一狩り行こうぜ! 養分系ライターの弱スイカです。一気に寒くなってきましたが、皆さん防寒装備は万全でしょうか。新型コロナやインフルも心配ですが、普通の風邪にもしっかりと対策をして、楽しく遊技していきたいものです。
さて、新台『パチスロ モンスターハンター:ワールド』導入から約半月が経ちました。ネットでは通常時の狩りがハードだとかRB(アイルーボーナス)が続くとキツイだとか言われておりが、パチンコ・パチスロは自分の手で打ってナンボ。体験しないと本当のところはわかりません。
■□関連記事□■
【エンターライズ】『パチスロ モンスターハンター:ワールド』の実戦報告まとめ
というわけで、初打ちでの率直な感想をレポートと共にお伝えしたいと思います!
「月下雷鳴」で好評だったAT中の自力システム「超抽選バトルシステム」が通常時にも採用されている――というのが本機の大きな特徴。通常時の狩りに成功すればBB(AT) or RB(アイルーボーナス)。BBはゲーム数不定の自力継続タイプで、狩り成功で継続となります。
通常時はまず「調査拠点アステラ」や「マイルーム」からスタート。「大タル爆弾」等、狩りで役立つアイテムが手に入るチャンスです。
続いて、クエストを受注し、いざフィールドへ! 今回は「パオウルムー」の討伐を目指します。
フィールドでの「探索中」に対象モンスターを発見することで「狩猟中」に移行!
大タル爆弾や通常攻撃でモンスターの体力ゲージを削っていきます。
とは言え、一度の狩猟で倒し切れることはほぼありません。逃げられたら「探索中」に戻って、再びモンスターを探します。
「探索保障」のゲーム数が尽きるとクエスト失敗のピンチ!
う~ん残念、逃げられてしまいました。くっ・・・拠点へ戻りましょう。
気を取り直して次のクエストへ!
オトモの茶々丸が機転を利かせて、モンスターを罠にかけてくれました!
オラオラオラオラ! 拘束状態での怒涛の攻撃! これぞ「モンハン」!!
拘束が効いて、体力ゲージを削り切ることができました!
これにてボーナス確定! さぁ、出てくるのはBBか、RBか……?
そっちかーーー! 仕方なし! 投資10kにてRBゲットです。
RBはベル8回で終了。ちなみに、ボーナス中に出るイラストは設定判別要素でございます。左のイラストは偶数設定示唆(中)のようです。
で、RB後は「作戦会議」に移行。「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」に発展すればAT引き戻しに期待できますが……。
なんと、作戦会議を経由せずに誘導作戦が発生! 記念すべき初当たりでこんなパターンに遭遇できるとは!
3回の迎撃で1回でもヒットすれば撃退成功。色は3つとも緑。これは微妙か……?
うぐぐ、終わってしまうのか……?
うおおおお終わったと思ったら復活!!
見事、引き戻しでBBゲットです!
BB「モンスターハンター:ワールド」は、まず仲間キャラの選択からスタート。上位キャラの「♰混沌の剣♰」(中二病)が加入!
で、モンスターが決定したら戦闘開始です! ちなみに通常時とBB中は討伐対象となるモンスターが異なります。今回は「リオレウス」。
狩猟パートは「フォーメーションラッシュ(FR)高確率状態」と「FR」を行き来します。初回は必ず2個のFRストックがあり、高確率状態では全役でFRを抽選。
FR中は押し順ベルの第1停止のキャラが攻撃。4人目の仲間はレア役対応です。
で、1頭目を軽く撃破! 調査ポイントを3pt獲得しました。ポイントがMAXになると、次回討伐対象モンスターが「ネルギガンテ」になり大チャンス!
FR中は「同一キャラによる連続攻撃」が重要! 同じ第1停止のベルを続けて引くことで……。
与えるダメージが増大します! もも、かわいいよ、もも。
景気よく2頭目と3頭目も撃破して、インターバルの「狩人の宴」にてFRをストック! 順調順調!
各キャラの攻撃には「属性値」があり、MAXまで蓄積させることでモンスターを状態異常に陥れることが可能。現在の蓄積状況はボタンPUSHでいつでも確認できます。今回の実戦では「とにかく一度でも何らかの状態異常を起こせれば大チャンス」という印象でした。ダメージ的にも蓄積値的にも、バラバラに攻撃するより、誰か一人がたたみかけてくれるとありがたいですね。
が! 5頭目まで来てピンチ。FR高確率状態におけるリプレイの一部で敗北抽選が行われているようです。このまま終わってしまうのか……?
終わった~!!討伐数4にて終了。大連チャンとはなりませんでしたが、感覚はつかめました。持ち玉で続行です!
通常時、最初のクエストで「乗り」に成功! 3DS版「モンハン4」から出てきた要素ですね、ロデオのごとく乗りまわします。
乗りからのダウンも拘束状態の一種。ガンガン攻撃が入ります。なお、罠や乗りは探索中・狩猟中共にレア役・ハズレで抽選されているようです。
拘束のおかげで撃破できましたが、またもRB……。狩ったのが「プケプケ」なので仕方ありません。
今度は普通に作戦会議が始まりました。
フェーズは5段階中の3段階目までしか行きませんでしたが、作戦が発動!
おお、赤文字! これは2連続で引き戻し、行けるのでは……?
行ったァァァ!!! バリスタがサクッと命中!
で、引き戻しで入ったBBでは、あれよあれよという間に調査ポイントがMAXに到達! そして、滅尽龍ネルギガンテ出現! 倒せばFR大量ストックのチャンスとなります。
乱入したクシャルダオラがかなり頑張ってくれて、ネルギガンテを無事撃破! その後も順調に討伐を重ね……。
一撃で約1200枚獲得! ドル箱満タンです!
次のボーナスはまたしてもRBで……。
これは発展せず終了。しかし、ここまで2/3で成功しています。「RB後によく引き戻すのは高設定挙動」との噂もあるので、期待を込めて続行。
探索保障2G、狩猟保障ゲーム無し、敵の体力残りわずかというヒリヒリした戦況から……!
勝利! 危なかったー!
今度はすんなり7が揃ってBB直撃! しかし……。
1頭しか討伐できず終了。引き戻しやボーナスの軽さは良い感じですが、強い高設定示唆や確定系の画面が出ていないので、ここで気持ち良く勝ち逃げしようと思います! 投資10k、回収21kの快勝でした!
さあ、「狩人の宴」のはじまりだ!
今日は勝ったので贅沢しちゃいます!モンハンと言えばやっぱり「こんがり肉」、というわけで……。
「溶岩石で焼く 池袋 大人のハンバーグ」!
「蘭王」の目玉焼きが美しい……! 一口分切り分け、熟成ソースにダイブさせて、いただきます!
う~~~ん、幸せ! 上手に焼けてる! 絡み合う卵とチェダーチーズと柔らかな黒毛和牛の風味をソースが巧みに引き立てます。一口あたりの満足感が圧倒的。Mサイズ(180g)で1790円もするんですが、お値段張るだけのことはあります。
お酒は王道のプレミアムモルツ。溶岩石プレートのおかげでずっと熱々のハンバーグと、よく冷えたプレモルを交互に楽しみました。たまにはこうやって贅沢したいですね!(そのためには勝たねば……)
さて、満ち足りたところで『パチスロ モンスターハンター:ワールド』の感想です。これはまたとんでもない自力台ですね! 6号機の自力台と言えば「エウレカ3」が思い出されますが、エウレカ3は主にKCCでの引き(リプレイを避けることを含む)が重要だったのに対し、モンハンはほとんど常時、引きが試されます。
通常時のクエスト一回が長く、モンスターの体力ゲージが何本もあるので、無理ゲー感を感じてしまう方も少なくないだろうと思いますが、「残り?Gになってから長い間リプレイを引かないこと」や「拘束」がチャンスだと覚えておけば、結構楽しめるのではないでしょうか。
BBは「月下」に勝るとも劣らないイケイケ感があり、蓄積値を確認できる等の要素がゲーム性を深めていました。FRが引けないとヤキモキしますが、弱そうな煽りからでも結構入るので、演出バランスは好印象です。
今回はRBからの引き戻しに恵まれました。引き戻しのないRBが何度も続くと、さすがにキツいかもしれないですね……。BBを楽しむためにも、ホール様、設定配分をどうぞよろしくお願いします!
弱スイカ 【プロフィール】 都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業! |
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.