【赤紙】ホールのXデーは2017年1月1日になる模様

2016/10/22

トレンド

  • akagamix10

    パチンコMAXタイプの撤去期限は年末。来たる2017年1月1日は全国のホールの「Xデー」となるらしい。

    宿命の3次リスト

    日工組(日本遊技機工業組合)が6月23日、「遊技くぎ問題」に端を発する「第三次撤去リスト」を発表。93型式・約59万台が撤去対象機となった。リスト発表時点では明確な撤去期限は定められていなかったが、後に「年内に撤去」と指定された。

    1次・2次の撤去は…

    「8月末」が期限となっていた1次・2次リストの機種の撤去は少々ゴタついた模様。9月に入っても『沖海3』を設置し続けたホールもあったという。9月中旬に入ってようやく「99%撤去完了」という報告が出た。

    ■□関連記事□■
    【悲報】例のパチンコが99%回収されたようです

    決戦は元旦

    3次リストの撤去対象機≒MAXタイプは、今も多くのホールで主役を張っている。期限である年末を過ぎてもこっそり延長して使うホールもあるだろう……という予測に基づいて、1月1日から調査を開始するらしい。

    「大手は11月には外すようですが、恐らく、正月営業が終わる1月5日まで使うホールが出てくる可能性があります。従って今回は1月1日の時点で調査に入ります。元旦にも設置されていたら昔でいうところの赤紙が全機連に回ります。これが回ったホールには一切機械を売らないことになります。この解除手続きを行わないと、機械を外しても売ることはできません」

    出典:パチンコ日報

    「赤紙」とは?

    赤紙・・・今回の話では「ブラックリスト」ですね。元日から調査が始まるという点と、赤紙の解除手続きをしないと実質的に「ハブられ状態」が続くということですので、…ちょっと本気を出してくる感じ?

    出典:ぱちんこドキュメント!!

    赤紙(ブラックリスト)に載ってしまうと、「解除手続き」が済むまで新台が買えなくなる。ホールにとっては致命傷だ。

    来年が心配

    厳しい監視体制によって、年内撤去は実現されるであろう。心配なのは来年以降。MAX無しで営業を続けられるのだろうか?

     

    元旦と言えば通常、忙しいのは神職や郵便局員の方々。来年1月1日はそれに加えて「調査員」が忙殺されることになりそうだ。

| TOP |