【大都技研の日が誕生】メーカー公式記念日&パチ屋のイメージキャラ誕生日まとめ

2021/03/07

トレンド

  • 7110304
    7月11日が「大都技研の日」として、新たに制定されたらしい。4号機「吉宗」のBB獲得枚数が711枚だったこと、そして初代「押忍!番長」が初めてホールに設置されたのが7月11日だったことに由来しているそうだ。

    パチスロで記念日と言えば鹿目まどか(10月3日)を筆頭に、「タイアップ作品のキャラの誕生日」が注目されがちだが、「メーカーの記念日」や「ホールのイメージキャラクターの誕生日」も狙い目となり得るのではないだろうか? そこで今回は、年度初めの4月から順に、メーカー・ホール関係の記念日をまとめてみた。

    ■□関連記事□■
    【設定入ってる?】パチスロ人気機種の主要キャラ誕生日まとめ

    「アイラちゃんの誕生日」4月20日


    萌え台の豊富さと長蛇の列で有名な「アイランド秋葉原店」。そのイメージキャラクターで公式Twitterも務める「アイラちゃん」の誕生日は4月20日である。
     

    158:2019/04/20(土) 09:00
    今2000

    160: 2019/04/20(土) 09:00
    どっから集まってくんだこいつらw

    189:2019/04/20(土) 09:11
    島2400で打ちきり

    出典:すろ山ぱち太郎くん
    コロナ禍前の2019年4月20日には、並びが2000人を超え、2400人で打ち切りになったという。常連客には有名な記念日のようだ。

    「ジャグラーの日」5月5日


    「GOGO」だから5月5日。台に似て、記念日の決め方も単純明快である。
     

    5月5日といえば、ゴールデンウィークの真っ只中。
    世間の常識でいえば、大型連休はパチンコ屋にとっては格好の回収期間です。
    しかし、年に1度のゴー・ゴーの日。
    この扱いは一体どうなるのでしょうか?

    僕自身が複数の地域のホールを見た限りでは、連休中にも関わらずジャグラーコーナーはがんばっているホールが多かったと思います。
    ホールによりますが、がんばっていたホールはその度合も相当なもので、かなりの数の高設定が使われていたと感じました。

    出典:最低賃金を目指すスロット
    5月5日はゴールデンウイークの最中にあたり、一般的にはお盆・年末年始と並ぶ回収期間だが、ホールによってはジャグラーシリーズに高設定を使うところもあるようだ。

    「ピーくんの誕生日」5月26日


    関東にチェーン展開する「ピーアーク」グループのマスコットキャラクター「ピーくん」の誕生日は5月26日。ホールのマスコットという枠組みを超えて精力的に活動しており、ファンサイトも存在する。

    「Bさんの誕生日」6月23日


    東京・栃木にチェーン展開する「BBステーション」のイメージキャラクター「Bさん」の誕生日は6月23日。ちなみに……。
     

    名前・・・Bさん
    性別・・・オス
    誕生日・・・2018年6月23日
    血液型・・・B型
    好きな物・・・コーラ
    嫌いな物・・・シャンプー
    特徴・・・アフロ、語尾に「ぽぉー!」が付く
    街の人に言われること・・・「アフロ犬?」⇒Bさん『ワシャ熊だぽぉー!』
    Bさんの使命・・・BBステーションを皆に知ってもらうこと

    出典:Bさん公式サイト
    その見た目から、アフロの「犬」だと思いきや……実は「熊」だったらしい。つくった人は、なにか熊に思い入れがあるのだろうか。

    「大都技研の日」7月11日


    2021年、新たに制定された「大都技研の日」は7月11日。今年の当日、各ホールが大都技研の機種に設定を使ってくれるかどうか、ぜひチェックしておきたい。ちなみに7月11日は「ラーメンの日」や「世界人口デー」でもあり、「少年ジャンプ」の創刊日でもあるそうだ。

    「えがおんの誕生日」10月20日


    東京・大阪・兵庫にチェーン展開する「ベラジオ」グループのメインキャラクター「えがおん」の誕生日は10月20日。
     

    三重県桑名市のナガシマリゾートで19日、「ゆるキャラグランプリ2017」の人気投票結果が発表され、ベラジオコーポレーション株式会社のイメージキャラクター「えがおん」が102万3017票を獲得して企業その他部門の2位となりました。今回は全国から1158キャラクターがエントリー。8月に始まったインターネット投票と、今月18、19両日にナガシマリゾートで行われた決選投票の集計を行い、パチンコ業界としては、初の2位になり、パチンコ業界NO.1イメージキャラクターになりました。

    出典:ベラジオコーポレーション株式会社
    ゆるキャラグランプリ2017では、パチンコ業界初、企業部門の第2位に輝いたとのこと。穏やかそうな顔をしてなかなか侮れない。

    「エイリやんの誕生日」11月1日


    2019年、サミーのプレミアムキャラクター「エイリやん」の誕生日が11月1日であると発表された。
     

    サミーは9月30日、同社の遊技機に登場するプレミアムキャラクター「エイリやん」の誕生日を11月1日に制定したことを発表。

    これは、同日にユーザーがホールに足を向けるきっかけになればという思いで決定したもの。3月31日を「サミーの日」と決めたことに続く取り組みで、11月1日はサミーの創立記念日でもある。

    出典:パチンコビレッジ
    この日はサミーの創立記念日でもあるようだ。ユーザーがホールに足を向けるきっかけとして制定されたらしいので、そのことがもっと認知されて欲しいものである。また、これとは別に3月31日が「サミーの日」として認定されている。

    「オメガオーの誕生日」11月11日


    近畿・北陸にチェーン展開する「オメガ」グループのキャラクター「オメガオー」の誕生日は11月11日。ちなみに、「オメガオーファミリー」としても活動しており、メンバーの「メガダディ」の誕生日は1月11日、「メガパトラ」の誕生日は1月17日である。

    「にゃんまるの誕生日」2月22日


    日本最大級の規模を誇る一大チェーン「マルハン」の公式キャラクター「にゃんまる」の誕生日は2月22日。
     

    誕生日 2月22日(ネコの日)
    身長 22cm~152cm?
    体重 222g~222kg ※食べ過ぎにより小→大に変化
    好きなもの こたつと笑顔
    趣味 昼寝
    必殺技 ヨロコビ―ム

    出典:マルハン
    身長も体重も振れ幅が大き過ぎる。しかも「ある条件」を満たすと巨大化できるのだとか……。

    「ニューパルの日」2月28日


    山佐が誇るリーチ目マシン「ニューパルサー」シリーズの記念日が新たに制定された。「ニ(2)ューパ(8)ル」という語呂合わせと初代のホールデビューから28周年ということで、2月28日となったらしい。2021年4月には新台「ニューパルサーSP3」がリリース予定。制定後、初となるニューパルの日の稼働状況が気になるところだ。

    「ひばりんごの誕生日」3月3日


    九州でチェーン展開する「ひばり」グループの公式キャラクター「ひばりんご」の誕生日は3月3日。公式キャラなのにゲス鬼畜路線で知られている。
     

    誕生日/3月3日
    身長/確変中
    体重/パチンコ換算 4R大当たり程度
    好き/半身浴(塩水)可愛い女の子
    嫌い/ピーラー、梨、酸素
    生息域/九州全域
    原産/美しい空
    特技/ビタ押し、カラオケ(十八番は愛燦々)
    今会いたい人/唐ワンくん、しまばらおじさん
    特徴/日持ちのよい品種
    お仕事/ピカピカの研究生
    使命(たてまえ)/HIBARIをみんなに知ってもらう
    地域のみんなを笑顔にする。
    (本音) /可愛い女の子にちやほやされたい

    出典:ひばりんご公式ホームページ
    さらには本音と建前があり、実は可愛い女の子が相当お好きなようだ。ゆるキャラというよりおっさんである。

     

    パチ関係の記念日は、やはりゾロ目の日が多いようだが、中には例外もある。マイホや好きな機種に関連する記念日がいつなのか、あらかじめチェックしておけば立ち回りの参考になるかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |