【スマスロだけじゃない】6.5号機でも人気シリーズ最新台が続々と出るそうです

2022/10/28

パチスロ速報

  • 65slo1026
    いよいよ11月から「スマスロ」の導入が開始される予定。だが、今後のパチスロ新台がすべてスマスロになるわけではなく、6.5号機でも多数の注目機種がスタンバイしている。そこで、人気シリーズの続編やパチンコで人気を博したコンテンツの新台などをまとめてみた。

    ■□関連記事□■
    【いつから導入?】スマートパチスロ(スマスロ)が続々と適合しているようです

    『SLOT とある科学の超電磁砲』

    ティザーPVでは「6.5号機の最終兵器(リーサルウェポン)」と銘打ち、リールアクションや2面液晶を搭載した筐体ギミックが映し出される。なかでも2面液晶に映し出される迫力満点の御坂美琴のコイントスは必見。また、同日公開された本機の販売を告知するショート動画では、藤商事グループだけの新機能としてATとボーナスの電撃ループ「アルティメットループ」を搭載していることも明らかにされている。

    出典:『遊技日本』
    11月7日、藤商事よりリリース予定。通常時1000pt獲得で突入するCZから擬似ボーナス「超電磁砲CHANCE」を獲得し、純増約2.7枚のATを目指す。AT中は約1/6という高確率で擬似ボを抽選。迫力満点の2面液晶やリールアクションも注目されているようだ。パチンコでは『Pとある科学の超電磁砲』(2022年1月)が稼働貢献37週を達成したが、パチスロ化は本機が初で、「6.5号機の最終兵器(リーサルウェポン)」と銘打たれている。

    『パチスロ真俺の空』

    クロスアルファグループの6.5号機第2弾となる本機は、本宮ひろ志原作の人気マンガ作品「俺の空」とのタイアップ機。

    現在、機種サイトではPVと本機に登場するキャラクターの紹介が公開されていて、PVでは「俺タイム」や「男はな!!もっと熱く生きるべきだ!!」というカットインが確認できる。過去に発売された機種とはメーカーが異なるものの、演出などは受け継いでるようだ。

    大ヒットとなった「パチスロ犬夜叉」に続くクロスアルファグループの最新機種ということでスペック面にも期待が集まるところ。正式リリースを楽しみに待ちたい。

    出典:パチンコ・パチスロ情報島
    『パチスロ犬夜叉』で6.5号機の出玉性能を知らしめたクロスアルファから、『パチスロ真俺の空』が12月19日に登場予定。いかなる時も「リプ連」で熱くなれるゲーム性で、期待枚数3400枚を誇る一撃フラグも搭載しているらしい。初代「俺の空」は4号機最後の機種としても話題を集め、2010年には後継機もホールデビュー。それ以降の新台リリースはなかったので、懐かしいユーザーも多いだろう。

    『沖ドキ!GOLD』

    ・初代沖ドキの後継機
    ・シリーズNo1!天国期待値約1300枚
    ・天国が終わっても即座に天国モードに繋がる新システム「金ドキモード」を搭載
    ・モードのテーブル管理を廃止

    出典:ちょんぼりすた
    12月19日、ユニバーサルブロスよりリリース予定。天国モードの期待枚数はシリーズ最多の約1300枚で、天国を抜けてもまた天国に繋がる「金ドキモード」を採用しているらしい。設定1のコイン単価3.8円という数値からも相当な荒波台であることが見受けられる。

    『パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンTM』


    2023年1月30日 or 2月6日にエンターライズからリリース予定。6号機「モンハン」シリーズとしては3作目で、ユーザーが待ち望んでいた名機「モンハン月下雷鳴」の再来と言われている。9月末に公開された「ジンオウガボーナス」の動画も大きな反響を呼んだ。さらに……。
     


    10月には上位スペックが適合し、差し替えとなったようだ。設定5の機械割が107.5%から109.6%、設定6は110.1%から113.5%と、出玉性能が強化されている。

    「S戦国無双3」


    2023年2月5日、山佐よりリリース予定。ゲーム性はまだ不明だが、パチスロ「戦国無双」シリーズとしては『パチスロ戦国無双2』以来、実に10年振りの新台となる。一体どんな仕上がりとなっているのか楽しみだ。

    「Sガンダムユニコーン」

    スロシンフォギアみたいにパチンコの演出をスロにも使ってきそうな感じはありますよね。パチのお客さんをスロに持ってきたいだろうしw

    とりあえずバナージが叫びたくるのだけは間違いないでしょうね。

    出典:ぱっすろたいむ
    パチンコで大ヒット機種となった「ユニコーン」が満を持してパチスロ化。12月登場予定だったのが、2023年2月に延期となったようだ。こちらもゲーム性はまだ不明だが、パチの人気から考えて、大きな反響を呼ぶに違いない。

    「バジ絆改」「まどマギ」「GOD」は6.5号機? スマスロ?


    「バジ絆」や「まどマギ」、「GOD」といったユニバの看板的タイトルが準備されているようだが、6.5号機なのかスマスロなのか、未だ判然としない。「ユニバは今のところスマスロ供給予定はない」との話が出たと思えば、翌月には「来年スマスロでまどマギ、GOD、バジを準備している」という噂も出ており、情報が錯綜しているようだ。どちらにしろ、開発はされているようなので、今後の情報に要注目である。

     

    スマスロはハードウェアとしての大きな進化が期待されているが、機械割の上限や差枚数2400枚の規制は6.5号機から継承される見込み。6.5号機でもこれほどのタイトルが出揃うとなると、スマスロとのシェア争いも激化しそうである。

    TOP:YouTube

| TOP |