弱スイカの出玉で晩酌 ~『ロックマン アビリティ 史上最大の試練』編~

2018/09/27

パチスロ速報

  • roc000
    こんにちは。ファミコン世代のスロッター、弱スイカです。スパイキーのパチスロ新機種『ロックマン アビリティ 史上最大の試練』、皆さんはもう打たれましたでしょうか? ワタクシ弱スイカ、原作ゲームのファンとして、これを見逃すわけにはいきません。導入初日の夕方解放に並んで、気合いで抽選をくぐり抜けました。
    roc01
    噂によると、かの『ディスクアップ』並みに甘く、フル攻略すれば、最低設定でも機械割103%に達するA+RTタイプとのこと。『ディスクアップ』の実戦ではサクッと勝利を収めた私、今回も華麗にビタ押しを決めていきたいです。

    『ロックマン アビリティ 史上最大の試練』実戦開始!

    roc02
    テレッテッレーレー♪ テレッテッレーレー♪ テレッテ♪ テレッテ♪ テッテテレレレ~♪
    ロックマンシリーズでお馴染みのボス紹介テーマが、脳内で流れるなか、実戦開始! おっ、早速のチェリーで「CHANCE」です!

    roc03
    本作のオリジナルボスキャラ、チョイスマンとのバトルに発展するも、ハズレ! ま、特に当たりそうな雰囲気もなかったのでこんなもんです。「当たりそう」というのは……。

    roc04
    こういう奴のことを言うんですよね!

    roc05
    レバーマンに発展! おそらくこれは当たるでしょう。演出を見届けたい気持ちもありますが、コインロスを抑えるため、ボーナスを揃えにいきます。

    roc06
    REGボーナスが揃いました! 投資わずか2K! うおお、このファミコンっぽい画面、懐かし過ぎる……!

    さて、この『ロックマン アビリティ 史上最大の試練』、ボーナス中も気が抜けません。演出非発生時は、通常時と同様に小役狙いで消化。予告音が鳴った時は「左リール上中段に2連7」または「左リール枠下に赤7」をビタ押しします。ビタ成功で設定判別のヒントとなる一枚絵が発生し、15枚獲得。失敗すると……。

    roc07
    一枚絵も見られないし獲得が1枚になってしまいます。画像は2連7を1コマ早く押してしまったところですね。なお、これは撮影のための意図的な失敗ですので、誤解されませんよう、くれぐれもお願い申し上げます。

    ちなみに、予告音が鳴らなかった時は「練習」が可能。ビタ押しに成功するとランプが発光します。親切設計ですね!

    roc08
    ボーナス後はBIG・REGを問わず「アビリティフィールド」に突入。RT突入チャレンジのCZ的なもので、「通常時300ゲーム消化」や「RT終了後」にも突入しますが、ボーナス直後のアビリティフィールドはRT突入確定となっています。

    roc09
    で、この「アビリティアタック」が本機最大の山場です! ビタ押し成功でRT80ゲーム、失敗で30ゲーム! まさに運命の分かれ道! 確実に決めたいところ! さぁ、いくぞ!!
    テレッテッレーレー♪ テレッテッレーレー♪ テレッテ♪ テレッテ♪ テッテテレレレ~♪
    ※脳内BGM

    roc10
    失☆敗マン!!

    ……これもわざとですからね? 失敗したらどんな画面になるのかなーっていうのをどうしても確認しておきたかったんです。

    roc11
    30ゲームのRT終了後、再びアビリティフィールドに突入。ワイリーカットインでリプレイの小山(左リール下段・中リール中段・右リール下段)が出ればRT再突入だったんですが、斜め揃いなので通常に転落。次のボーナスに期待しましょう。

    ボーナス中のビタ押しに挑戦!

    roc12
    REGとRTの出玉はあっさり飲まれて、気づけば300ハマリ。「サーチステージ」に移行しました。通常時300ゲーム消化でのアビリティフィールドが近いということですね。今度もRT入ってほしいなと思っていたら……。

    roc13
    まさかの激熱!

    roc14
    で、ボーナス確定! 総投資は11K。ビタ押しを決めまくれば十分まくれるでしょう。

    roc15
    はい、こちらがビタ押し成功例! 1枚絵はたくさん種類があって、「銀枠」や「金枠」が出ると高設定濃厚となるようです。残念ながらこれはノーマルですね。

    roc16
    もう一丁ビタ成功! 今度は赤7を枠下に押しています。「上中段2連7」より「枠下赤7」のほうが設定示唆の一枚絵が出やすいらしいので、目押しに自信のある人はこちらを狙うといいでしょう。

    roc17
    おっ! ビタ成功で「GREAT」のロゴが出ました! これがたくさん出るほど高設定の期待度アップとなるようです。

    roc18
    さてさて、それじゃあこのビタ押しも軽~く決めてやりましょうか。

    roc19
    ファッ!?
    ……て、手が滑りました!(滝汗) しかしこの程度のミス、引きで挽回してみせましょう!

    roc20
    キター!! RT中にボーナス! 気持ちいい!

    roc21
    この一枚絵かわいいですね。(うーん、上中段2連7なら押せるんだけどな……)

    困った時のアシスト機能を使用!

    roc22
    ボーナスを消化した後の通常時、チェリーから「アタックモード」に突入! 連続演出の一種ですね。

    roc23
    ステージが上がるほどボーナス期待度がアップするようです。

    roc24
    無事、紫7ビッグをゲットし、ロングRTへの挑戦。さぁ、今度の目押しポイントは……?

    roc25
    うぐ、枠下赤7……! 今ちょっと目にゴミが入ってて失敗しそうな予感がします。そこで!

    roc26
    アシスト機能を発動! 順押しでビタ押しを指示された時、逆押しすればRT55ゲームが確定します。

    そして……ビタ成功からの連チャン!

    roc27
    逆押しという賢明な判断が功を奏したのか、筐体のライト(博士ではない)がレインボーというプレミアっぽい演出でボーナスを獲得! アビリティアタックで指示されたのは、先ほど手が滑ってミスした「中段バー」! 今度こそ成功させましょう!

    落ち着いて……慎重に、慎重に……リールをよーく見て……さっきは1コマ早かったから、やや遅めに……えいっ!

    roc28
    テレッテッレーレー♪ テレッテッレーレー♪ テレッテ♪ テレッテ♪ テッテテレレレ~♪
    ※脳内BGM
    いよおおおおっしゃああああ!! ビタ押し成功! チョー気持ちいい!
    え? そんなに大喜びしてるってことは、これまでさんざん失敗したんだろって? はっはっは、何のことやら……。

    roc29
    さ、長い長いRTを楽しみましょうか。(ドヤ顔)

    roc30
    って、ええっ!? まだ70ゲーム以上残ってたのに……! ちょっともったいない気もしますが、ボーナスは歓迎です!

    roc31
    さらに! ザ・1G連! ビタ成功を祝福して神様がご褒美をくれたのかもしれません。

    roc32
    次のアビリティアタックはアシストを使用して、終了画面はこんな感じに。いつか赤いほうが何連チャンもしている画面も出してみたいですね。

    roc33
    そして、投資11K、回収858枚の勝利! 目押し力より引きで勝ってしまいましたが(汗)、程よい緊張感を堪能しました! 個人的に、効果音全般が硬質な感じがして好みです。

    攻略のコツとして、アビリティアタックで自信のないポイントを指示された時はアシスト機能を遠慮なく使うと良いでしょう。ビタ失敗は機械割と心の両方にダメージを与えますからね……(笑)

    晩酌でエネルギーチャージ!

    ロックマンと言えば「E缶」ということで、本日の晩酌はエナジードリンク系のカクテルを飲んでみたいと思います。

    roc34

    英国風パブ「HUB」にて、レッドブルウォッカ! くあ~! 疲れた体にエナジーが染み渡ります。今ならフル攻略を実現できる気がしますが、あ、ホールはもうとっくに閉店してますね。

    roc35

    おつまみはHUB名物「フィッシュ&チップス」! 白身魚のフライとポテトフライの盛り合わせです。写真奥のビンはお酢ですね。ザクザクの衣にお酢を振りかけるとクセになる味わいに! いろいろなお酒とよく合う定番の一品です。

    この後、調子に乗ってキューバリブレも飲んでしまいました。ごちそう様でした!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. (C)Spiky

| TOP |