【高尾】「P白魔女学園オワリトハジマリ」の実戦報告まとめ

2019/06/25

パチンコ速報

  • siromajyo0624
    6月17日、高尾のパチンコ新台「P白魔女学園オワリトハジマリ」が2スペック同時リリース。でんぱ組.inc主演ドラマとのタイアップ機で、大当たりルートが「図柄揃い」「本気チャレ」「瞬確」と、3つあるのが特徴だが、初打ちしたユーザーの反応はどうだったのか? 導入直後の評価・感想・実績報告をまとめてみた。

    「P白魔女学園オワリトハジマリ」スペック

    でんぱ組.incの主演ドラマ「白魔女学園オワリトハジマリ」がパチンコ化!大当りルートは3種類!全て合算したトータル大当り確率は約1/267。大当り後は時短+残り保留でRUSH突入&継続を目指す!

    出典:ちょんぼりすた
    「P白魔女学園オワリトハジマリ」はミドルスペックの「白魔女Ver.」とライトミドルスペックの「赤き騎士団Ver.」が存在する。

    白魔女Ver.:王道の「図柄揃い」は約1/319、振り子役物を突破してV入賞を目指す「本気チャレ」は発生率約1/956、いきなり電チューがロング解放する「瞬確」は発生率約1/2980で、3種を合算した大当たり確率は約1/267.1。RUSH突入率は約59%。

    赤き騎士団Ver.:「図柄揃い」は約1/319、「本気チャレ」は約1/319、「瞬確」は約1/980で、3種合算の大当たり確率は約1/199.0。RUSH突入率は約66%。

    両スペック共にRUSHトータル継続率は約80%。ラウンド数だけでなく時短回数(=RUSH継続期待度)も細かく振り分けられているのが特徴となっている。

    前評判はどうだった?

    6: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/31(金)
    設定機じゃないのは評価できる

    8: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/31(金)
    出玉性能低すぎわろた

    13: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/06/01(土)
    高尾ってなんでゴチャゴチャラウンド数とか伝サポ回数とか分けたがるんだろう
    案の定ゴミスペックだし

    出典:鈴木さん速報
    本機の継続率は約80%で、平均連チャン数は5連。連チャンに期待できる高継続の一種二種混合タイプだが、前評判はイマイチだった。大当たりの振り分けが細か過ぎるところがアダとなったのだろうか。しかし……。

    「本気チャレ」は面白い!

    48: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/06/17(月)
    ライトでマジチャレ11回中一段目越えた5回は全部vいったわ

    57: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/06/18(火)
    1段目越えるとおぉってなるよな
    俺はこの台好き
    但しライトミドルの方だがな

    49: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/06/17(月)
    一段目行ければなんとかなる感はあるよね
    ラストで外すと中々心にくるけど
    出来レ感はあんま感じなかった

    出典:スロログ
    前評判は芳しくなかった本機だが、リリース直後の評判はそこまで悪くない。なかでも大当たりルートの1つ、「本気チャレ」はかなり好評なようだ。やはり玉の動きで当落を決める仕組みはパチンカーの心を揺さぶるのだろう。発生時のV入賞率は約1/4とされているが、噂では「1段目を突破すれば何とかなる感がある」らしい。また、本気チャレ発生率の高いライトミドルスペックのほうが、支持を得ている模様。

    演出バランスも高尾にしては良さげ?

    52: 2019/06/17(月)
    打ち終えたけど嫌いではなかった
    最近の高尾はあんまり好きな台なかったけど、通常時熱そうな感じのはちゃんと当たってくれたし保留依存って感じでもなかった
    右打ち中も意外と当たりパターンが多くて良かった(青一回も当たらんけど
    マジチャレも普通にヤれる感のある役物で好き、未来日記とかより百倍楽しめる

    出玉少ないのはあるが、最近強欲打ってた身からすれば当たりさえすれば楽しめることが出来る振り分けは有能だと思うわ

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    通常時の演出バランスは、最近の高尾にしては良く、大当たりパターンも豊富と言われている。強い保留変化待ちというわけでもなく、常に大当たりへの期待を持って打てるようだ。

    でんぱ組.incファンの反応は?


    本機はでんぱ組.incが通常時から活躍しており、ファンもおおむね満足している模様。オリジナルの曲が聴ける点も好評を博している。ただし……。
     

    54: 名無しの養分さん 2019/06/18(火)
    銭形の時みたいにちらっと出演するんじゃなくて、頭から足までがっつりでんぱが絡んでくれるのが嬉しい。曲もフルで最後まで聞けるのも素晴らしい。メッセージもええ曲や。
    演出バランスも、ちらほら高尾クォリティが見えるけど、最近にしては結構頑張ってるんじゃないかってくらい素直で悪くない。
    ぶっちゃけ総合的にめっちゃ面白い台。

    でもそれを全部ひっくり返すレベルで出玉方面はがっかり。
    10連7連8連で5千発無し。
    マジチャレ自体はおもろいけどテンポ悪すぎて 出玉感の無さに拍車がかかってる。
    出玉以外が文句無いだけに残念でならない。

    出典:ぱちとろ速報
    高く評価している人々も必ずといっていいほど出玉感のなさを指摘している。出玉にはあまり期待せず、演出と役物を楽しむ台と見るべきなのかもしれない。ところで……。

    なぜ今さらリリースされたのか?

    番組概要
    白魔女学園――それは傷つき、痛みを抱えた少女たちを迎え入れる秘密の園。一人、また一人と、少女たちは魔力を覚醒させていく。白魔女になれた者だけが、「世界」を救えるのだ。しかし、やがて与えられた最後の訓練(エチュード)は「友達」を殺すことだった。最も苦しく、最も悲しい痛みが、少女を白魔女へと変える――!

    出典:白魔女学園|テレ朝動画
    でんぱ組.incは2017年に最上もが、2019年に夢眠ねむが脱退している。ドラマ「白魔女学園」は2013年、映画「白魔女学園 オワリトハジマリ」は2015年、でんぱ組がまだ「6人体制」だった頃に撮影・公開されたものだったため、現役ファンの中には違和感を覚える人も少なくなかったようだ。それにしても、アイドル主演の作品にしては、なかなかハードな設定である。

     

    タイアップした作品には今さら感が拭えないが、遊技機としての出来は出玉以外そこそこ評価されているようだ。でんぱ組.incの6人体制時代を懐かしむ台として打つのも一興かも知れない。

    TOP:YouTube

| TOP |