
こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。皆さま、格ゲーは得意ですか? 私の小学生時代はちょうどスーファミで「スト2」が発売された頃で、格ゲーブームの全盛期だったのですが、私自身は最後まで昇龍拳が出せないクソザコナメクジでした。なんでみんな軽々といろんな技を出せるんですかね……。
複雑なコマンドは出せなくても、ボタン一つなら何とかなる!? ということで、今回はエンターライズの最新台『スマスロ ストリートファイターV 挑戦者の道』に挑戦です。フル攻略なら設定1でも機械割103%超えとの触れ込みですが、フル攻略は恐らく厳しいので、あくまでも基本は設定狙い。シンプルに合成ボーナス確率(1/163.3~1/135.9)で判断していこうと思います。
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新装3日目の朝イチ、無事確保。いざ挑戦!

この台はリプレイが結構大事な小役のようです。「そう言っておきながらリプレイが重くて実質レア小役じゃん!」みたいな仕様じゃなくて、確率は約1/6.3という解析が出ています。フェアで好印象ですね。

そんなこんなでチェリーを引きました。右リール中段がボナ図柄じゃないので、これは弱チェリー。レア小役は高確移行やCZに期待です。

お、あっさりCZ来た! 弱チェリーで直接刺さったのかもしれないし、弱チェリーで上がった高確中の抽選で入ったのかもしれません。高確中ならハズレやリプレイでもCZが抽選されるので、「落ちる前にまたレア小役引かなきゃ」っていう焦りがなくて良いです。

リプレイが大事になる場面の一つがCZ中! こちらの「ペアミッション」ではリプを引けば40.2%でボーナス当選、「1人ミッション」でも30.1%、「バトルミッション」なら50%以上と、かなり現実的な抽選が行われます。タイトル画面での引きが含まれるのかどうかは、ちょっとわかりませんでした……。とりあえずこのブランカは受け止められずに負け。

リプレイが大事になる場面のもう一つが「波動高確」! リプを契機に画面左下のコクピットが光ることがあり、この間にまたリプを引けば最低でも約40%でCZとなります。

ちょうど引けた! コクピットの緑チャンスは約67%でCZ!

個人修行をしていた二人がスパーリングを開始。実戦上、この前兆はわりと期待度高めでした。

CZ突入! 期待度の低い一人ミッションで、ネット上ではベガより強いとも言われるインドゾウですが……。

キターーー! いかにもこのリプレイで当たりましたって展開! 気持ちいい!

これ以上ややこしいことはなく、すんなりとボーナス突入です。84G、投資3k!

樽ボーナスはREG相当。まぁ、ジャグラーでも朝イチREGのほうが連チャンしますからね(オカルト)。

画面右上の樽が1Gごとに落ちてきて、1枚役やレア役なら必ず中身を獲得。飛行機のチケットみたいなやつは10枚集めるとCZです。

ハズレやベルでも6.3%で報酬獲得!

チケット8枚でしたが、CZに変換されました。これで引き戻したい! V(BIG相当のバトルボーナス)を直接取れることもあるみたいですね。

いったん通常時(高確示唆)を挟みまして……。

約束されたCZ! しかし残念ながら外してしまい、追加投資へ。

おっと、通常時はスイカの取りこぼしに要注意です。払い出しが13枚もありますから、こぼすとかなりの痛手。右リールは適当押しでも大丈夫なので、順ハサミで打つとこぼしにくいと思います。

強チェリー来た! 強いミッションよろしく!

ペアミッション……微妙!

ぐぬぬ、強チェリーからの負けは萎える……。

と思ったら復活ゥゥゥ!!! 総投資7kで赤7のBIG「バトルボーナス」に突入しました!

バトルボーナス中はバー狙いの「JAC IN」で対戦相手を決定。1戦あたり約106枚獲得でき、バトルに勝てば次の対戦となります。

画面左上の払い出しを終えるまでに、対戦相手のHPを削り切れば勝利!

スキル役成立! さぁ、ここが腕の見せどころ! 中リールの中・下段に二連赤7をビタ押しすれば、EX必殺技が発動し、相手に大ダメージを与えます。

よっしゃ、初回成功! なお、1コマ早くても必殺技、失敗しても通常攻撃は出るようです。

EX必殺技のダメージは60~100。通常攻撃だと20~40なので、かなりの差が出ますね。
では、バトルの顛末を動画でご覧ください!
スマスロ ストリートファイターV、初めてのバトルボーナスです。 pic.twitter.com/pKZuGv1gMo
— 弱スイカ (@jac_suica) June 9, 2024
初戦敗退でした……。ネット上でも言われていましたが、目押しができてもスキル役が来ないことにはどうにもなりませんね……。ディスクアップでも「READY」がなかなか来ないことはしばしばありますが、あちらは数回の成功でも恩恵があるのに対し、こちらは何度ビタを成功させても結局HPを削りきれなければチャラになってしまいます。モンハンと違ってスキル役以外では基本的に敵のHPが微動だにしないのと、ベル成立時の払い出しが多過ぎる=バトル終了までが早過ぎるのも、難しく感じてしまう一因ですね。
システム自体はすごく面白いです! だからこそ色々と惜しい……!

バトル抜け後は、超高確示唆の夜背景でした。仮に超高確なら、この弱チェリーでも75%でCZです。

バトルミッションに突入して、無事勝利! 34G、浅い! ボーナスは……?

あまり樽を壊せない樽ボーナスでした。でも高確などの報酬が少ない分、174枚も貰えましたね。

夕方、波動高確でリプ引いて赤チャンス!

ステージが落ちてスカッたかなと思ってたら、CZ入ってました。

今度はブランカ受け止め成功! たぶんこのリプレイのおかげ! 76G、持ち玉でバトルボーナス!

いざ、尋常に……!

勝負ッ!!

だああ、1コマ早かったー! この直後、PUSHボタンで目押しの精度を教えてもらえるのですが……。

「1コマ早い!」
そ、それはわかってんねん!(苦笑)

ちなみに、ベルはバトル終了を近付けてしまうだけのものではなく、「ガードブレイク」の抽選も行っています。次ゲームでスキル役かレア役を引けば追撃でダメージを50上乗せ!

ガードブレイク後のスキル役は目押し不要でEX必殺技になるのですが、このように練習も可能です。

ハズレやベルで内部的にポイントが溜まり、20pt以上でハズレを引くと最大3連撃の「確固不抜」が発動。スキル役に負けず劣らず、ハズレの引きもかなり大事だなという印象でした。これで合計200のダメージを与え……。

ぐわあああ惜し過ぎる……! 残りHP20で規定枚数到達! スキル役、最初の1コマ早かったのがビタなら削り切れてたかも……すごく悔しい……! でも、無駄にはなりません!

残りHPに応じてファイナルジャッジ! そして、真空波動拳で勝利!!

バトル勝利後は、ファイターズポイント獲得のチャンス。ポイントが貯まると、次回のバトルで強敵が選ばれなくなったり、勝ち確になったりするようです。

しかし2戦目、最強のベガが来ちゃいましたね~。

判定が甘いのか、目押しにそんな自信がない私でも、結構簡単にビタ成功します! けれど……。

ビタ全成功でも届かず……。モンハンが「拘束」を一回は絡めないと厳しいように、確固不抜か、レア役による「スタン」を最低一回は絡めないとなかなか届かない気がします。

流石にアルティメットサイコクラッシャーはかわせませんでした……。

2戦で終了。でも今のところボーナスはよく引けているので、続行します!

次の当たりは166G、樽ボーナスでした。

続いて、ミッションに入りましたが、リプを引けば勝てるとは限らないんですよね~。

お、CZ確定の前兆、「俺より強い奴に会いに行く」!

あ~もったいない! ランクアップするほど上位ミッションに期待できる仕様ですが、「俺より」しか点灯してない状態でCZ行ってしまいました。ガイルに腕相撲で負けて……。

次に樽ボーナスが当たったのは451Gでした。一気にボーナス確率が悪くなってしまいましたね。

137Gのミッション、ダルシムの捕獲に成功し……。

また樽か~、と思ったら……?

バーずれた!! こういうのは大好きですぞ……。(ヨダレ)

一度ぐらいちゃんと削り切って勝ちたい!

やれているのだ……目押しは……!

はっはっは、全然届かねぇぜ……!

バトルボーナスの平均は4連だそうですから、さすがに下ブレですよね?

その後、波動高確中にリプレイ引いて赤チャンス! ここで決めたい!

よし、ミッション中、順押しリプレイ2確!(右リール回転中) スイカをこぼさないように普段は順ハサミ推奨ですが、順押しでリプがテンパイするとおそらく2確なので、ここぞという時は順押しにすると楽しいです。

無事刺さってボーナス、129G! この画面はバトルボーナス濃厚!

あっという間に残り40枚ですが、確固不抜を発動!!ここから一気に……!

ダメでした……。

合成ボーナス確率1/163.3~1/135.9に対して、この台は1/168。つまり、設定1以下です。高設定ほど当選しやすいという「スイカからのボーナス直撃」も0/10だったので、ここで撤退します。お疲れ様でした!

戦士たちの筋肉(主に春麗の脚)に当てられて、サラダチキンを買ってきました。酒は糖質もプリン体もオフの淡麗プラチナダブル。スロって座りっぱなしですけど、腕は結構動かしてるので、少しは筋肉付いたりしませんかね。あ、それで付くならもう付いてるはずか……。
明日から筋トレやろうかなと思いつつ、『スマスロ ストリートファイターV 挑戦者の道』の感想です。途中でも述べましたが、バトルボーナスの運要素が強過ぎる点が残念でした。通常時は抽選の仕組みさえ理解していればかなりいい感じなだけに、非常に惜しいです。ビタの精度でバトルボーナスの勝率が変わるのはとても面白いと思うんですが、おそらく薄いところを除いた基本の勝率が低いんでしょうね。とは言え、ヒキが重要とわかっていればそういう心構えで打てます。樽ボーナスで100枚前後取れるのも良き。何より天井が非搭載らしいので、いつでも打てる点はとても魅力的。今後、ふらりと座ってしまうことは全然ありそうですね! 短時間ならなんとか機械割100.1%ぐらいは出せるんじゃないかな……。
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弱スイカ 【プロフィール】 都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業! |
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