弱スイカの出玉で晩酌『パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ』

2023/04/03

パチスロ速報

  • jsoverlord_00
    こんにちは! 養分のはずなのに最近、新台実戦で連勝している養分系ライターの弱スイカです。世の中は年度の変わり目。卒業式や入学式らしき姿の若人を見かけると、気持ちが引き締まりますね。パチ業界もスマスロのリリースラッシュが再開し、スマパチも新登場! 新時代も元気に打ち込んでいきたいと思います。

    今回打つのは『パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ』です。前作『OVER‐SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」』の自力バトルを継承しつつ、6号機から6.5号機になってスペックのバランスが改善されたそうです。ネット上では「モンハン」との比較で語る人が多かったですね。自分も自力系好きの一人として、打感を探っていきたいと思います!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】『パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ』の実戦報告まとめ

    6.5号機「パチスロ オバロ2」実戦開始!

    jsoverlord_01

    前作は6号機で初めて「完走」を体験して、嬉しいような悲しいような気持ちを味わった台でした。今作はTwitterで一撃2400枚以上のリザルトを複数見ているので、期待大です!

    jsoverlord_02

    常に重要となるのが「EXベル」。右上がり・下段・小山の3つの並び方があり、合算約1/8で成立。入賞するとリール下のカウンターが点灯し、3連続入賞(小山は2連扱い)すると、擬似遊技でレア役が出現します。

    また、右上がりベルには1/12.3~1/10.8の設定差が存在! 分母が小さいので、それなりに頼れる目安になるはず。しっかり数えていきましょう。

    jsoverlord_03

    おそらくチャンス目から、「タイムアクセラレーター」(TA)に突入。

    jsoverlord_04

    TAはCZの強化区間。時計アイコン獲得でマスが強化 = CZを突破しやすくなります。リプレイでチャンス、弱レア役でアイコン獲得濃厚となるようですが、ハズレで貰えることもありました。ちなみに強レア役ならCZ直行! さらに……。

    jsoverlord_05

    TA中は「EX減算アイコン」が取れることも! 初打ちの感触としては、これがめちゃくちゃ重要でした。というのは……。

    jsoverlord_06

    EXベル3連って結構難しくて、通常時は虚無になりがちなのですよ。でも、EXが減算されている間は2 or 1連でMAXとなるうえ、内部状態も高確となるので、俄然賑やかになります。

    jsoverlord_08

    左下段スイカ、中リールに3連バーを狙って止まらなかったということはチャンス目。そろそろCZの一つぐらい欲しいですね。

    jsoverlord_09

    連続演出が発生。タイトル色はノーマルではありますが……。

    jsoverlord_10

    なにはともあれ初のCZですかね。

    jsoverlord_11

    アルティメットバト……え!? なんと、CZじゃなくてAT直撃でした! 設定差は今のところ不明ですが、良い挙動なのではないかと! 投資7k!

    AT「アルティメットバトル」直撃!

    jsoverlord_12

    ATは純増約2.7枚で、8Gの準備パート「策略の間」と、20〜40G+αのバトルパートで構成されています。

    jsoverlord_13

    初戦は30Gで、勝てばランクBの報酬。ちなみに報酬ランクはC〜SS+aとなっております。

    jsoverlord_14

    早速の好機! 逆押しナビが出て……!

    jsoverlord_15

    揃ったァ! EXカウンターが3 → 2に減算! しかも、このバー揃いでご覧の通りフル点灯となりました!

    jsoverlord_16

    バー揃いの恩恵でクリティカルダメージ! さらにボタンが出現して…….!

    jsoverlord_17

    仲間のラキュース参戦! 滞在中にチャンス目が成立すれば……!

    jsoverlord_18

    攻撃力アップのスキルが発動! このように、仲間はそれぞれスキルを持っており、体感では仲間が多いほど攻撃・連携攻撃の頻度が上がった気がします。

    jsoverlord_19

    15Gの余裕を残して虹カットイン! 初戦は無事勝利しました!

    jsoverlord_20

    ランクBの報酬は「仲間2人以上」。報酬が良いほど次戦の勝利期待度が上がるわけですね。

    jsoverlord_21

    で、仲間2人とヴィクティム(リール左)が参戦しました。ちなみにこのヴィクティム、こんな見た目ですが、めっちゃ献身的な子で、対応役であるチェリーを引くと、保証G数減算停止などの恩恵を受けられます。

    jsoverlord_22

    2戦目はまた報酬ランクBで、期待度は星2.5。ちょっとピンチでしょうか?

    jsoverlord_23

    ナイス! 強チャンス目で一気に仲間2人が参戦!

    jsoverlord_24

    ティナのスキル「吸血の刃」も発動! 攻撃が行われなくても毎ターンダメージが発生します。見た感じでは、モンハンの毒より減り方が大きく、かなり強力なスキルでした。

    jsoverlord_25

    ティアのスキル「不動金縛りの術」も発動! ベル成立時に必ず攻撃が発生します。といった感じで、スキルが効きまくって2戦目も勝利!

    jsoverlord_26

    3戦目、準備中のチェリーでまたもヴィクティム出現。

    jsoverlord_27

    今回は40Gと長いですが、期待度は星2……ここはふんばりどころ!

    jsoverlord_28

    敵の攻撃をうまくガードすると「蒼薔薇メーター」が溜まり、MAXの10pt貯まると仲間参戦 or スキル発動となります。内部的にハズレで1ptずつ貯まっており、ガードでまとめて表示しているようですね。

    jsoverlord_29

    残り4G、ギリギリのところで4人連携が発動して撃破!

    jsoverlord_30

    この調子で連勝を……! と思ったら……。

    jsoverlord_61

    相手の体力ゲージをたっぷり3本残して保証ゲーム数終了。展開の落差が激し過ぎる……!

    jsoverlord_62

    転落のピンチで押し順を当てれば延長戦ですが……。

    jsoverlord_63

    330枚で終わってしまいました。でも、最初のATとしては上出来なんじゃないでしょうか。

    jsoverlord_64

    終了画面はデフォルト。でも、当たり方が直撃だったし、続行します!

    全ノマレ、からの……?

    jsoverlord_65

    TAでCZのマスを強化しつつ……。

    jsoverlord_66

    末尾「86G」は、規定ゲーム数消化によるCZ・ATのチャンス。夜背景になりました。

    jsoverlord_67

    連続演出に発展するも、ここは敗北。

    jsoverlord_68

    持ち玉を飲まれた直後、286Gからの前兆がCZに繋がりました。

    jsoverlord_69

    リプレイを引いた! けど、今は何もないマス……。小役ゲーというかタイミングゲーですね。このCZは失敗してしまい……。

    jsoverlord_70

    うぐぐ……深い……。670GでCZ。EXを1に短縮してようやく、といった感じです。

    jsoverlord_31

    が、ベルで入りましたーーー!!! 総投資21kで再度ATへ、頑張って捲りましょう!

    jsoverlord_32

    うおおおお!! 初戦の報酬がS!! これを取れば本当に捲れるかも!

    jsoverlord_33

    取ったどーーー!!!

    jsoverlord_34

    青7BIG! 仲間や勝利ストックを抽選する20Gの擬似ボーナスです!

    jsoverlord_35

    !!!? 何だこの扉!?

    jsoverlord_36

    ぎゃああああ!!! 上位の赤7BIGに昇格しました! 擬似ボ消化中は、勝利期待度90%かつ25%〜80%のループ性を持つ「アルティメットカード」を抽選! でも、そんな都合よく引けるわけが……。

    jsoverlord_37

    引・け・ま・し・た……!!

    jsoverlord_38

    90%でも負ける時は負けるわけですが……。

    jsoverlord_39

    ガンガン攻撃しまくって危なげなく勝利! そして……。

    jsoverlord_40

    来たッ……! ループ!! できれば80%ループでお願いします!
     


    カッケェ……(ほれぼれ)。

    jsoverlord_41

    どうやら本当に80%ループだったのか、ラウンド2から7までずっと、期待度90%のモモンVSヤルダバオト!

    jsoverlord_42

    ループは終わってしまいましたが、800枚を超えました!

    jsoverlord_43

    すんなり勝ち進んで1000枚突破! さらに保証ゲームが尽きた後にヴィクティムのスキルが発動し、危機を回避!

    jsoverlord_44

    マ、マジすか!? 準備パートがエピソード……ということはまたアルティメットカード!

    jsoverlord_45

    一気に1500枚オーバー! 即ヤメすれば勝ち!

    jsoverlord_46

    むむ、終了画面が緑。準備モード期待度アップの示唆ですね。準備モードは天国モードへの移行が優遇! 出玉を伸ばせるかもしれません。ここは続けましょう。

    AT単発、AT単発……

    jsoverlord_47

    286Gの前兆から、赤タイトル!

    jsoverlord_48

    CZに入ったものの、痛恨のスルー。しかし……。

    jsoverlord_49

    落ちてすぐにまたCZ!

    jsoverlord_50

    ぐはッ……! 2連敗……ッ!!

    jsoverlord_51

    500Gまで連れてこられてしまいました。この赤タイトルで……。

    jsoverlord_52

    時計押し込み演出発生でAT突入! おそらく486G消化からの当選。仮に準備モードであったのならば天井ですね。出玉を回復させつつ、天国モードに繋げたいところ!

    jsoverlord_53

    やっちまいました、単発……。でも次が天国なら……!

    jsoverlord_54

    86Gの前兆をスルーし、天国じゃなかったことが判明した直後、EX1個モードでベルを引きまくってCZを突破!

    jsoverlord_55

    が……! 2連単……ッ!!

    jsoverlord_56

    終了画面は設定2以上の示唆。確定ではないようです。

    jsoverlord_57

    天国モードでないことを確認し、ちょうど入ったCZも失敗。モード移行が「天国に上がるまで転落なし」の仕様なら続けたほうがいいかもしれないんですが、本機に関しては実戦時点では不明。また、先ほど見た緑オーラも準備モード「期待度アップ」であり、確定ではありませんでした。肝心の右上がりベル確率も1/12.23と、設定1の近似値です。

    jsoverlord_58

    ガッと伸びた後、マイナス域に入ったばかりという非常に悔しいタイミングですが、ここは持ち玉を減らしそうなので撤退します! 総投資21k、回収650枚でした!

    おっさん流晩酌タイムで感想タイム

    jsoverlord_71

    ガゼフとブレインの晩酌にちなんで……。

    jsoverlord_72

    パン1個と、見た目だけでも王者の風格があるバーリアルの新バージョンです。うん、おいしい! 私はランクCの酒飲みなので他の発泡酒との違いは正直よくわからないんですけど、旧バージョンよりも風味が良くなった気がします。チーズパンも食べ応えがあって満足でした!

    腹がふくれたところで、『パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ』の感想です。バトルは「勝つ時はかなり余裕で勝ち、負ける時はあっさり負ける」という感じでした。自力感は無くはないんですが、ベルが攻撃確定でないうえに、他の要素が多過ぎて、自力で勝利をつかんだというより台に勝たせていただいた、みたいな感触が残ります。まだ打ち込み不十分ではあるものの、自力感に関してはシンプルにベルで削っていけるモンハンに軍配が上がりますね。通常時はとにかくEXの短縮が重要! 3連なんて基本引けないものと思っておいたほうが、精神衛生上良いでしょう(笑)。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード2製作委員会, (C)OIZUMI

| TOP |