【パチスロ新台】『S織田信奈の野望 全国版』の評価・感想・実戦報告まとめ

2023/07/22

パチスロ速報

  • odanobuna650722
    7月18日、新日テクノロジーのパチスロ新台『S織田信奈の野望 全国版』がホールデビュー。5号機「信奈」から実に6年振りの登場で、今作は通常時・AT中共にキャラを育てるゲーム性となっているようだ。

    6.5号機『S織田信奈の野望 全国版』スペック

    通常時はレア役やベルの一部からCZを目指すゲーム性
    本機には忠誠度と言うシステムが導入されており、高いほどCZ・ATを有利に進めることができます。
    忠誠度はレア役や『姫ベル』で上げることが可能で、ラインによって対応キャラが変化します

    出典:かめとうさぎのパチスロブログ
    ベース約33.6Gの6.5号機。通常時はレア役で高確移行や忠誠度特化ゾーン「ちゅー誠ゾーン」突入を抽選し、6人の姫武将の忠誠度が上がるほどCZやATが有利になる。ベルの一部で「戦況ゲージ」がアップし、5段階目に到達するとCZの前兆「戦略会議」へ移行。CZ「合戦の刻」は小役で攻撃のチャンス、ハズレ目でダメージのピンチとなる自力タイプで、敵軍を全滅させれば勝利。通常時の強レア役で抽選されるCZ「信奈チャンス」や、ST方式のプレミアCZ「武田信玄襲来」も搭載されている。

    AT「姫武将RUSH」は純増約2.5枚の差枚数管理タイプで、「南蛮コーデ七変化」で初期枚数(最低100枚)を決定。消化中はレア役などで差枚数や忠誠度を上げていき、6武将の忠誠度がMAXの「嫁」になると、期待枚数約1250枚の上位AT「極上姫武将RUSH」に突入。AT中だけでなく、通常時でも全員が嫁になればいきなり上位AT突入となる。

    AT初当たり確率は1/280.6~1/158.4と軽めで、設定1のコイン単価は約2.9円とマイルドな印象だが、初打ちしたユーザーの手応えは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

    ■□関連記事□■
    【万枚量産】6.5号機&スマスロのコイン単価ランキング 2023年春ver.

    打感は「このすば」に近い?

    90: 2023/07/18(火) 17:07
    隣が5以上出たのに3000枚以上のまれてパネル殴りまくってた

    俺はおは天で1200枚出して帰宅 
    クソきついからもういいや このすばを荒くしたみたいな感じ

    96: 2023/07/18(火) 17:35
    姫ベルでリールの列の対応が一目見てわからん劣化このすばって感じ

    出典:スロログ
    通常時とAT中をまたいで6人のキャラを育てるゲーム性故か、サミーの『パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!』(2022年4月)と比較する声が目立った。「このすば好きなら楽しめそう」とも言われている。また、「このすば」のコイン単価は約2.4円(設定1)とかなり低めの値ということもあって、「このすばを荒くしたような台」という意見も見受けられた。一方で……。

    CZでメダルが減る……

    46: 2023/07/18(火) 13:27
    空いてたからちょっと触ってみたけどCZ回数天井の勝ち確の敵も普通にCZやらされて追加2kかかった上で負けてこりゃあかんわってなりAT後の引き戻し見て即辞め
    CZはせめて現状維持か微減くらいにしてくれよ

    111: 2023/07/18(火) 18:11
    キツすぎだろこの台
    何をどうやったら出るか全く分からん

    CZは即で負けてCZ天井行く方が絶対いいわ
    無駄に長くメダル削りすぎ

    出典:鈴木さん速報
    非常に多いのが「CZでメダルを削られるのがキツい」という声。CZ「合戦の刻」はゲーム数が不定で、決着までに持ち玉を減らされてしまうことが多いらしい。天井で勝ち確のCZでさえ長引く点にも苦言が呈されている。

    AT中は「姫ベル」のヒキ次第でやれる

    329: 2023/07/20(木) 12:41
    引き戻しも思ったより強い感じがした
    上位も強くないなりに突入率高いし
    遊びやすい6.5号機なきもする
    姫ベル引けなきゃきついけど

    330: 2023/07/20(木) 12:48
    この台レア役ゴミカスすぎておもろくないねレア役と姫レベル複合すれば叩きどころあるけど姫ベル以外空気だからつまらない。

    出典:鈴木さん速報
    AT中は合算出現率1/4.3の「姫ベル」が勝負のカギとなる模様。弱レア役を引いても何も起こらないことが多く、「姫ベル以外空気」や「姫ベル引けなきゃきつい」と言われているが、逆に引ければ大量上乗せにも期待できるらしい。

    マイルドで面白いという評価も

    2っぽい台を5000G程打ち1650枚プラスで終了。
    コイン持ちが悪い点を除けば、ストレスポイントが少なくバランスが良い印象。
    CZや引き戻しの自力感が強く、個人的には面白かった。AT100枚程度で終わるのザラなので、引き戻しを繰り返しつつチャンスを待つゲーム性かと。
    極上姫武将ラッシュは500枚以下の獲得で発狂する人がたくさん現れると予想。

    出典:ちょんぼりすた
    本機に対して、「まったり打てて好き」や「バランスが良い」、「マイルドで壊せる要素もある」といった好意的な声も少なくない。そもそもATの初当たりは1/280.6~1/158.4と軽めなので、ATの上乗せ性能があまり強くないのも自然なことと言える。初当たりを何度も刻みながら一撃を待つ台のようだ。

     

    「上位ATに行ってもあまり出なかった」という声も見受けられたが、最近「上位ATにさえ行けば爆裂」という仕様の台が増えているせいもあるだろう。マイルド系と承知して望めば、遊びやすそうな印象である。

    TOP:YouTube

| TOP |