弱スイカの出玉で晩酌『絶対衝激Ⅲ』

2021/04/03

パチスロ速報

  • shougeki3_00
    こんにちは。脱・養分を目指しているのに負けが続いているヒキ弱ライター、弱スイカです。外は一気に暖かくなってきましたね! ついこの前まで寒さに震えていたのが嘘みたいです。この陽気でコロナは収束に向かい、私のヒキは回復してくれると良いのですが……。

    さて、本日は有利区間の突破に成功したパチスロ新台『絶対衝激Ⅲ』の実戦です! 導入直後の実戦報告を見てみると、早速一撃2400枚以上を達成した方が数多くいらっしゃったようです。

    ■□関連記事□■
    【スパイキー】低ベース6.1号機『絶対衝激Ⅲ』の実戦報告まとめ

    同時期にリリースされた他の低ベース機と比べても好評な印象。メインの出玉契機「衝激RUSH」に入るためのバトルがハードル高そうですが、乗り越えれば大きな一撃に期待できるようです。最近負け続きなので、とにもかくにもプラス収支を目標に打っていきたいと思います!

    『絶対衝激Ⅲ』実戦開始!

    shougeki3_01

    カメラさん、もうちょっと上、上……なんてやましいことを考えつつ着席。
    脱養分となるため、初当たり確率と終了画面はしっかりチェックしていきましょう。

    shougeki3_02

    打ち始めてすぐ、スイカで発展ならぬ発胸。

    shougeki3_03

    おっ、これって赤タイトルなのでは?

    shougeki3_04

    サクッと勝利して、ポイント特化の「ココアゲゾーン」へ!

    ポイントをためて液晶右の「心の距離」アンテナが満タンになれば1周期到達でCZ or 前兆。ポイントは通常時のレア役や「プッチュ目」でも貯まりますが、この特化ゾーンなら大量獲得に期待できます。

    shougeki3_05

    ゾーン中にポイントMAX到達!

    shougeki3_06

    CZ「モテ期」に入りました。私もリアルで入りたいものです。

    shougeki3_07

    ガチ抽選に備えてパーセンテージを上げていきます。しかしわずか20%しか行かず……。

    shougeki3_08

    あえなく撃沈。ですが、投資1kでCZが見られたんだから、私にしては上出来でしょう。今日はなんだか勝てる気がします!

    shougeki3_09

    CZ失敗時とAT終了後に入ることがある「ナイトプール」もポイント特化ゾーンです。

    shougeki3_10

    こちらは50G消化ごとに15%で突入する「プッチュ目高確」。ココアゲゾーンの当選率がアップする「夜背景」も重複して何気に大チャンス状態です。

    shougeki3_11

    調子よくポイントが満タンになり、今度は前兆の「デート」!

    shougeki3_12

    実況解説付きギャルゲー風のデート。しかしイマイチ盛り上がらず……。(親近感)

    shougeki3_13

    う~ん、この雰囲気での告白は関係性が悪化するのでは……。勇気と無謀は違いますぞ。

    shougeki3_14

    ほらー! だから言ったじゃん! もー!

    shougeki3_15

    とは言えこれは、思春期男子なら誰もが通る道。気を取り直して周期3周目で、初の「NEXT」出現!

    shougeki3_16

    「デートSP」! これよこれ! 今度こそ成功させましょう!

    shougeki3_17

    今回は完全にいい雰囲気! 当然のようにクリアして……。

    shougeki3_18

    ボーナス確定! ですが、これは40枚程度取れるだけ。問題はこの後のバトルに勝てるかどうかです。

    shougeki3_19

    衝激RUSH突入をかけたバトル「絶対領域」突入! 期待度3ならワンチャンあるのでは?

    shougeki3_20

    ありませんでした……。全役で抽選しているとのことですが、プッチュ目を引かないと厳しそうですね。また次回がんば……。

    shougeki3_21

    ファッ!?

    shougeki3_22

    ふ……復活いただきました!! よっしゃあ!!

    shougeki3_23

    「衝激RUSH」突入です! ストック&継続率管理で、純増約2.7枚×30G+αの擬似ボーナスが連チャンします!

    shougeki3_24

    こちらがその擬似ボ「プラトニックボーナス」。赤7より青7のほうが高性能ですがとりあえずOK!

    shougeki3_25

    では、一発告知タイプの「衝激告知」を選んでみましょう。

    shougeki3_26

    はい、レア役来た!

    shougeki3_27

    チャンス目を引くも、ナミちゃんのハイビスカス光らず……。

    shougeki3_28

    1連目終了。ちなみに、この画面は偶数設定示唆です。連チャンのたびに表示されるのでカウントしていきましょう。さぁ2連目……。

    shougeki3_29

    ……?

    shougeki3_30

    なるほど、これが噂の単発ってやつですか……。「連チャン時に継続率アップ抽選」という仕様なので、最初にレア役などでストックしないとロングループは狙いにくいみたいですね。しかし、まだチャンスはあります!

    shougeki3_31

    2400枚突破の要「コンティニュー」! 有利区間がリセットされ、引き戻し成功で再度RUSHに突入! しかも期待度が40%もあると言われています!

    shougeki3_32

    ほら、チェリー来たよ! 立とう! ね! いい子だから!

    shougeki3_33

    立たないんか~い! くっ、弱チェじゃダメか……。

    shougeki3_34

    引き戻せずコンティニュー終了。まぁいいでしょう。投資8kでRUSHが見られたんだから上出来です。って、さっきも似たようなことを言ったような……(苦笑)。

    単発終了、からの……

    shougeki3_36

    単発の出玉は当然飲まれて追加投資。周期2週目で、モテ期80%!

    shougeki3_37

    良かったー! 投資は計11k!

    shougeki3_38

    ボーナス中に「心・技・体」が揃えばRUSHとなるようですが、揃わず……。

    shougeki3_39

    今度は期待度2の相手。ちょっと厳しいか……?

    shougeki3_40

    レア役でプッチュ目高確の「集中」に移行して、しっかりプッチュ目を引くも敗北。復活もなし。確かにバトルはハードル高い感じですね……。

    shougeki3_41

    続く周期1周目、25%で当たるわけないと油断していたら……。

    shougeki3_42

    当たるんか~い! 総投資13k! まだ全然捲れるラインです!

    shougeki3_43

    また君か~。竹刀ズルくない? どうせプッチュ目引いても効かないんでしょ?

    shougeki3_44

    うおおおおお効いたあああ!!!

    shougeki3_45

    10G残して勝利! これは超大チャンスです。何故なら……。

    shougeki3_46

    残りゲーム数はストック高確率状態となるからです! さっき単発だった分も爆連させましょう!

    「衝激RUSH」再突入! 逆転なるか?

    shougeki3_47

    うぇい、プッチュ目で1ストック! これが2発!

    shougeki3_48

    ハズレでもストック!

    shougeki3_49

    さらにパネル消灯で……。

    shougeki3_50

    こ、このタイミングで中チェ!? 出現率も恩恵も今のところ不明ですが、とんでもないことになるのでは!?

    shougeki3_51

    そんなこんなでストック高確で確保した4個を消化。ちなみに、この画面は奇数示唆です。まさかここで終わったりなんてしませんよね?

    shougeki3_52

    よーし! 金文字なら継続濃厚! さらに次の継続ジャッジで……。

    shougeki3_53

    第3停止フリーズ発生!

    shougeki3_54

    全員集合ボタン!!

    shougeki3_55

    で、青7!! 来ました、またもストックのチャンスです!

    shougeki3_56

    ここまで全然光らなかったナミちゃんのハイビスカス、青7中のプッチュ目ならきっと……。

    shougeki3_57

    キターーー!!! やっぱり花が光るのは最高です。スパイキーさん、今度はこの仕様でAタイプ作っていただけませんかね。

    shougeki3_58

    ストックが成功した上に、赤7揃いで……。

    shougeki3_59

    ボーナス延長! 制服ナミちゃん、めっちゃかわええなあ。クラスにいたら絶対好きになっちゃう。

    その後、順調に連チャンを重ね……。

    shougeki3_62

    チャンス告知を選択中、1000枚目前で7揃い高確!

    shougeki3_63

    よしっ!

    shougeki3_64

    女の子の滞在が2人に! これが3人になれば、ストック当選時に貰えるストックが3倍になるのだとか……!?

    shougeki3_65

    ぐあああ惜しい!! でもまだ終わっていません!

    shougeki3_66

    プッチュ目を引いて!

    shougeki3_67

    ビンタされ!(ドM歓喜)

    shougeki3_68

    ならばと今度は強チェリーを引いて!

    shougeki3_69

    ストック成功!

    shougeki3_70

    一撃1100枚獲得で終了! 投資13kは綺麗に捲りました!

    shougeki3_71

    その後、告知選択で愛しのナミちゃんを選ぶも、コンティニューは失敗。ここでヤメてもいいんですが、周期1周目は期待度が高いとの報告もあったので、1周目だけ回してみましょう。

    shougeki3_72

    おお、プッチュ目で一撃ポイントMAX! 持ち玉が減らなくて助かります! ここから発展したデートが……。

    shougeki3_75

    まさかの確定! バトルには負けましたが、100G以内でもしっかり当たるんですね!

    その反動か、次の1周目は144Gまで引っ張られ(汗)、デート失敗でヤメ。回収は836枚! 浮きはわずかですが、とにかく久々の勝利を収めることができました!

    『絶対衝激Ⅲ』の設定推測

    今回の実戦データはこちら。

    33 実戦開始
    301 3周目 バトル逆転勝利→RUSH単発
    183 2週目 バトル敗北
    125 1周目 バトル勝利→RUSH10連
    63 1周目 バトル敗北
    144 実戦終了

    奇数示唆画面 5回
    偶数示唆画面 2回

    初当たりは軽いものの、奇数説有力+高設定示唆画面なしということは、ほぼ設定1、あって3といったところでしょうか。しかし、たまたま展開が良かっただけかもしれませんが、6号機にありがちな無理ゲー感はありませんでした。

    衝激の晩酌タイム

    shougeki3_35

    微プラなので慎ましくいきましょう。綾ちゃんのカップ麺愛を見習って……。

    shougeki3_76

    「衝激セット」を用意しました。いただきます!

    あー! 「ガツーンとサイダーサワー」、その名の通りガツンと来ますね。暖かくなってきたから余計にこういうのがおいしいです。青空の下で飲めたら最高ですね。来年あたりはお花見できるでしょうか……。「激めん」も味噌のコクと海老の旨味がGOOD! 切ない晩酌が続いていたので、安上がりでも満足できます!

    さて、ここからは『絶対衝激Ⅲ』の感想です。何より印象的だったのは演出パターンの豊富さですね! 通常時にささやかな演出でプッチュ目が出たり、RUSH中はボーナスのたびに違う曲が聴けたりと、かなり作り込まれている印象でした。バトルやRUSH単発だとキツい……というのは他の6号機・6.1号機でも言えることで、そんな中でも本機は演出が多いので退屈しませんでした。しかも「いかにも何かありそうな煽りでハズレ」みたいなことはなく、見せ方と展開が噛み合っていて、「演出が仕事する台」という感じです。バトル中や赤7中のプッチュ目が滅多に仕事しないのはちょっと気になりましたが、今後、成立役ごとの期待度などが明らかになれば、もっと打ちやすくなるかもしれません。有利区間突破の件を脇においても、打ち込みたいと思える機種でした! いつかは一撃2400枚オーバーもおがみたいです!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)プラトニックハート事務局 (C)Spiky (C)NANASHOW

| TOP |