【規制緩和も来る?】ラッキートリガー搭載パチンコ新台のスペックまとめ

2024/01/04

パチンコ速報

  • plt2414
    2024年の3月から新機能「ラッキートリガー」を搭載したパチンコ新台がリリース予定。約1/200より軽いスペックに限り搭載でき、ラッキートリガー発動時のRUSHの期待出玉を9600発まで引き上げることが可能に。ライトミドル・甘デジの開発の幅が広がることも期待されていた。

    ■□関連記事□■
    【万発狙える】ラッキートリガー搭載のパチンコ新台が続々と適合しているようです

     

    ラッキートリガーの話が出始めた頃は、稀に発動する「ジャックポット」的な意味合いが強かった。だが、スペックを見てみると、そのような使い方をしている機種は意外と少ないようだ。活用方法は開発メーカーによって様々ということがわかる。そこで、ラッキートリガーの使い方を暫定的に分類したうえで、各機種のスペックをまとめてみた。

    【波の荒さがほぼMAXタイプ】

    PLT オーバーロード魔導王光臨

    アニメの「オーバーロード」とのタイアップ機で1/329のミドル帯スペック。ここは少しからくりがあって、本来の大当り確率は1/197ですが40%程度が2Rの何もナシとなるのでそれを除いた数値を「図柄揃い確率」として記載されています。

    そのような表記となった理由としてはラッキートリガーの突入率の制限?があり、低い確率でしか突入させられないので1/197で15%がラッキートリガー(MAX)&7割が時短or2Rと書くよりは1/329で25%がラッキートリガー&50%で時短と書く方がやれる気がする為でしょう。

    出典:ちょんぼりすた
    3月4日、サンセイR&Dよりリリース予定。「大当たり確率」は約1/197だが、「図柄揃い確率」は1/329.9。ラッキートリガーを搭載するために変則的な仕様としたようだ。図柄揃い後の振り分けは、50%で時短100回、25%で継続率約75%のRUSHに突入、残りの25%でラッキートリガーが発動し、継続率約82%「OVER MAX」に突入する。右打ち中の大当たりはオール10R×2セットで約2000発を獲得できるので、ラッキートリガー発動時の爆発力はMAXタイプに匹敵するだろう。

    P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ ラッキートリガーVer.



    3月4日、藤商事よりリリース予定。こちらも「大当たり確率」は約1/192だが、「図柄揃い確率」はMAX時代の再来を思わせる1/399.9! 図柄揃い後の約10% or 時短または下位RUSH中の大当たりでラッキートリガーが発動。その期待出玉は驚異の1万2334発と噂されている。

    P真・座頭市物語

    ・大当り確率 1/207.39
    図柄揃い 1/319
    RUSH中 1/90.9

    ・ST
    回数 120回
    突入 60%
    継続 約75%

    ・LT
    回数 178回
    突入 ST中の8%
    継続 約87%

    出典:モード1.0のブログ
    3月4日、ニューギンよりリリース予定。こちらも「大当たり確率」と「図柄揃い確率」が異なるタイプで、図柄揃い確率は約1/319となっている。下位RUSH中の振り分け7%を引くことでラッキートリガーが発動。発動時の出玉性能はオール1500発×継続率約87%と凄まじい。

    ぱちんこGI優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

    大当り確率は1/99.9の甘デジですがRUSH突入率は11%しかないためミドルタイプ以上の荒さがありそう…!? 実質突入率は1/900ちょいでしょうか。1/399の旧MAXタイプの50%で何もナシくらいのイメージですね。ちょくちょく450個は貰えるので玉持ちは良いと思います。

    出典:ちょんぼりすた
    3月4日、コナミアミューズメントよりリリース予定。こちらは「初当たり確率」が1/99.9で、一見すると甘デジのようだが、RUSH突入率がわずか約11%しかない。そのうちの約5.5%を引けばラッキートリガーが発動し、継続率約90%の上位RUSH「超凱旋ロード」に突入。転落しても下位の「凱旋ロード」が続く。

    以上の4機種は、図柄揃い確率が1/199より重かったり、RUSHまでの道のりが険しかったりなど、ラッキートリガーを用いることでMAXタイプ並の荒さを実現していると言えるだろう。

    【爆発力がアップした甘デジ】

    P世紀末・天才バカボン7-福神SPEC- ラッキートリガーVer.


    3月4日、ディ・ライト(Daiichiブランド)よりリリース予定。初当たり確率は約1/129.99と甘デジの中では重めで、下位RUSH突入率は72%・継続率は約55%。下位RUSH中に振り分け15%を引くことでラッキートリガーが発動し、オール約1000発×継続率約91%となる。

    ちなみに、2023年2月に登場したシリーズ機「甘神バカボン」は初当たり確率1/129.8、下位RUSH突入率は約72%・継続率は約53.6%で、下位RUSH中に振り分け33%を引くことで上位に昇格。上位RUSHはオール約1000発×継続率約85.3%となるので、比較するとラッキートリガーVer.の継続率が5%以上アップしていることがわかる。

    このことから、「バカボン」はラッキートリガーによってさらに爆発力がアップした甘デジと言えそうだ。

    【ラッキートリガー本来の使い方】

    Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!」

    最大の特徴は100%STタイプという安心設計のスペック。右打ち中は約50%が1,500個大当たりとなり、安心感と出玉感の両立を実現している。さらに、新機能ラッキートリガー「祝福RUSH」の搭載により、「祝福RUSH」突入時は、RUSHがSTから継続率約89%の高継続ループタイプに変身。さらに「祝福RUSH」が終了しても、ST 「このすばRUSH 」に戻るため、チャンスはなお継続する。

    出典:グリーンべると
    3月4日、豊丸よりリリース予定。初当たり確率1/199.8、RUSH突入率100%・継続率約70%のライトミドル。下位の「このすばRUSH」中に振り分け0.5%を引くか、最終回転~残保留4個での大当たりで振り分け88.6%を引くことでラッキートリガーが発動。期待出玉1万1000発オーバーの「祝福RUSH」に突入する。

    P北斗の拳 強敵 LT

    最大の特徴は、その圧倒的なRUSH継続率と出玉ポテンシャル。大当たり確率は甘デジ帯ながら、ラッキートリガー発動時に突入する「HYPER強敵RUSH」の期待出玉は10,300個にも上り、その際のRUSH継続率は、北斗シリーズ史上最高の約95%を誇る。

    ゲームフローは、初当たり時の50%で「強敵RUSH」に突入。継続率は約70%の「強敵RUSH」中に、無双転生が発生するとラッキートリガーが発動し、「HYPER強敵RUSH」突入だ。

    出典:グリーンべると
    3月4日、サミーよりリリース予定。初当たり確率約1/99.9、RUSH突入率50%・継続率約70%の甘デジ。下位の「強敵RUSH」中に振り分け10%を引くことで無双転生が発生し、ラッキートリガーが発動。継続率が約95%に跳ね上がり、その期待出玉は約1万300発を誇る。

    以上の2機種はラッキートリガーが発動しなくても打てるスペックで、薄い確率を引ければまさしく「ラッキー」。当初に想定されていた本来の使い方ではないだろうか。

    ラッキートリガーの前評判

    124:2023/12/11(月) 13:36
    ラッキートリガー流行らないだろうな
    流行らせるなら大海5のアグネスやBLACKが理想だわ
    下位が基本スペック、薄い確率で上位スペック
    運が良ければ基本スペックだけで連チャン
    なのに結局やってることはファフナー3やジャギ、アズレンを更に尖らせるだけだもん
    どんどんギャンブル仕様にして斜向性上げてんじゃんw
    外れ当たりのゴミ出玉放置はダメやって

    126:2023/12/11(月) 13:42
    >>124
    当たり前だけど上位ラッシュに割食われるから下位ラッシュキツくなるんだよな
    スマスロもからくりやヴェンデッタを中心に上位入れてなんぼみたいなの多いけどまあきつい

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    ラッキートリガーは今のところ、不安げな眼差しを向けられていると言わざるを得ない。多くのユーザーにとって、ラッキートリガー発動への期待感より、突入できなかった際のしわ寄せがキツいイメージのほうが勝ってしまうようだ。一方で……。
     

    なんでだろう…豊丸のラッキートリガー機が一番まともなスペックしてるw
    豊丸wSANKYO辺りかと思ったら豊丸wwいやうん、俺は好きよwww豊丸なら振り切ってくれると期待するwwww
    マジで版権を解放してあげてくれ
    他のラッキートリガー機より遊びやすそうで一番良いと思うよ。

    最近の北斗甘で1番期待出来るかもしれん
    1/99の50%突入70%継続でラッキートリガー比率10%なら割と挑戦しやすそうなスペックには見えますね。百裂のSTが70%継続で天帰掌(出玉なしST回復)が10%だった事を思えば引けなくはなさそう
    上位入れるの大変だけど入れたら1/45のロングstは楽しそう
    ラッキートリガーは北斗が一番無難かな
    甘だからこそ多少突入きつくても数打ちゃ当たるが出来るしワンチャン力もあって面白そうだね

    出典:ぱちんこキュレーション
    ラッキートリガー本来の使い方をしている「このすば」と「北斗」に対しては、ポジティブな感想も多い印象である。「豊丸のラッキートリガー機が一番まともなスペック」や「最近の北斗甘で1番期待できるかも」などと言われており、前評判も悪くない。他機種に対しても、「座頭市はラッキートリガー搭載ゆえの割を喰らってる感が少ない」や「MAX再来なら客足が戻ってくるはず」などの声が見受けられた。

    ラッキートリガー搭載のスマパチはさらに爆発力アップ!?規制緩和の噂


    詳細は不明だが、スマパチ(e機)の普及促進のため、2024年夏頃に規制緩和が行われるかも? という噂がある。すでに期待出玉万発超えのラッキートリガー搭載機がいくつも発表されているわけだが、これがスマパチ限定でさらに強化されるのだろうか。

     

    現時点での情報では、ラッキートリガー搭載機は3月4日から一斉にホールデビュー予定。実質MAXタイプよりもラッキートリガー本来の使い方をしているタイプの方が期待されている印象だが、ホールではどのような活躍を見せてくれるのだろうか。

    TOP:YouTube

| TOP |