【あら意外】パチンコが外人ウケしているらしい

2017/08/26

パチンコ速報

  • amerika0816
    以前から、パチンコ・パチスロ業界は新規遊技者獲得のため外国人にラブコールを送っていたが、どうやら長年の努力が実りつつあるデータが出た。

    パチンコしたい外人急増中

    ㈱マルハン(韓裕代表取締役社長)は、7月1日から4日までアメリカ・ロサンゼルスで開催された北米最大のアニメイベント「ANIME EXPO 2017(アニメエキスポ)」での「パチンコ・パチスロブース」(主催:GENKI PACHINKO Japan実行委員会)の出展に協賛。ブース来場者へ実施したアンケートで、91%が「日本に来たときに、パチンコ・パチスロを遊んでみたい」と回答したと発表した。

    出典:パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

    アメリカで開催された北米最大のアニメイベントのパチンコ・パチスロブースに訪れた9割が、パチンコ・パチスロに興味があると回答。限られた範囲内での9割ではあるが、うれしい結果である。

    目押しが人気

     4日間通じて約5,000人(前年比25%増)が訪れたパチンコ・パチスロブースには、「CRフィーバー戦記絶唱シンフォギア」(SANKYO)、「CRAスーパー海物語IN沖縄4with アイマリン」(三洋物産)、「スーパーミラクルジャグラー」(北電子)、「ヱヴァンゲリヲン 魂を繋ぐもの」(SANKYO)、「パチスロエウレカセブンAO」(サミー)、「ニューアイムジャグラーEX」(北電子)-パチスロ練習機を設置。中でも、自分で『7』を揃える「目押し」練習機能が付いたパチスロが来場者の人気を集めていたという。

    出典:パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

    自分の努力と能力次第で勝率を大幅に上げる事が出来る目押しが中でも人気。やはり、やるからにはビックマネーを狙いたいのは万国共通のようだ。

    取り込めインバウンド

     同社は、2015年4月に初めてインバウンド対応型店舗「マルハン新宿東宝ビル店」(東京都)をオープンして以来、「マルハンなんば新館」、「マルハンなんば本館」、「マルハン新世界店」(大阪府)などで電話通訳サービスやマンガで分かる遊技ガイドブックを設置するなど、外国人も楽しめる環境を備えた店舗を増やしており、「これからも日本発祥の娯楽であるパチンコ・パチスロ文化を、積極的に世界に発信していきたい」としている。

    出典:パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

    近年、インバウンドに力を入れ始めているパチンコ・パチスロ業界。通訳サービスや多言語に対応したガイドブックの設置などを進めているが、外国人観光客の新たな観光スポットになり得るのか、業界の模索が続いている。

    ■□関連記事□■

     【そうくるか】外国人をパチンカー&スロッター化させるようです

    外国人は救世主になるのか

    日本政府観光局(JNTO)が発表している(※)訪日外客人数によると、17年1月~6月の間に日本を訪れた外国人の数は約1,380万人。仮に1割の約130万人がパチンコホールで1万円勝負してくれれば、130億円が市場に落ちることになる。
    (※)訪日外客:国籍に基づく法務省集計による外国人正規入国者から、日本を主たる居住国とする永住者等の外国人を除き、これに外国人一時上陸客等を加えた入国外国人旅行者のこと。

    出典:Net IB News

    捕らぬ狸の単純計算ではあるものの、これだけの収益が望めれば業界の未来にも光明が見えてくるというものだが、果たして・・・。外国人観光客にどれだけアピール出来るのかがカギとなるだろう。

     

    日本のアニメは世界で十分に通用するコンテンツで、外国人の認知度は高まりを見せている。パチンコ・パチスロ業界がアニメ業界とタッグを組み、外国人観光客をパチンコ・パチスロに取り込めるのか、期待が高まる。

    TOP:YouTube

| TOP |