【やばい】適合率 ぱちんこ<<<パチスロの件

2016/03/15

トレンド

  • hall0099

    2016年2月、パチンコの適合率がパチスロのそれを下回ったらしい。一体どういうことなのか?

    保通協型式試験

    保通協は、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」第20条第5項の規定に基づく、国家公安委員会の「指定試験機関」となっており、都道府県公安委員会の委託を受けて遊技機の「型式試験」を行っております。

    出典:保通協
    パチンコ・パチスロは、販売する前に、一般財団法人「保安通信協会」の型式試験に通らなければならない。無料ではなく、数十万円の手数料がかかる。

    適合率とは

    保通協の型式試験を受けたもののうち「適合」した機種の割合のこと。型式試験の状況は月ごとに統計資料として発表されている。

    パチンコの適合率

    2015年4月の適合率が50%ぐらいで、それ以前より下降していたらしい。2016年2月はさらに下がり、73機種中28機種が適合で、約38%という結果となった。

    パチスロの適合率

    パチスロの適合率はパチンコより低いというのが常だったが、2016年2月は69機種中29機種が適合で、約42%と、パチンコよりも高い結果となった。

    原因は?

    不適合事例を見てみると、超高速変動や電チュー関係の事例が書いてあります。変則スペックやらが多いのと関係してそう・・・かな?

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    パチスロの適合率が上がったのではなく、パチンコの適合率が下がったと見るべきだろう。スペックに関して様々な規制が入り、メーカーは手探り状態のようだ。

     

    多くのホールでパチンコの中核を担っていたのはやはりMAXタイプだったが、もうMAXタイプを作ることはできない。新しいパチンコの模索が続いている。

| TOP |