【新基準機ヤバイ】スロットの中古機市場がトンデモないことになってるんだが

2016/10/01

トレンド

  • tyuuko
    パチスロの新台価格は40万円~といったところ。最近導入された機種は速攻で値が下がるという。今年5月以降に導入された機種について、9月下旬時点での中古機価格を調べてみた。

    『沖ドキ!パラダイス-30』(ユニバーサル)

    6月導入のAT機。中古機の平均価格は30000円前後。

    レギュラー10Gはヒドイです。32G回せないですからね。
    となりで打ってた人は、10Gで終わって首を傾げてました^^:

    出典:ピロ式パチスロ記
    ちなみに初代『沖ドキ!-30』の中古機平均価格は200万円を超えている。同じ『沖ドキ!』なのに……

    『めぞん一刻 桜の下で』(オリンピア)

    5月導入のA+RT機。中古機の平均価格は10000円前後と鬼安。設定推測要素が豊富で、低設定が見切られやすいのも仇となったかもしれない。

    まず、致命的な欠点として「チェリーやスイカなどの小役同時当選確率が薄い事」が挙げられます。
    それが何故駄目かと言うと液晶機だからです。

    この台の当たる時は、ボーナス成立ゲームでリーチ目が出て直ぐに解ります。
    例えばエヴァはチェリーやスイカの同時当選をメインにする事で「成立ゲーム」と「次ゲーム」で演出を組み立てていますが、メゾンはレバーオンで熱い演出でもスイカやチェリーが揃えばほぼ種なしです。

    出典:メタボ教授のパチスロ研究室

    『デビルメイクライクロス』(エンターライズ)

    7月導入のART機。中古機の平均価格は25000円前後。

    個人的に気になったのは既にお客さんが飛んでしまっているホールがあるという点。
    やはり稼働が落ちてしまうと当然設定も入らないワケで・・・
    負のスパイラルにハマってしまわないと良いなと思ってます。
    出来れば設定2ベースで長く使うような設定配分にしてもらわないとたぶんすぐに撤去対象になってしまいそうです・・・

    出典:パチスロ天井期待値.xyz

    ほとんどのホールがあまり大事に使わなかったようだ。

    『真田純勇士~ラブストライク~』(EXCITE)

    6月導入のA+ART機。中古機の平均価格は30000円前後。天井到達時はART確定だが初期G数はほぼ20Gとなる。新基準機で天井に夢を見てはいけないようだ。

    新基準は天井が「当たるだけだよ?恩恵?ねーよそんなもん」だからね…仕方ないね
    エナ専が憎い!って人達は喜んでるみたいだけど、スロ的にはつまらん仕様だよね

    出典:スロネタ

    『デッド オア アライブ5』(ユニバーサル)

    8月導入のART機。中古機の平均価格は15000円前後。『まどマギ2』の引換券だったという噂もあるが……

    スペックは厳しそう。ゲーム性の分かり辛さも相まって一般ウケはしないでしょう。
    CZのバトルシステムやART中のベルナビのシステムもしっかり理解した上で打てばそれなりには楽しめそうですが…。
    とにかく図柄が悪いですね。シンボルとか止まってもイマイチ気分が盛り上がらないし、熱くもなれません。

    まどマギ2の抱合せと噂のDOA5でしたが思ったより売れていないようですね。

    出典:ちょんぼりすた

     

    中古機価格=人気と一概には言えないが、一要素ではある。新基準機の先行きが心配だ。

| TOP |