【パチスロ新台】開発が噂されている6.1号機を一覧にしてみた

2020/06/26

パチスロ速報

  • 610624
    ベース(コイン持ち)を下げることで、従来の6号機よりメリハリのある台が開発しやすくなると言われる6.1号機。自主規制の緩和が発表された当時は、「バジ絆2」や「ハーデス2」は6.1号機として出るらしいとの噂もあったが……。

    ■□関連記事□■
    【どうしたユニバ?】「バジ絆2」も「ハーデス2」も6.1号機で出すとか言ってんだが

    「絆2」は結局6号機としてリリースされ、未だに6.1号機は1機種もホールに出ていない。一体6.1号機はどうなってしまうのか? どんなラインナップとなるのか? 待ち遠しい6.1号機について、リリース情報や開発の噂をまとめてみた。

    「戦国コレクション4」


    人気シリーズ「戦国コレクション」の最新台が6.1号機の第1号となるらしい。思えば5.9号機に移行した際にも「戦コレ3」が最初だったように、戦コレは一番乗りにこだわっているのかもしれない。

    ■□関連記事□■
    【ハーデス2は?】6.1号機最速リリースは『戦国コレクション4』になりそうなんだが

    純増約10枚のストレートATかつ無抽選区間なしという魅力的なフレーズが並ぶが、ベースは51.5Gと高い。6.1号機の特性を最大限に活かした仕様というわけではないようだ。

    「Sあなたーおっとハーデス」


    ユニバより、GODシリーズのスピンオフ「Sあなたーおっとハーデス」が、6.1号機として9月に新筐体で出るらしい。おそらく「ゆるせぽね」のノリだろう。ベースの「40」という数字を見る限り、6.1号機の特性を活かしてベースを下げたものと思われる。

    「スロット 対魔導学園35試験小隊」

    ライトノベル原作の人気アニメとタイアップしたパチスロ「S対魔×学園35試×小隊」。6・1号機で夏頃のデビューになりそうです。魔女を取り締まる×問官を育成する学園を舞台に繰り広げられるラブコメがモチーフだけに楽しそうなAT機になりそう?

    出典:SANSPO.COM(サンスポ)
    ラノベ原作のアニメ「対魔導学園35試験小隊」が夏頃を目途に6.1号機としてリリースされるらしい。今までパチ&スロ化されていないコンテンツだけに、どのような演出やゲーム性になるのか注目である。メーカーはオリンピアとの噂。

    「スロット GANTZ2」

    ・前作(スパイキー社)とは異なるメーカーから登場
    ・新内規対応の「6.1号機」で登場見込
    ・導入日は2020年秋頃以降を予定

    出典:ぱちんこキュレーション
    パチンコで小当りRUSHブームの火付け役となった「GANTZ」が、6.1号機として秋以降にリリース予定。2018年3月の『パチスロ超GANTZ』はスパイキーからのリリースだったが、今度は別メーカーになるとのこと。

    「スロット シンフォギア」


    この4月にパチンコ『PF戦姫絶唱シンフォギア2』がSANKYOよりリリースされ、高い評価を受けている。そんなシンフォギアもまだ噂レベルに過ぎないが、6.1号機で開発中とのこと。

    「スロット リングにかけろ」

    噂(2020.06.17)
    ・発売元メーカーは七匠(スパイキー)であるとの情報有

    噂(2020.05.07)
    ・導入日は2020年秋頃予定との情報有
    ・スペックは「AT機」との情報有
    ・「従来機とは異なるメーカー」との情報有

    出典:ぱちんこキュレーション

    「リプパン機の代表格『リングにかけろ』の登場をウワサする声が大きくなっています。最近は状況によって新台リリースが遅れる傾向もありますが、『秋頃に公開!? 』と話題になっていますね。

    サミーさんのコンテンツとして有名ですが、今回は別メーカーが開発している可能性もあると話題。そのへんも気になります。時期を考えると6.1号機で登場しそうですね。今から楽しみですよ」(パチスロ記者)

    出典:GJ
    今までサミー系列から出ていた「リンかけ」が七匠 or スパイキーから出るとの噂。リリース時期が2020年秋頃予定ということで、6.1号機の可能性がささやかれている。

    「スロット魔法少女まどか☆マギカ3-前後編-」


    「魔法少女まどか☆マギカ」シリーズの最新作が6.1号機で登場との噂アリ。6号機では『SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』(メーシー)が現役稼働中だが、「まどマギ3-前後編-」は「叛逆」ではなく「初代」・「2」の後続機になるらしい。

     

    ちなみに、これまでにも低ベース化された6号機はリリースされていたが、ペナルティの存在などを理由に広く受け入れられたとは言い難い。今後、メリハリのある6.1号機が「6号機」のイメージを変えてくれることに期待しよう。

    ■□関連記事□■
    【勝てるの?】低ベース6号機の評判ってどうなん?

    TOP:YouTube

| TOP |