【ハップス千城台】オカルト店長にジャグラーオカルトの真相を聞いてきた

2018/07/28

特集

  • occult00
    たいへんな猛暑が続いておりますが、ホールの中は涼しくて快適ですね! ところで、先日、黙々とジャグラーを打っていて、ふと気になったことがあります。ジャグラーと言えばオカルト。第三停止ボタンをネジネジしたり、GOGOランプをおしぼりで隠したりしている方をよく見かけるのですが、なぜジャグラーには、たくさんのオカルトがあるのでしょうか? また、ジャグラーオカルトはどのように生まれるのでしょうか? 気になったP-Summa編集部は、ジャグラーオカルト界の第一人者と言っても過言ではない!?あのオカルト店長にお話を伺ってきました!

    オカルト店長ってどんな人?


    オカルト店長はハップス千城台店の店長。あだ名ではなく本物の店長さんです! 独自のオカルトでジャグラーを次々とペカらせていく「オカルト店長チャンネル」は登録者数5万人を超える人気チャンネルで、なかには再生回数99万回オーバーの動画も!
    さらに、本物の店長さんでありながら、かなりの露出もされています!

    ・動画 オカルト店長チャンネル
    ・ツイッター @surobakatentyou
    ・ブログ ハップス千城台店のブログ

    そんなオカルト店長が今まで披露した主なオカルトは以下のとおり。

    ・150G付近の第一天井狙い
    ・クレジットを満タンにして打つ
    ・リズム良くMAXBETを2回叩いてレバーオン(通称:ぽんぽんぽ~ん)

    これらを駆使し、本当にペカらせているのですから、ジャグラーオカルトについて、大変詳しいはず!
    ちなみに動画内では、「※これはあくまでオカルトであり店長が勝手に言っていることです」というテロップが、かなりの頻度で出ています(笑)

    憧れの人との初対面ということで、ドキドキワクワクしながらハップス千城台店に向かったP-Summa編集部員を暖かく出迎えてくれたオカルト店長! イメージ通りの大変フレンドリーな方だったので、ついつい怒濤の勢いで質問をしてしまいました!

    ジャグラーオカルトについての質問

    occult01
    Q.なぜジャグラーはこんなにもオカルトが多いのでしょうか?

    やっぱり設置の多さもありますし、初期の頃からゲーム性がずっと変わってないっていうのもあると思います。例えば北斗は同じ『北斗』でもいろんなゲーム性の機種がありますけど、ジャグラーはずっとジャグラーですよね。みんなが知ってて、みんなが打ってるなかで、自然と「マイオカルト」が生まれてきたんだと思います。
    どこかで生まれたオカルトがユーザーの間で広まっていくっていうのもありますね。動画で紹介している「監視カメラに向かって拝む」オカルトも、実はうちのお客様が実際にやっていたのをマネしたものなんです。

    Q.「ぽんぽんぽ~ん」や「150G付近の第一天井狙い」などのオカルトはどのようにして生まれたのですか?

    ユーザーとして打ち込んでいくうちに自然と身についてましたね。リズム良く打ってればペカるという経験則です。150G狙いも4号機の頃からやってました。
    ボーナス後の1G目で息を止めて気合いを入れて打つオカルトは、このレバーオンで「次にペカるゲーム数が決まる」と考えてるからです。動画ではまだ1G連はお見せできてませんけどね(笑)

    Q.オカルト店長が否定するオカルトはありますか?

    みんなやってる「第三停止ネジネジ」はやらないですね。やっぱりリズム重視なので。

    Q.ちなみに、「ジャグ連」ってあると思います?

    あります。絶対あります! だっておかしいですもん、めちゃくちゃハマったと思ったら出る時すげー出るし。ジャグラーには乱数調整する基盤が埋め込まれているなんていう怪しい噂もありますが、個人的にはむしろ埋め込まれててほしいです(笑)

     

    やはりジャグラーは、長年にわたって愛されている機種ゆえに、こんなにも多くのオカルトが生まれているようです。また、シンプルな演出だからこそ、遊技中にオカルトを考えるといった楽しみ方も広まったのでしょう。さらに、ミーハーな編集部員は、オカルト店長チャンネルについての質問もぶつけてみました!

    オカルト店長チャンネルについての質問


    Q.動画投稿を始めたきっかけはなんですか?

    もともとは店内のモニターで流す用に動画を作ってたんです。常連さんに親しんでもらおうと思って、店員の「チャレンジ動画」を撮ってました。僕は「ジャグラーをペカらせること」が特技だったので、その動画を撮って、試しにYouTubeに流してみたらこれが意外と好評で。本社から「この際収益化しろ」と指示があって(笑)、シリーズ化することになりました。

    Q.たまちゃん出演のいきさつはなんですか?

    チャレンジャー幸手のひげ紳士さんの動画(パチンコ店買い取ってみた)で、アシスタントの「えっちゃん」の存在がいいなーと思ってて。アルバイトのたまちゃんに声をかけたら「いいですよー」と、軽いノリで引き受けてくれました。当時はまさかTシャツまで作ることになるとは思ってなかったでしょうね。

    Q.動画投稿を始めて、集客面の変化はありましたか?

    遠方からジャグラーを打ちにいらっしゃるお客様が増えました。聖地巡礼みたいな感じになってますね。グッズの「オカルト店長Tシャツ」はめちゃめちゃ売れてますよ! (ドヤ顔)

    Q.オカルト店長チャンネルに関して今後の目標はありますか?

    チャンネル登録者数が今5万人なんですが、10万行くとYouTubeから銀の楯が貰えるらしいので、それ欲しいねーってたまちゃんと話してます。視聴回数は今ぐらいを維持できれば十分です。特にライバルもいないので。幸チャレのひげ紳士さんはライバルとかではなく尊敬してます。

     

    動画をつくったきっかけもお客様のためだったんですね! しかも、やってる自分たちも相当楽しんでいるようです。ちなみに、ハップス千城台店に伺ったとき、カウンターにたまちゃんがいらっしゃいましたが、シャイな編集部員は話しかけることはできず、遠目で眺めているだけで精一杯でした……。

    occult02

    しかし! 店内で販売中のオカルト店長Tシャツを購入するという大義名分を得て、なんとかたまちゃんと接触! 生たまちゃんは、やはり可愛かったです……!
    ここまでお話して、オカルト店長の朗らかな人柄に触れた編集部員。ほかにも個人的に気になっていることを質問させていただきました。

    教えて! オカルト店長!!


    Q.動画では華麗な目押しを披露されていますが、コツを教えてください。

    4号機『サンダーV』を打っていた時、知り合いに「スイカの種も見える」と豪語されたことに対抗意識を燃やして、ひたすら直視(タイミング押しではなく図柄そのものを見る技術)の練習をしました。
    図柄を追いかけるように見てると、目が慣れてだんだん見えるようになってきます。ジャグラーの左リールの2つの「7」が見分けられるぐらい直視を極めると、他の機種でも見えるようになりますよ。

    Q.ジャグラーの中で好きな機種はなんですか?

    これ難しいなあ~! 『ジャグラーガールズ』も好きだし、『ファンキージャグラー』も好きだし……。ジャグラーの醍醐味である「ランプがペカるところ」をたくさん見られるという意味では、割が控えめで設定が入りやすい『ニューアイムジャグラー』ですね。

    Q,ジャグラー以外で注目している機種はありますか?

    『ハナビ』『バーサス』です。個人的に4号機の『大花火』が好きだったのもありますし、5号機の『ハナビ』『バーサス』は技術介入の難易度がちょうどいいです。難しいビタ押しを要求する上級者向けの機種は短命なんですけど、『ハナビ』『バーサス』は中級者向けなので息が長いですね。パチンコは『シンフォギア』と『北斗無双』が好きです。

    Q.店長としての苦労話を教えてください。

    実は動画について「広告規制に引っかかるんじゃないか」と警察にタレコミされたことが何度かあります。「純粋に楽しみ方を伝えてるだけです」と説明したら、警察の方はわかってくれましたけどね。
    特定機種の示唆にならないよう、店内モニターではオカルト動画は流さないようにしてます。今はとにかく規制が厳しいですからね……。

    Q.最後に、オカルト店長流の「ジャグラーの楽しみ方」を教えてください。

    僕のオカルトを鵜呑みにしてもらってもいいですし、自分なりにペカりやすい打ち方を探すのもいいと思います。単調にやるんじゃなくて、「これやったらペカったぞ」っていうのを構築していたったら面白いんじゃないかと。オカルトは「遊技の‟技”」です!

     

    オカルト店長は動画で見た通りの笑顔のステキな方でした! ジャグラーのオカルトは必勝法でも攻略法でもなく、あくまで楽しむためのものとのこと。多くのスロッターに愛されてきたジャグラー、今後も新しいオカルトが次々と生み出されていくことでしょう!

     

    P-Summa編集部

| TOP |