の業界人を育てているんですね。本日はありがとうございました!

     

    抜群の内定率と現実に即したカリキュラムで、パチンコ・パチスロ業界に優秀な人材を送り続けるG&Eビジネススクール。現在、2020年度の生徒を募集中で、各コース定員になり次第締め切っていくとのこと。しかも来年度からは、学費がお安くなるのだとか! 打ってるだけじゃ物足りないという方やパチンコ業界で働きたいという方は、“好き“を仕事にするため、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

    P-Summa編集部

| TOP |