【回らないパチンコ対策】デカヘソの次は「コテスタ」や「スタサポ」が流行るかも

2026/02/17

パチンコ速報

  • koteistart2026
    『P貞子』や「eFガンダムユニコーン2」のヒットで、一気にその数を増やしてきたデカヘソ搭載機。だが、メーカーの創意工夫はヘソをデカくするだけにはとどまらないようで、「SSルート」や「コテスタ」といったより回りやすくするための新スタートシステムも開発された。その流れに呼応するかのように、各メーカーもこぞって新システムらしき商標を出願。回らないストレスから解放される日もそう遠くない……!? まずはリリース済みの新スタートシステムの評判を見てみよう。

    ■□関連記事□■
    【回る台】デカヘソのパチンコ新台最新情報と噂まとめ

    「SSルート(セーフティスタートルート)」の評価・感想

    盤面左側の構成が変わっていて、SS(Safety Start)ルートを搭載。
    ルートには分岐ポイントが2つあり、それぞれに玉が規定個数通過すると、規定個数後の玉が1つ次に向かう仕組み(規定個数到達後はまた1からカウント)。
    最終的にステージに乗った玉はBIGスタート入賞が濃厚だ。
    実戦上、1つ目の分岐は8個目の玉が2つ目の分岐に進み、2つ目の分岐は3個目の玉がステージ経由でヘソにむかった。
    規定個数のカウントを進めた玉(次の分岐orステージに向かわなかった玉)も通常ルートからヘソ入賞を狙えるため、ムダではない。

    出典:DMMぱちタウン
    2025年12月、オレンジ(藤商事ブランド)がリリースした『e地獄少女 7500Ver.』はデカヘソ+SSルートを搭載。SSルートは2つの分岐ポイントがあり、規定個数の玉が分岐ポイントを通過すると、その次の玉が進行。およそ24発打ち出すごとに1玉がステージまで誘導され、スタート入賞が濃厚となる。デカヘソも搭載しているため、規定個数までに通り過ぎた玉も通常ルートで入賞する可能性あり。
     


    ユーザーからは「SSルートがかなり良くて、一発狙うのはアリな台」や「ストレスフリーで良く回る」、「変動が止まることはなかった」などと喜ばれており……。
     


    3月に再販が決まったらしい。一撃性もさることながら、通常時がよく回ることも功を奏しているのだろう。

    ■□関連記事□■
    【パチンコ新台】デカヘソ『e地獄少女 7500Ver.』の評価・感想まとめ

    「コテスタ」の評価・感想

    左打ち時は固定スタートシステム(コテスタ)により、ほぼ保留3個状態を維持できるような仕様。コテスタによってヘソへ向かう玉は約10個に1個で、コテスタ下のワープからのヘソ入賞も含めれば250個あたり約27個がヘソに到達。チャンス展開を除き、基本は打ちっぱなしで消化できる演出構成にもなっている。

    出典:ちょんぼりすた
    2026年1月、サンセイR&Dがリリースした『eようこそ実力至上主義の教室へ』はデカヘソ+コテスタを搭載。コテスタは、液晶の左に3段階の振り分けがあり、打ち出し約10発につき1発がヘソに入賞。コテスタ下のワープからの入賞も含めると、250玉あたり約27回の安定した入賞が見込める模様。これに合わせてリーチ自体がかかりにくくなっており、リーチ発生時以外は基本的に打ちっ放しで消化できるようだ。
     

    しっかり回るだけでなく、いわゆる『回りムラ』が無く想像以上に快適でした。 ほら、最近のパチンコだとワンプッシュで5~6回転しか回らなくて呆れて即座に離席するハメになったり、 打ち始めのタイミングでは意外と回るので少し追っかけてみたら結局はちっとも回らなくなってイライラする、 みたいなことが多いじゃないですか? それが全く無いんスよね、コテスタ。 いままでの「よく回る」をセールスポイントにした台も結局は回りムラが酷くてユーザーを失望させてきたことを考えると、コテスタちゃんの優秀さに気付けます。

    出典:パチ7
    コテスタはホール関係者からも注目されているようで、アンケート回答者の6割が「次も導入したい」と答えたらしい。ユーザーからも「ほとんどストレスがない」などと好評。「デカヘソの止め打ちめんどくさい問題も解決している」との声も見受けられる。ただし……。
     


    「ヘソに玉を入れる瞬間がいいのに、強制的にヘソに玉が入るのはちょっと違う」と違和感を唱える声も見受けられた。

    ■□関連記事□■
    【パチンコ新台】コテスタ『eようこそ実力至上主義の教室へ』の評価・感想まとめ

     
    そして、「SSルート」や「コテスタ」に続けといわんばかりに……。

    『e86-エイティシックス-』の「スタサポ」


    サンセイのコテスタに対抗するものなのかなあ
    遊べるスペックお願いします

    もう一回、ガルパン作ってほしいな
    性能も版権も大好きなのに、本当に回らなくて……

    作る側が釘や回転率に介入してる時点でおかしいんですよ……
    メーカー様の企業努力には毎回感服しております。

    出典:YouTube
    4月20日、平和がリリース予定の新台『e86-エイティシックス-』は、「スタサポ」という新スタートシステムを搭載。約10発に1発が専用ルートへ振り分けられ、安定した入賞をサポートする仕組みらしい。地獄少女の「SSルート」に似たシステムだろうか? スタサポの予告動画のコメント欄には、よく回ることを願う切実なコメントが数多く寄せられている。さらに……。

    コテスタ系の新スタートシステム? 各メーカーの商標出願


    すでに多くのメーカーが新スタートシステムと思しき商標を出願している。昨年7月にDaiichiが「安心スタート」、今年に入ってからはニューギンが「回転革命」、サミーが「NEXT START」と「ネクスタ」を商標出願。これらも特殊なスタートシステムだと予想されている。ちなみに……。
     


    ニューギンは昨年6月に「ダブスタ」という商標も出願しており、こちらは意見が分かれている。ベルコのダブルレバーのようなスロットの機能では? と予想する声もあれば、ニューギンが過去にリリースした「エキサイトコンバット」同様、ヘソが2つ搭載される形では? という声も。「デカヘソが流行るということは、次はツインチャッカー復活の時代」という意見も見受けられた。

     

    回らずにストレスがたまるというのは、多くのユーザーがパチンコから離れてしまう原因の一つ。各メーカーの新スタートシステムの登場により、離れていたユーザーが戻ってきてくれることを願ってやまない。

    TOP:YouTube

| TOP | 次の記事へ