【試打会レポ】『エヴァンゲリオン フェスティバル』の常識を覆す新機能が判明!新感覚のATとは!?

2020/01/27

特集

  • evafes00
    年明け早々、適合が報じられたエヴァスロ最新作『エヴァンゲリオン フェスティバル』。なにやらこの機種、6号機の常識を覆す革新的な新機能が搭載されていて、1月14日に公開されたティザーPVによると、「いまだかつて 誰も見たことがない エヴァの世界」を堪能できるらしいです……!

    エヴァっ子を自負しているP-Summa編集部員、そんなに煽られたら、気になるに決まっているじゃないですか! すべての真相は1月26日(日)、渋谷のフィールズ ショールームにて開催される「パチスロ EVANGELION FESTIVAL プレミアム先行試打会」にて明かされるとのことだったので、迷うことなく行ってまいりました!

    「パチスロ EVANGELION FESTIVAL プレミアム先行試打会」に潜入!

    evafes01
    会場に着くと、同士とも言うべき大勢のファンが集結しておりました。みなさん、やっぱり『エヴァンゲリオン フェスティバル』が気になって気になって、仕方なかったんですね! 気持ちは痛いほどわかります。

    「プレミアム先行試打会」のオープニングを飾ったのは、かの高橋洋子さんのスペシャルLIVE! 「残酷な天使のテーゼ」や「‎魂のルフラン」など、エヴァファンにはたまらない楽曲を披露し、会場の雰囲気はまさにFESTIVAL! いや~、これだけでもここに来た価値は十分にありますね!! 高橋洋子さんのお力で、会場のボルテージが最高潮になったところで、パチスロ攻略マガジンのトニーさんとドラ美さんが登壇。いよいよ、『エヴァンゲリオン フェスティバル』の真相が明かされるときがきました!

    evafes02

    『エヴァンゲリオン フェスティバル』は純増約4.5枚のAT機。通常時の周期到達で、使徒との対決演出「3大アトラクション」に発展。勝利すればAT「エヴァンゲリオン フェスティバル」 or 期待度約50%のCZ「フェスティバルチャレンジ」となるようです。AT直撃要素もアリ!

    evafes03

    通常時はスゴロクを彷彿とさせるマップが出現。これがPVで言ってた「NERV LAND」ということですね! 1ゲームごとに1マス進み、各マスではさまざまなイベントが発生。小役を成立させるとイベント成功で、「3大アトラクション」の期待度が上がるスタンプや展開を有利にするアイテムなどがもらえます。通常時から自力感があるのは良いですね! 「CRどらむ ヱヴァンゲリヲン」のようなミニキャラもかわいいです。

    evafes04

    そしてここからが、ゲーム性のキモとなるAT「エヴァンゲリオン フェスティバル」の説明です! 本機のATは差枚数管理タイプで、初期枚数は100枚+「エヴァコレ」による上乗せ枚数。AT中も上乗せ契機である「エヴァコレ」に当選することで、獲得枚数が増えていきます。6号機の常識を覆す革新的な新機能、それはこの「エヴァコレ」に隠されていました……!

    evafes05

    AT開始時、「エヴァコレ」の配当表が表示されます。配当表には“上乗せくじ”の種類と残数が表示され、「エヴァコレ」をストックした数だけ、このくじを引けるようです。
    ステージ上のモニターを見ると、
    「+20枚:残り 5個:当選率45.4%」
    「+50枚:残り 2個:当選率18.1%」
    「+100枚:残り 3個:当選率27.2%」
    「+500枚:残り 1個:当選率9.0%」
    と表示されているのがわかります。
    つまり、上乗せ枚数とその当選確率がすべて見える仕様なのです!

    さらに! 一度引いた上乗せくじは、次回の抽選では取り除かれるとのこと! 仮に+20枚のくじを引いてしまっても、残り5個→残り4個になり、ほかのくじの当選率がアップ!! ATが続く限り、いつかは+500枚が引けるのです! しかもこのくじ、表示された確率によるガチ抽選とのことなので、叩きどころが明確なのも嬉しいポイント。
    6号機の場合、差枚数管理でもベルナビ管理でも、本当に最大上乗せを抽選してるの? ってくらい寂しい上乗せが多いですからね……。もちろん、自分の引き弱が影響している感は否めないですが、視覚的に上乗せの枚数とその確率がわかり、最小上乗せを引いても残念な気持ちにならないのは画期的ですね! そして、くじを全部引くと、めでたくフルコンプリートで恩恵ゲット!

    この仕様が発表されると、早く打ちたい! って感じのソワソワ感が会場から溢れていました。お二人による機種説明が終わり、いよいよ試打スタート!……と思ったのですが、ちょっと気になることがあるので、そそくさと試打会場をあとにします……。

    新感覚AT「エヴァンゲリオン フェスティバル」 有利区間はどうなってる!?トニーさんに聞いてみた!

    evafes06
    早く打ちたい! って気持ちをおさえて、P-Summa編集部員が向かったのは、トニーさんの実機解説エリア。機種説明を聞いて、もっと知りたい! と思ったことを聞きに来ました。新しいゲームを買ったら、まずは説明書をすみずみまで見るタイプなので、どうかお許しくださいませ……。

    聞きたかったのは主に3つ。「エヴァコレ」の配当表って、上乗せくじの種類と残数は毎回同じなの? ってことと、フルコンプリートの恩恵、それと本機の有利区間について。次の「エヴァコレ」で+500枚のくじが確実に引ける! ってときに強制終了となったら、暴走しかねません。

    evafes07

    まずは、「エヴァコレ」の配当表について。トニーさんの解説によると、上乗せくじの配当は毎回変わり、例えば、マスが最初から埋まっている=フルコンプリートを達成しやすいといったパターンや3桁上乗せくじのみ!? ってこともあるそうです。斬新なゲーム性……! さらには、脳汁が飛び散りそうな+500枚のみのパターンも!?
    これは配当表発表時もかなりの叩きどころですね!

    evafes08

    フルコンプリートの恩恵は2種類。次回の1周期目でCZが濃厚となる「超3大アトラクションアイコン」と、AT完走確定でトータル2000枚以上獲得、さらにAT終了後、即CZに突入する「フェスティバルボーナスMAX」のどちらかが選択されます。狙いは当然、フェスティバルボーナスMAX! フルコンプリート達成率はAT突入時の5回に1回、約20%とのことなので、十分現実的な数字ですね!

    そして気になる有利区間について、本機はCZに突入するたびにリセットされるそうです! なので、AT中に強制終了といったこともなく、引きさえよければフルコンプリートの恩恵を介した1100〜2000枚のループも可能。6号機最大のネック「有利区間」を突破したと言っても過言ではない仕様だったのです!!
    トニーさんの説明を聞いて、さらにヤれる感が湧いてきました!

    『エヴァンゲリオン フェスティバル』試打開始!

    evafes09

    さて、ようやく試打会場に戻ってまいりました。すでに会場はみなさんの熱気で包まれており、空き台は皆無。様子を観察してみると、やはりAT開始時やエヴァコレ時のレバーオン&ボタンプッシュに力が入っているのがわかります。上乗せ枚数とその当選確率がすべて見える仕様は、想像以上にスロッターの血潮を熱くさせたようです!

    evafes10

    時間での交代により、いよいよ試打をさせて頂きます。通常時からほとんどのゲームで何らかの演出+小役成立による恩恵が得られる仕様なので、常に期待感を持って打てますね!

    evafes11

    各マスで発生する演出を順調にクリアしていき、スタンプ獲得によるレベルは2まで上がりました。アスカかわいいぃ! スタンプは10個獲得でレベルが1上がり、それがそのまま「3大アトラクション」の期待度に。最大レベルの10まで到達すればCZ or AT突入が濃厚となるそうです。

    evafes12

    マップは10マスで構成され、およそ10マップ(約100G)で「3大アトラクション」のマスに到達。今回はレベル7まで上がりました! これはなかなか期待できそう!

    evafes13

    「3大アトラクション」はその名のとおり3種類で、レイ、アスカ、マリがそれぞれ奮闘する演出が展開されます。今回選択されたのは「決戦ヤシマ作戦」。ラミエル選手のレーザービームを見事打ち返せばCZ or AT濃厚です! かっとばせー! あ・や・な・み!!

    evafes14

    見事かっとばし、演出クリア! 今回はCZ「フェスティバルチャレンジ」が当選しました! CZでは4体のエヴァのパネルを小役で昇格させ、使徒との決戦に望みます。

    evafes15

    昇格のチャンスは各エヴァにつき4回。パネルの期待度は青→緑→赤→金→虹で、今回は虹2体、赤1体、緑1体という布陣。1体以上勝利でAT確定、2体目の勝利からは「エヴァコレ」のストックになります。

    evafes16

    まずは零号機のアタックから。期待度は赤、これならイケるはず!

    evafes17

    やりました! AT確定です!! 自力でパネルを成長させて、勝利を目指す、シンプルに熱くなれますね!

    evafes18

    その後、シンジくんとアスカも勝利し、「エヴァコレ」のストックは3個。マリの活躍はまたの機会ですかね。そして、運命の場面。配当表の発表です……! この瞬間は本当にドキドキします!!

    evafes19

    「+20枚:残り 5個:当選率62.5%」
    「+200枚:残り 1個:当選率12.5%」
    「+300枚:残り 1個:当選率12.5%」
    「+500枚:残り 1個:当選率12.5%」

    3/8が3桁上乗せくじです! 「エヴァコレ」のストックが3個あるので、このくじを3回引けるわけですね! 早速いってみましょう。

    evafes20

    !? 2回目のくじで早速+500枚を引きましたぞ!?1回目と3回目は+20枚だったので、初期枚数100枚+540枚=640枚! 幸先の良いスタートを切ったと言わざるを得ません。

    evafes21

    AT中はベルナビ成立で、宝箱の鍵を入手。鍵が10個貯まったら「エヴァコレ」獲得チャンスの演出が発生しました! これは初期の上乗せ枚数が多ければ多いほど、フルコンプリートも現実的になる仕様ですね! レア小役がどんな仕事をするのかも気になります。

    evafes22

    演出成功で「エヴァコレ」ゲット! ディフォルメされたキャラだけでなく、ときおり見せる等身大のチルドレンたちの活躍も胸を熱くさせますね……! こんな感じで「エヴァコレ」を獲得していき、上乗せくじを引いてフルコンプリートを目指していきます。特化ゾーンの「エヴァコレ祭」なるものもあり、AT中は叩きどころ満載で手に汗握りっぱなしです! 上乗せくじの存在が、ここまで打ち手を熱くさせるとは驚きです。

    そんなこんなで、フルコンプリートを目指して打ち込んでみましたが、差枚数を大幅に残し、まさかのタイムアップ! あと10分あればいけたのでは……と思いつつも、あとの楽しみはホールへの導入までとっておくことにします。

    evafes23

    「パチスロ EVANGELION FESTIVAL プレミアム先行試打会」の最後はプレミアム抽選会を開催。こんなに大勢の方が、最後まで『エヴァンゲリオン フェスティバル』を夢中で打っていたってことですね。抽選では特製エヴァグッズがプレゼントされ、歓喜に湧くファンの方々。盛りだくさんの内容で行われたこのイベントは、大盛況のまま幕を閉じました。

     

    6号機の常識を覆す革新的な新機能と呼ぶにふさわしい新感覚のATを搭載した『エヴァンゲリオン フェスティバル』は3月2日全国リリース予定。「いまだかつて 誰も見たことがない エヴァの世界」はドキドキとワクワクに溢れた世界でした。このお祭りの楽しさは、参加してこそ味わえるはず。ホールに登場した際は、みなさんもぜひFESTIVALしてみてください!

    P-Summa編集部員

    copy0126

| TOP |