【スマスロAタイプ】ジャグラーより早く「ハナハナ」がスマスロ化するってマジ?

2023/11/03

パチスロ速報

  • smahana1103
    パチでは「海」のスマパチ化が始まり、スマスロでもA+ARTタイプの台が出始めたが、まだ純Aタイプのスマスロは登場していない。そして北電子が「ジャグラー」のスマスロ化を急いでいないことから、スマスロのAタイプが出るのはまだ先と見られていた。だが、ここで「ハナハナ」に動きが……? まずはスマスロ登場から現在までの流れを振り返ってみよう。

    2022年11月 スマスロ登場


    スマスロがホールデビューしたのが1年前の2022年11月。その前の夏の時点で、業界人たちは「30Φが消えるのは寂しい」としつつ、「ハナハナのスマート化はかなり先になりそう」と見ていた。

    2023年3月 北電子が「スマートジャグラー」を商標出願


    まだスマスロがあまり市場に出回っていなかった2023年3月、北電子が「スマートジャグラー」「ジャグスマ」「スマジャグ」を商標出願。早くもスマスロのジャグラーが出るのかと一瞬ザワついたが……。

    2023年6月 北電子の小林氏がノーマルタイプのスマート化について言及

    ノーマルタイプのスマート化については、「ニーズにもよるが、今の時点でスマート化までの期間は言いにくい。それに30パイ機のニーズも残ると思う。そのため全てのパチスロ機がスマート化することは今のところ考えられない。日遊協の調査によれば、ノーマルタイプのボーナス獲得枚数に不満を持っているユーザーが4割以上いる反面、ATタイプとの差別化を評価する声がある。パチスロ休止層が辞めた理由に、遊び方が複雑になったことなどを挙げているので、シンプルで遊びやすく、ある程度の出玉が感じられる遊技機開発を目指したい」と語るなどした。

    出典:グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア)
    6月8日、北電子の小林友也氏が日電協の新理事長に就任。今後のスマスロの推進について「ATタイプは3年から5年程度で大半をスマート化したい」としながらも、ノーマルタイプは「今の時点でスマート化までの期間は言いにくい」と言及。Aタイプのスマスロ化について、決して急いでいないことを明らかにした。

    ■□関連記事□■
    【NOTスマスロ】ノーマルタイプのスロットはメダル機が残るかもしれない件

    2023年9月 完全新作のジャグラーシリーズが検定通過したが……


    9月11日に「Sジャグラーガールズ」、そして、一時期はスマスロ版ジャグラー第1弾では? と噂されていた完全新作の「Sミスタージャグラー」が検定通過。しかし、機種名のアルファベットが「L」ではなく「S」であることから、これらはスマスロではないのだろう。小林氏が述べていたように、Aタイプのスマスロが出るのはまだ先かと思われたが……。

    2023年10月 パイオニアが「スマートハナハナ」「スマート沖スロ」を商標出願

    2023年10月24日、株式会社パイオニアが商標『スマハナ/スマ沖』等の新商標を出願していた事が分かりました。内容は以下の通りです。

    「沖スロ/ハナハナ」×「スマート」

    出典:ぱちんこキュレーション
    10月24日、パイオニアが「スマートハナハナ」「スマハナ」「スマート沖スロ」「スマ沖」の商標を出願していたことが判明。もっとも、ジャグラーと同様、ひとまず商標だけ抑えておいて実際にスマスロを出すのはまだ先……ということも十分に考えられる。だが、北電子があまり乗り気でない以上、ジャグラーに先んじてハナハナのスマスロが出る可能性も少なくないだろう。

    ハナハナのスマスロ化に対する反応

    445:2023/10/24(火) 10:27
    沖スロってでっけえメダルじゃないと人気出ないんじゃね

    450:2023/10/24(火) 10:58
    下パネルのとこ液晶にして液晶ででっけぇメダル払い出しすればええやん

    457:2023/10/24(火) 11:32
    カチモリできない華に用はない

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    ハナハナのスマート化について、ネット上のユーザーの声に耳を傾けてみると、「30Φのメダルを使うからこその沖スロなのに」とか「カチ盛りできないハナハナに用はない」など、これまでのスマスロより強く「実物のメダルがなくなることへの不満」が見受けられた。大きなメダルをドル箱に詰め込めることこそ、ハナハナの魅力だと感じているユーザーが多いようだ。
     


    また、年配のユーザーがスマート化を受け入れるだろうか、と不安がる声も聴かれた。一方で、スマート化を待ち望んでいる人々もいるようで……。
     


    ホール店員はカチ盛りの箱を運ぶ大変さから「スマート化されたらめちゃくちゃ助かる」と語っている。ユーザーからも「スマスロの楽さに慣れればなんとも思わなくなる」や「スマスロをキッカケにハナハナが全国で有名になってほしい」など、ポジティブな声も聴かれた。

    スマスロAタイプはボーナス枚数が規制緩和される……?


    スマートハナハナ等の商標出願に関するポストの流れで、「スマスロの出玉性能が突出しているのにAタイプが旧来通りなのを業界は良しとしていない」「改善のために動いている」という噂をキャッチ。これはあくまでも噂に過ぎないが、スマスロのハナハナやジャグラーが出る頃には、ボーナスの最大獲得枚数の規制が緩和されるなどして、Aタイプの出玉性能が今より向上しているかもしれない。

     

    ハナハナファンにとって、メダルの大きさはかなり重要らしい。スマスロ化に当たってはこの「大玉感」的なものをどう再現するかが成否を分けるカギとなりそうだ。

    TOP:YouTube

| TOP |