【2023年4月】パチスロ新台の設定別機械割ランキング

2023/04/01

パチスロ速報

  • 202304ran
    2023年4月に導入されるパチスロ新台で、低設定でも負けにくい&高設定なら大勝ちしやすい機種はどれなのか? 各機種の最低設定と最高設定の機械割を調べ、ランキング形式でまとめてみた。今月リリースされるのはわずか3機種だが、いずれも注目度抜群。さらにそのうちの2機種がスマスロとなっている。

    【4月導入予定のパチスロ】

    • 『スマスロ北斗の拳』
    • 『アナザーゴッドハーデス‐解き放たれし槍撃ver.‐』
    • 『Lゴブリンスレイヤー』

    ~最低設定の機械割ベスト3~

    第3位 6.5号機『アナザーゴッドハーデス‐解き放たれし槍撃ver.‐』

    通常時は小役やCZ「ヘルゾーン」でATを目指すおなじみのゲーム性で、確定役や全回転フリーズなども健在。
    AT「GOD GAME」は純増約2.9枚/Gのゲーム数管理型となっていて、4種類ある「ジャッジメント」で初期ゲーム数を決定。AT消化中も、小役をはじめさまざまな契機で上乗せを抽選。ゲーム数消化後はストックがあれば再び「ジャッジメント」へ突入する。
    AT終了後は必ず引き戻しゾーンの「ヘルグレイヴ」へ突入。引き戻し成功時は約25%でペルセポネ以上の「ジャッジメント」に移行する!

    出典:DMMぱちタウン
    4月17日、ミズホ(ユニバーサルブランド)よりリリース予定。設定1の機械割は97.6%

    ベース約33G、AT純増約2.9枚の6.5号機。基本的なゲーム性は5号機の「ハーデス」を踏襲しており、ステージや出目で内部状態を示唆。液晶出目で奇数が揃うとAT「GOD GAME」に突入し、「ジャッジメント」で初期ゲーム数を決定。天井恩恵の強さや確定役も健在で、新たに引き戻しゾーン「ヘルグレイブ」が追加された。

    第2位 スマスロ『Lゴブリンスレイヤー』

    かなり波の荒いタイプのAT機でコイン単価は4.2円(ヴヴヴは4.5円)。設定1の平均MYは約4000枚で万枚突破率はヴヴヴの4.6%を超える約6.2%となっています。

    出玉率は設定6で114.9%のハイスペック機で、ヴヴヴと異なり設定5の割も110%と高いのは嬉しい所。ただ初当り確率は高設定と低設定でそこまで大きく変わらないのでATの出玉面での差が大きく荒れるタイプな予感がします。

    出典:ちょんぼりすた
    4月17日、オレンジ(藤商事ブランド)よりリリース予定。設定1の機械割は97.8%

    ベース約31.6G、AT純増約2.7枚のスマスロ。通常時は規定ゲーム数やレア役、小役の連続入賞からCZやATを目指す。ATは1セット100Gの継続率×ストック管理タイプで、上位ATに昇格すれば純増が約5.0枚にアップ。設定1のコイン単価は約4.2円とされており、前述した「ハーデス」の約4円を超える荒波仕様となっている。

    第1位 『スマスロ北斗の拳』

    サミーのスマスロ第1弾は『スマスロ北斗の拳』。初代の演出やゲーム性が完全再現されているのが最大の特徴で、バトルボーナスを継続させて出玉を増やす仕様となっている。バトルの性能を底上げしてくれるレイ共闘やトキ共闘、継続率94%を誇る無想転生バトルなど、ロング継続に期待できる新要素も追加されているぞ!

    出典:DMMぱちタウン
    4月3日、サミーよりリリース予定。設定1の機械割は98.0%

    ベース約35G、純増約4.1枚(小役パート)のスマスロ。ゲーム性や演出は伝説の4号機、初代「北斗」を踏襲しており、バトルボーナスのループで出玉を伸ばす。バトルボーナスは30G+αの小役パートと8Gのバトルパートで構成されており、66~89%でループ。コイン単価は約3.3円で、上記2機種に比べるとややマイルドな数値となっている。

    ~最高設定の機械割ベスト3~

    第3位 6.5号機『アナザーゴッドハーデス‐解き放たれし槍撃ver.‐』


    最高設定部門も「ハーデス」が第3位となったが、設定6の機械割は112.1%と決して低くはない。AT初当たり確率に1/510.9~1/224.2と2倍以上の大きな設定差が設けられており、高低はかなり見抜きやすいのでは? と見られている。

    第2位 『スマスロ北斗の拳』


    最低設定部門で第1位の「北斗」がこちらでは第2位となった。設定6の機械割は113.0%。バトルボーナス当選確率の設定差は1/383.4~1/235.1とまずまず。高設定はレア役でのモード移行が優遇されており、初当たりに繋がりやすいようだ。

    第1位 スマスロ『Lゴブリンスレイヤー』


    最低設定部門で第2位の「ゴブスレ」がこちらでは第1位となった。設定6の機械割は圧巻の114.9%。AT初当たり確率は1/547.9~1/435.7と高設定でもかなり重く、その他の設定判別要素は現時点でまだ不明。設定6でも容易には見抜けないかもしれない。

     

    最もマイルドな「北斗」でも、コイン単価は約3.3円とそこそこの数値。誰しもが高設定の台に座りたいものではあるが、3機種とも低設定での誤爆に期待できそうなスペックという印象である。スマスロは「鏡」以来、およそ4ヶ月ぶりのリリースとなるが、ここからまた存在感を高めていくことができるのだろうか。

    ■□関連記事□■
    【ジャグラーも開発中!?】スマスロのリリースラッシュが再開されるようです

     

    TOP:YouTube

| TOP |