【万発狙える】ラッキートリガー搭載のパチンコ新台が続々と適合しているようです

2023/11/28

パチンコ速報

  • ltp231128
    ライトミドルや甘デジがミドルの爆発力を超える!? 2023年夏、総量規制の緩和と「ラッキートリガー」の商標出願が話題となっていた。この時点では両者の関係は不透明だったが……。

    ■□関連記事□■
    【規制緩和2023】ライトミドルや甘デジがMAXタイプ並の出玉性能になるようです

     

    どうやら総量規制の緩和=ラッキートリガーだったらしい。まずは規制緩和の内容を改めて見てみよう。

    総量規制の緩和で期待出玉が6400個→9600個にアップ!

    簡単に言うと、今現在ホールに設置されているハイミドル機と同等もしくは、それよりも玉が出る状態を指します。数値でいうと、期待獲得出玉の期待値が「(初回出玉を除く)6,400個以上、9,600個未満」の状態を指します。そのため、初回出玉を含めると一撃10,000個以上の出玉性能を実現することが可能になりました。このラッキートリガーには以下の主な注意点がございます。

    ①低確率は1/200以上のスペック(甘デジ、ライトミドルなど)が主となる
    ②ラッキートリガー搭載機はCタイムを搭載することができない
    ③ラッキートリガーの突入率はあまり高くならない
    ④P機でもe機(スマパチ)でも開発可能
    ⑤開店日は2024年3月1日から

    現行機ですと、RUSH中の出玉性能は「継続率約81%×ALL1,500個」が総量出玉による上限値というのは、ぱちんこに詳しい方であればご存じかと思います。今回はその期待獲得出玉の期待値が上がっておりますので、そちらに置き換えたとすると、ラッキートリガー搭載機では「継続率約84.4%×ALL1,500個」まで上げることは理論上では可能になります。

    出典:グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア)
    ラッキートリガーを搭載できるのは約1/200より軽いスペック限定で、Cタイムとの同時搭載は不可。しかし、RUSH突入時の期待出玉を現状の6400個から9600個まで引き上げることが可能になったようだ。実に1.5倍である。

    期待出玉6400個というと、多くのミドルスペックで採用されているオール1500個×継続率約81%のRUSH性能に該当。だが、ラッキートリガーを用いれば理論上はオール1500個×継続率約84.4%のRUSHをライトミドルや甘デジに搭載できるとのこと。

    ラッキートリガーに対する感想


    2024年3月からホールに登場予定のラッキートリガーに対し、「大事故ありのほうが期待を持って打てる」とか「昔のようにライトミドルが盛り上がってほしい」など、期待の声が寄せられている。だが、一方で……。
     

    867:2023/07/31(月) 11:29
    >>866
    こんなしょうもないことじゃなくて
    単純に総量規制無くしたらいいやん

    872:2023/07/31(月) 11:37
    >>866
    クソ程回らない甘とライトの台が増えるだけだな

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    批判的な感想も多いと言わざるを得ない。「RUSH突入率がものすごく低くなる」とか「誤爆があると店の扱いが悪くなる」など、マイナス面が注目されてしまったようだ。

    しかし、具体的なタイトルが明らかになってくるにつれ、雰囲気は少し変わってきたように思える。ここからはラッキートリガー搭載と噂されるパチンコ新台のラインナップを見ていこう。

    ラッキートリガー搭載機①「ぱちんこG1優駿倶楽部2 ラッキートリガーver」

    株式会社コナミアミューズメントは、このたび遊技機の型式試験機関から、ぱちんこ新内規となるラッキートリガー対応機『ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver(パチンコジーワンダービークラブツー ラッキートリガーヴァージョン)』の型式試験において適合通知を受けたことをお知らせいたします。
    ぱちんこ新内規となる「ラッキートリガー」に対応したことにより獲得できる球数がアップした機種です。

    出典:株式会社コナミアミューズメント
    ラッキートリガー搭載機として初めて適合を報じられたのは、コナミアミューズメントの「G1優駿倶楽部2 ラッキートリガーver」であった。2022年11月にリリースされた『ぱちんこGI優駿倶楽部2 超限界突破』のスペック違いだと思われる。「超限界突破」はその名の通り、突破型の上位RUSHを搭載していたが、「ラッキートリガーver」にはより強力なRUSHが内臓されているということだろうか。ちなみに……。
     


    ラッキートリガーに関しては単純な出玉性能だけでなく、レギュレーションの変化による新しいゲーム性の開発にも期待が寄せられているようだ。

    ラッキートリガー搭載機②「P緋弾のアリア~緋緋神降臨~」


    検定通過済みの「P緋弾のアリア~緋緋神降臨~」にもラッキートリガーが搭載されているらしい。藤商事のアリアシリーズは、スペック違いを除けば2021年3月の『P緋弾のアリア ~緋弾覚醒編~』以来、3年振りとなる。ファンの期待はかなり大きいようだ。

    ラッキートリガー搭載機③「P魔法少女まどか☆マギカ3」

    924:2023/11/06(月) 17:40
    まどマギとかいう初代スロット以外死んでるのにパチンコですら期待され続ける謎の版権

    926:2023/11/06(月) 17:43
    >>924
    パチンコのまどかは大コケとかしてる印象ないけどな
    ずっとすごろくやるみたいなアホな事はしないだろうし期待してるよ

    925:2023/11/06(月) 17:40
    アズレン→竿とアニメ台チームは絶好調なんだよな
    スロがゴミだったからパチンコに期待するしかないじゃない

    920:2023/11/06(月) 17:35
    P機で新枠はかなり驚き
    さては京楽始まるつもりだな?

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    京楽の「P魔法少女まどか☆マギカ3」はラッキートリガー搭載に加え、新枠での登場と言われている。ユーザーからは「3月が楽しみ」とか「京楽始まるつもりだな?」と、ポジティブな声が多く聞かれた。スマパチではなくP機であるにもかかわらず、新枠という点にも注目が集まっている。

    ラッキートリガー搭載機④「P天才バカボン7」


    Daiichiグループより、「P天才バカボン7」のラッキートリガー搭載スペックが適合したらしい。バカボンの上位RUSH搭載機と言えば、『P神・天才バカボン~神SPEC~』が記憶に新しいが、さらに一撃性が強化されたのだろうか。なお、「上位が強過ぎて下位RUSHでヤレない配分にならないといいが……」という不安の声もあるようだ。

    ラッキートリガー搭載機⑤「Pオーバーロード」


    サンセイR&Dからは「Pオーバーロード」がラッキートリガー搭載で準備中との噂。オバロはパチスロでは『OVER‐SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」』と『パチスロOVERLORD絶対支配者光臨II』がオーイズミから出ているが、実現すればパチンコは今作が初となる。さらに……。
     


    11月27日、サンセイR&Dの公式Xアカウントにて、「PLT(プレミアムラッキートリガー)」の予告映像を公開。パチンコ新章、始まる。と銘打たれた映像には、注釈付きの「329」の数字(※液晶図柄揃い確率と2R大当りからのST148回突入確率の合算期待値 約1/329 ※大当り確率 約1/197)、そして、RUSH性能と思われる「2000×82%」の数式が明かされた。このプレミアムラッキートリガーを搭載した機種こそが、前述した「Pオーバーロード」なのでは? と予想する声もあるようだ。

    オーイズミもラッキートリガー搭載機を開発中?

    ──今後自社ブランドでのパチンコリリース計画はありますか。

    早ければ来年中に自社ブランドのパチンコをリリースする予定です。これは高尾とは関係なく、以前から進めていた計画ですが、ゲーム性は、今回の内規変更で可能となった、一度の大当たりでの獲得出玉に期待を抱ける仕様を考えています。

    出典:グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア)
    高尾を傘下に加えたオーイズミも、「来年中」に、「内規変更で可能となった、一度の大当たりでの獲得出玉に期待を抱ける仕様」のパチンコ新台を計画中だとインタビューの中で語っている。具体的なタイトルは不明だが、今までパチスロ専門だったオーイズミが初めてリリースするパチンコは、ラッキートリガー搭載機になりそうだ。

     

    ラッキートリガー自体には冷ややかな眼差しが向けられていたが、個別のタイトルを見ていくと期待感は高まっている印象である。「北斗の拳」の甘デジと「ゴブリンスレイヤー」もラッキートリガー搭載機ではないかという噂も浮上。残念ながら具体的なスペックはまだ明かされていないが、2024年3月からライトミドル・甘デジがもてはやされる時代になるかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |