5月20日、藤商事より『P緋弾のアリアIII 設定付』がリリースされた。時間管理による新感覚の右打ち「Hysteria Rush」を搭載し、理論上は1回の大当たりで最大5100個もの出玉を取れるとの触れ込みだが、そんな夢のような話があるのだろうか? 導入直後の評価・感想・実戦報告をまとめ、さまざまな確率も計算してみた。
【パチンコ】P緋弾のアリア3のスペックが公開!設定付き一種二種混合タイプ!-https://t.co/FCjYUmq1Fm pic.twitter.com/TkbQeiltT0
— スロ八先生 (@tenjyo_takumi) 2019年3月19日
「Hysteria Rush」は簡単にいうとRUB(ランクアップボーナス)みたいなものなので、RUSHの性能を一言でいうと、
平均出玉2110個のランクアップボーナスが63%で継続する
ということだと考えてもらえればOKだ。内部的にはいろいろとややこしいが、出玉性能的には割とシンプルなので、遊技時は普通の機種だと考えて遊んでもらって問題ないだろう。
出典:元パチンコメーカー開発者たちのブログ
初当たり確率1/319~1/254、2段階設定付きの1種2種混合タイプ。通常時は64.2%で「Hysteria Rush」に突入し、約63%で継続する。Hysteria Rushは「タイマーが切れるまで高確率で4R大当たりが成立する」という斬新な仕様。タイマーの長さは最低1分58秒~最大8分8秒で、当然長いほど大量獲得に期待できる。内部的にはなかなか複雑な仕組みになっているようだが、平均出玉2110個の63%ループと思っておけば良いらしい。
では、ユーザーの反応を見てみよう。
アリア3打ったけど、面白すぎて笑った
通常時が歴代の中で何にも起きないけど、ちゃんと熱いリーチくれば当たるの好き pic.twitter.com/CEtrGq4EhI— みやてぃ (@HonoMiyaTuba) 2019年5月21日
235: 2019/05/20(月)
19時で17000発回収して止めた。止めた時に即行でスマホ飛んできたのには吹いたが
通常時は過去作よりも快適になっていて良いわ
特にAAが酷かった分、余計に感じるかもしれないけど306: 2019/05/20(月)
初当たり4回13連6連単41連でプラス8000発くらい
通常時は修行気味だけど捨てリーチが少ない印象、ガセは頻出するけど
藤丸くんとかラッキーパトで300発はどうかと思うけど、文字化けとか大当たり時の風穴とか遊び心のある演出は良かったなー
過去作に比べると色んなところが丁寧に作られてるのを感じる
出典:ぱちんこドキュメント!!
通常時の煽り演出は少な目で、熱いリーチはしっかり当たる仕上がりになっているらしい。ただし、ガセは多いようだ。同社の前作「P緋弾のアリアAA」が煽り過ぎだったこともあり、改善されたと評価されているが、この静けさを「修行」とか「退屈」と感じる人もいるようだ。
アリア3は時速8000~10000発ぐらいかなあ もっと遅いかも
でも俺は大当たり長いほうが嬉しいから即転落するクソ台よりは楽しいと思ったけどな
最近の1種2種ブームのせいで高速消化に囚われた人には向かない— しえとら (@prnotiger) 2019年5月21日
45分20連で6,000発か、、、アリア3
(いつもの店舗のデーターネットから)1時間11連で12,000発のAA319
30分で5連5,300発なんか、アリア3打たない方が良さそうだな。出玉的には。
時間効率がとてつもなく悪すぎる
まだ演出長いけどAAの方が良さ— 碧 十兵衛(25日angelaけやき広場フリーライヴ) (@KLUA452MAN53) 2019年5月20日
326: :2019/05/20(月)
51連して16000発
とりあえず速度遅いから仕事帰りには打てんなぁ
あと終わりは右打ち全スルーだった359: :2019/05/20(月)
67連チャンして閉店終了してきた
一回のリーチで40秒かかるし節目ごとにクソ長いリーチ演出+時間チャージ演出があるから4時間以上時短やってた気がするぞ
出典:スロパチ乱舞
本機の大当たりは払い出し約340個の4R(5Rの実質4R含む)しかない。Hysteria Rushは時間内にこれを何度も当てて出玉を増やしていくわけだが、その消化速度はかなり遅いらしい。演出がいちいち長く、時間効率が悪いとのこと。遅い時間に打ち始める場合は、閉店取りこぼしに注意したほうがいいかもしれない。
アリア3とりあえず初打ちしてきたけど、時短取られへんかったら死亡笑
AAよりはおもろいかなって思う。
DANGER柄見れただけでも良しとしよう笑 pic.twitter.com/VRyd2cWSQ0— Daisuke@7/16井口裕香 (@daisuke_kagiaka) 2019年5月20日
アリア3打ってるけどこれ初回ラッシュ入らなかった時クソオブクソすぎん?
— すんすん (@mashi_soon) 2019年5月20日
304: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/20(月)
初打ち大体分母程回して無事単発
319で甘当たりレベルの時短なしは結構キツイな413: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/21(火)
うーん通が最高にキツイ甘待ちっすわ
出典:鈴木さん速報
前述の通りオール4R仕様なので、初当たりでHysteria Rush非突入の場合、ほんのわずかな出玉で次の1/319~1/254を待つことになる。ちなみに、2連単の確率は約12.8%、3連単は約4.6%。単発が続けばかなりの苦戦を強いられるだろう。さらに……。
149: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/20(月)
初日から1300ハマりあってたまげる157: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/20(月)
>>149
隣が1800嵌りまで育ってた投資4kで初当たり4回25連33連6連24連で13k発交換で一応勝ったよ
出典:スロログ
当然のことながら通常時のハマリもあり得る。1000ハマる確率は設定1で約4.3%、設定6なら約1.9%。上記にあるような1300ハマリは、設定1で約1.7%、1800ハマリは設定1で約0.4%。深くハマって単発を食らった場合は、無理に取り返そうと考えず、潔く席を立ったほうがいいかもしれない。
アリア3の感想を軽く。
原作ファンとかでないなら打つのは推奨しない。
基本振り分けにもよるが、1回の当たり(1ラッシュ)が平均2000発前後を64%ループなので少し前の2400 65%ループと大差ない。
6なら話は変わるが1ならMAX2万円ぐらいで打つのが良いでしょうねこれ #アリア3 pic.twitter.com/mYxg6cwjcw— チノッチ・ゼノン@星翼の民 (@tinotti77) 2019年5月20日
アリア3
8分でこれ
継続なしおわおわり pic.twitter.com/D3ExcPibLg— りゅんかさん (@ryunkasan) 2019年5月20日
初打ち感想
ラッシュ入っても3000発出れば良い方。
ラッシュ入らなければ300発弱で時短無しの為、地獄。64%2400発ループぐらいに思っとくのが正解かなあ
タイマー振り分けを最大取れて運良ければ5100取れるかもねってぐらい実際は3000届かないぐらいが平均かと
出典:ちょんぼりすた
Hysteria Rush中、最長の8分8秒なら理論上5100個出る可能性があるはず……なのだが、実際に5100個取れたという報告は、導入初日には見られなかった。最長8分8秒の場合、約1/1.6を最大15回抽選する訳だが、そのすべてで大当たり(5100個獲得)できる確率は、およそ0.097%、1030回に1回の割合となる。今後、5100個取る人が現れるかもしれないが、基本的には3000~4000個取れれば御の字と思っておくのが精神衛生上良さそうだ。
アリア3初打ち、正直なところゴッドイーターみたいなスピード感が欲しいなぁ・・・万発超える場合は1時間以上かかるから時間を考慮してうたないとダメだな〜
役物がガシガシ動くのと右打ちの中の当たり演出が気持ちいいのは好き pic.twitter.com/zTouQRx3dc— ガンボーイ@無想神気合一 (@wlwplay) 2019年5月21日
あとすげえ大事なこと書き忘れてたけど、時短入らなかったら300発ぐらいしかもらえないから結構キツいね
— 神守 (@Vitalization__) 2019年5月20日
【良い点】
・曲が良い!メドレーとかで楽しめる部分は特に◎
・筐体のサイドが凝ってる
・静かに打ちたい人用のカスタムが揃ってる
・右打ちのイケイケ感(なお出玉は少ない模様)
【悪い点】
・AA以上に隣の連チャン中の煽りが凄い…ラッキーパトだと尚のこと
・圧倒的出玉の少なさ出玉スピードの遅さ
・スピーカの影響で筐体が振動し玉が飛ぶ感がある
・ステージが単純に悪いしAAので良かったやん感
・演出が難解過ぎるしドキドキうるさし
・会話予告の作画崩壊感(特にアリア)
出典:ぱちんこキュレーション
平均出玉2110個の63%ループとした場合、一撃万発(5連)が起こる確率は、およそ9.9%。Hysteria Rushの長さやループ次第で、一撃万発も十分起こり得るだろう。全体的には、出玉スピードの遅さと単発の辛さに加え、一部の作画にも苦言が呈されているが、楽曲や演出カスタムの存在は好評なようだ。
右打ち中の間延び感は気になるところだが、厳しい規制の中、今までにないシステムの新台を世に送り出したことは素直に評価したい。藤商事の今後の新台が楽しみだ。