【スパイキー】『パチスロ ロックマン』は『ディスクアップ』なみに甘いらしい

2018/09/11

パチスロ速報

  • ability
    あの国民的アクションゲーム「ロックマン」が初のパチスロ化! スパイキーより『パチスロ ロックマンAbility 史上最大の試練』としてリリースされる。この新台、注目されているのはタイアップしたゲームだけではない。現役屈指の「甘い」スペックになっており、技術介入次第で最低設定でも機械割が103%に達するという。

    『パチスロ ロックマンAbility』スペック

    生誕30周年の人気ゲーム「ロックマン」がパチスロオリジナルで登場!
    目押しレベルによって継続ゲーム数が変化するRTを搭載!!
    RTの継続ゲーム数はビタ押し成功なら80Gを獲得。
    55Gが確保されるなどアシスト機能なども搭載!
    RTは終了後50%でループ発生!!

    出典:パチンコビレッジ
    スパイキーの新台『パチスロ ロックマンAbility』は9月18日より導入開始予定。自らの技量と判断力で打つ超攻略型A+RTと銘打たれており、RTの純増は1Gあたり約0.3枚で、継続率はトータルで約70%と高いループ性能を持つらしい。
    RTのゲーム数を決める「アビリティアタック」が目押しの腕の見せ所で、ビタ押し成功で80G、失敗で30G、ビタ押しに挑戦しないアシスト機能(逆押し)を使用した場合は55Gとなる。

    機械割に注目!

    BB/RB/ボーナス合算/出率
    設定1 1/376.6/1/520.1/1/218.5/96.1%~103.0%
    設定2 1/364.1/1/492.8/1/209.4/98.2%~105.4%
    設定3 1/354.2/1/478.4/1/195.6/100.2%~107.6%
    設定H 1/344.9/1/464.8/1/184.6/102.0%~109.0%

    出典:モード1.0のブログ
    『パチスロ ロックマンAbility』は4段階設定で、機械割は打ち手の技量によって大きな差が出るようだ。その差、約7%! 目押しを決めてフル攻略すれば、最低設定でも103%に達する。ビタ押しさえできれば非常に甘い台と言える。

    103%は『ディスクアップ』に匹敵


    2018年6月にリリースされたサミーの『ディスクアップ』も甘いことで有名。設定1フル攻略時の機械割は『パチスロ ロックマンAbility』と同じ103%。『ディスクアップ』はリリース後、P-WORLDでの「設置店検索ランキング」でも常に上位にランクインしており、1位をとることもしばしば。やはり機械割103%という数字はユーザーにとって大きな魅力なのだろう。

    ■□関連記事□■
    弱スイカの出玉で晩酌 ~『パチスロ ディスクアップ』編~

    『パチスロ ロックマンAbility』の前評判は?

    189: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/28(土) 14:07:24.77 ID:sn0z3x/40
    岩尾甘いな
    ビタ完璧なら割103と見た
    これならまぁ打ってやってもいいかな

    210: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/28(土) 23:12:32.21 ID:8M2gxH8zp
    ひぐらしでビタ完璧だったし余裕やな

    出典:スロログ
    キャラの顔についてツッコミも入っているが、それもそのはず。このロックマンは、パチスロ用に生み出された新しいロックマンなのである。ちなみに、ライト博士がまさかの女人化で、Dr.ワイリーもスタイリッシュなおかっぱ頭に。
    PVを見たユーザーからは「映像が気合い入っている」とか「面白そう」といった期待の声が上がっており、『ひぐらしのなく頃に』などで目押しに慣れている玄人層も注目しているようだ。

    目押しポイントは6箇所


    『パチスロ ロックマンAbility』の甘さの秘密は、RT突入のチャンスゾーン「アビリティフィールド」の出現頻度&影響力の高さにあると思われる。アビリティフィールドは、「ボーナス」「通常時300G消化」「RT終了後」という3つの突入契機があり、ビタ押し成功とチャレンジしなかった場合とで25Gもの差がある。ちなみに、レアキャラ「チャンスマン」が出現すれば、200GのロングRTとなる模様。

    RTのゲーム数を決める「アビリティアタック」の目押しポイントは6箇所あり、苦手なポイントが出現した時はアシスト機能を使うのも良いが、どうせなら「直視」によるビタ押しを習得したいところである。ネット上では、「直視」を習得するコツも紹介されているようだ。

    私がどうやって図柄を直視できるようになったかといいますと、「リールをひたすら見る」というシンプルな解決法でした。

    ひたすら見るとはいえ、ただ漠然と眺めているだけではありません。
    これからもし直視にチャレンジしようという方がいらっしゃいましたら、是非図柄がいつ上段に現れ、中段を経由し、下段、枠外へと移動していったかを意識するようにしてみて下さい。

    出典:パチスロ立ち回り講座
    直視を習得する場合、自分が認識しやすい図柄の動きをひたすら見ることから始めるらしい。練習を続けると目が慣れ、無意識にリール配列を記憶し、ふとした瞬間にリールが止まって見えることがあるようだ。この感覚を掴んだあとに反復練習を続けることが推奨されている。
    また、目押し上級者であるオカルト店長の話によれば、「ジャグラー左リールの2つの7が見分けられれば他の機種でも直視はできる」とのことなので、今のうちに練習しておくのもいいかもしれない。

    ■□関連記事□■
    【ハップス千城台】オカルト店長にジャグラーオカルトの真相を聞いてきた

    設定判別要素は?

    BIG中はリール上のランプが光ったら順押しで左リールに下記2箇所のいずれかをビタ押し。

    ポイント1.左リール上中段に2連7
    ポイント2.左リール上中段に2連スイカ
    成功すると設定示唆の一枚絵が出現。

    なお、ポイント2の方が設定判別画面の出現率が優遇されるので目押しに自信がある方はポイント2を狙いましょう。

    一枚絵は枠の色に注目!?

    出典:ちょんぼりすた
    最低設定でも技術介入次第で機械割100%を超えるとは言え、できれば1つでも上の設定の台に座りたいものである。
    ボーナス出現率は合算1/218.5~1/184.6で、BIGとREGに大きな偏りはない。そこで、BIG中の技術介入で出現する「一枚絵」に注目。「銀枠」や「金枠」が出れば高設定期待度アップとなるようだ。また、チェリーとスベリベル出現率にも設定差があるとのこと。

     

    『ディスクアップ』と同等の甘さで、この秋大注目の『パチスロ ロックマンAbility』。ビタ押し次第で機械割が大幅に上がるようなので、攻略し甲斐がありそうだ。映像もかなり作り込まれているようなので、演出面にも期待したい。

    TOP:YouTube

| TOP |