【パチスロ新台】スマスロ「ストリートファイター5」の評価・感想・実戦報告まとめ

2024/06/08

パチスロ速報

  • lsf5240608
    6月3日、エンターライズのパチスロ新台『スマスロ ストリートファイターV 挑戦者の道』がホールに登場した。技術介入要素が強く、フル攻略時の機械割は設定1でも103.4%とされている。

    『スマスロ ストリートファイターV 挑戦者の道』スペック

    平均獲得枚数400枚の「バトルボーナス」を搭載して、『スマスロ ストリートファイターV 挑戦者の道』が登場する。
    「バトルボーナス」は対戦相手を撃破すれば継続確定となる自力継続型ATで、1セットの獲得枚数は約106枚。小役と目押しで敵を撃破し、ロング継続を掴み取れ!

    出典:DMMぱちタウン
    ベース約35G、純増約3.6枚のAT機。技術介入要素があり、設定1の機械割は97.7%~103.4%と大きく変動。設定6なら105.3%~110.6%となる。

    通常時はリプレイが重要で、波動高確中に引けばCZ「ミッション」のチャンス。ミッション中は全役で成功抽選が行われ、クリアすると擬似ボーナス確定。擬似ボは、約106枚の「樽ボーナス」・平均400枚の「バトルボーナス」・平均1350枚の「バトルボーナス影」の3種類。

    バトルボーナスはJAC1回ごとに約106枚を獲得し、バトル勝利でJACが継続する仕組み。規定枚数消化までに対戦相手のHPを削り切れば勝利となる。「スキル役」が成立した時が技術介入のタイミングで、ビタ押し成功なら大ダメージのEX必殺技、1コマ早くても必殺技以上が発動。目押しに挑戦しない順押しでも、一定確率で必殺技の抽選が行われるようだ。

    コイン単価は2.6円とマイルドな値で、目押しの腕次第ではかなり甘くなりそうな本機だが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

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    通常時の評価

    ミッションへは良く行くのとクソみたいな低ミッションでもリプさえ引ければ現実的に当たる仕様なのは良い。
    通常時は楽しいんです。

    弱チェリーの約30%でCZ獲得はいいのですが、リプの(おそらく)3~5%で波動高確に入って、そこでリプをさらに引いたら40~80%でCZ獲得して、CZが2~5ゲームあるので、そこでさらにリプを引いた時の約30%でボーナス当選って、叩きどころを薄めすぎだろ!って怒りを覚えます。

    出典:P-WORLD
    通常時は波動高確中やCZ「ミッション」中にリプレイを引くことが重要。「叩きどころを薄め過ぎ」との指摘もあるが、「小役ごとの当選率が出ているので触りやすい」とか「弱いミッションでもリプさえ引ければ期待できる」など、評価する声も見受けられた。

    技術介入<運?

    新装で朝から打ってるけど、周りも合わせて2.3回に1回はJAC1回で終わる
    朝一からストレートで1000ハマる台もあった
    結局、ビタ技術<技術役を引けるかの運要素が強すぎる

    まあやれればやれるんやないかな!ちなみに7揃い平均は完全に嘘ですね。平均2.3連くらいとおもった方がいい。ストック取れなきゃ負ける。ダメな点小役13枚は早すぎる。それもかなりの頻度で来るからHP800の奴ですらめちゃくちゃ強い。小役8枚、純増2枚くらいで出すべき台だった。

    出典:ちょんぼりすた
    フル攻略時の甘さが注目されていた本機だが、「スキル役を引けるかどうかの運要素が強い」という感想が目立った。バトルボーナス中にスキル役が来ないことには技術介入のやりようもなく、払い出しが13枚もあるのでバトルがあっという間に終わってしまうらしい。目押し成功でゲーム数を乗せたりする仕様ではなく、最終的にHPを削り切れるかどうかのため、「ビタ押しの恩恵があまり感じられない」とも言われている。

    バトルボーナスの評価


    バトルボーナスは平均4連とされているが、「思ったより続かない」という声が散見された。初回バトルは弱い敵が選ばれやすいのだが、3回連続で単発というケースもあったようで、「上位BBへの昇格無しなら体感3連ぐらい」とのこと。そのため……。
     

    合算6越えの台打ちました。 ボナはそこまでハマらなくて良かったですが、 肝心のビックがビタ100でも全然継続しません。 敵キャラも期待度中間以上のばかり選ばれてましたが、自分が引き弱なのかどうにもなりません

    ビタ100%成功でも全然継続しない。 設定1でも機械割100%超えなんてのを間に受けて低設定入れるホールは即通路だと思う。

    出典:DMMぱちタウン
    ビタ押し成功率が100%でもなかなか継続しないらしい。目押しの技術だけでなく、スキル役や強フラグの引きも求められる台のようだ。

    目押しの難易度は?

    なんか、目押し判定ガバガバな気がする。ボクこんな目押し上手くないもん。
    かなりビタ判定広い気がするから、2コマなら何とかっていう人にも一度は打って欲しい機械です。甘いのは正義だからね。

    出典:パチンコ・パチスロ 悠遊道
    目押しの難易度はかなり低いらしく、「やりやすい部類だから助かる」や「そこそこの緩さでも勝てる」といった感想が見受けられた。「ビタと判定される範囲が広い気がする」という声も。また……。
     

    メニュー画面のモード選択で「練習モード」を選択すると目押しが不要な場合にも狙え演出が発生して目押しの練習を行う事が可能。

    出典:ちょんぼりすた
    本機には「目押し練習モード」も搭載されており、バトルボーナス中にトレーニングが可能。ビタの精度にあまり自信のないユーザーでも手を出しやすい台と言えるだろう。

    仕事帰りに遊べるのは高評価

    思った通り食えるぞ、これ!
    バトルも楽しめていい感じ

    3日間設定1でビタ押し成功率98%ですが103%はガチでありますね。
    ディスクアップより安定するし普通に甘すぎて撤去されると思います

    出典:ちょんぼりすた
    天井やゾーンが存在しない(?)ため、高確以外はヤメ時を気にする必要がなく、サラリーマンが会社帰りに打てる点は好評。「思った通り食える」とか「甘過ぎて撤去されると思う」といった声もあり、スキル役をコンスタントに引けるユーザーにとっては勝ちやすい台なのかもしれない。

     

    技術介入の前に引きを求められる仕様が多くのユーザーを困惑させてしまったようだが、仕事帰りに打てる点や目押しのハードルの低さを評価する声も見受けられた。スキル役さえちゃんと引ければかなり甘いようなので、今後のホールの扱いも気になるところだ。

    TOP:YouTube

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