2016年7月4日に、約50000台もが全国のホールに一斉にリリースされた『CR海物語INジャパンwith桃太郎電鉄』だが、なんと今絶賛不評だという。
パチンコ界の大人気コンテンツ『海物語』と、ゲーム界の大人気コンテンツ『桃太郎電鉄』が奇跡のコラボを果たした『CR海物語INジャパンwith桃太郎電鉄』は、導入前からパチンコ&ゲームファンたちから期待されていた。
【新台】三洋「CR海物語INジャパンwith桃太郎電鉄」初打ちの感想、実践報告 桃鉄要素があまりなくスペックも不評 https://t.co/PsWXl1DOuh pic.twitter.com/paZb10hq4p
— 2chまとめKING (@2chmatomeking) 2016年7月7日
しかし『CR海物語INジャパンwith桃太郎電鉄』は、導入されるやいなや酷評を受けまくっているらしい。
『CR海物語INジャパンwith桃太郎電鉄』を遊戯したネット民たちの感想をみてみよう。
海物語の桃鉄クソ台過ぎてワロタ — Jack (@Jackf0rest) 2016年7月12日
海Japan99の桃鉄チャンスで獲得した汽車保留の前の保留も死に保留じゃなくて当たるみたいだからそこはよかった 出玉クソ15Rもクソな癖に来ない スルーの位置もやっぱり悪いが最初のST6回転で当てれば電サポ中の削りにあわなくて済むのは気休め程度の救済だな 勝ちに拘るなら厳しい
— アンノウン (@smbrn_driacric) 2016年7月13日
ぶっとびカードで目的地到達って、、、
こいつら桃鉄やったことねえのかな
ネット民は本機にかなりのフラストレーションを感じているらしい。なにがそんなに不満なのか? その真相に迫るべく調査をしてみた。
三洋「CRA海物語ジャパンwith桃太郎電鉄」導入直前まとめ!!「出玉少な杉」「1円で打ちたい」「正直楽しみ」等!! https://t.co/nTe6wTzy2x
— 相互フォロ-@まとめ (@0570925Tk0) 2016年7月12日
海物語桃鉄は、出玉がすげー少ないかわりにSTが6回転あるという台なので時間の無いときはアグネスだね。1回の大当たりで330発と550発ではまったく出玉速度が違う。
— 真田源二郎ポル繁 (@polpolkun4649) 2016年7月14日
【新海物語withアグネスラム(甘)】
・スペック:甘デジST機
・大当たり確率:1/99.5 → 1/9.95
・賞球数:3&10&12 6or15R/8C
・確変率:100%(ST6回)
・振分け
├15R(時短94回):4%
├6R(時短19回):33%
└6R(時短44回):63%
6Rでも、約500発はあります。次に新台【ジャパンwith桃鉄(甘)】
大当たり確率:1/99.9→1/9.9
賞球数:3&2&6&10/7C
確変:100%(ST6回転)
16R確変(時短94回転):5%
7R確変(時短44回転):60%
7R確変(時短19回転):35%7Rで、約400発です。
1回の当たりで約100発も出玉が違います。2割も出玉が少ないです。
16Rを引けても、新海より約400発も出玉が少ないです。
出典:CRAスーパー海物語 IN JAPAN with 桃太郎電鉄 掲示板
多くのネット民たちは、『CR海物語INジャパンwith桃太郎電鉄』の出玉の少なさに不満を抱えているようだ。SANYOの人気機種である甘デジ『新海物語withアグネスラム』と比較しても出玉の少なさは顕著だ。
パチ&スロ業界が苦しいのは分かるが、出玉を渋っていては現状が悪化するのは目に見えている。せっかくの人気コンテンツコラボ機種『CR海物語INジャパンwith桃太郎電鉄』だが、通路化は避けられないと思われる。