【北電子】ジャグラー初の6号機! 『アイムジャグラーEX』の実戦報告まとめ

2020/12/19

パチスロ速報

  • 6imj1217
    12月14日、ついに6号機『アイムジャグラーEX』が導入開始! 今年1月にスペックが公開された後、新型コロナウイルスの影響を受け、この年末にまでリリースがずれ込んだ。多くのユーザー・ホール関係者・メーカー関係者が注目する「ジャグラー」6号機デビュー作、導入開始直後の反響はどうだったのだろうか?

    『アイムジャグラーEX』スペック


    ゲーム性は5号機「アイムジャグラー」とほぼ変わらない、完全告知のAタイプ。規制によりボーナスの獲得枚数が減った代わりに、通常時のコイン持ちがアップしている。

    ボーナスの枚数が減ったと言っても、同じ6号機Aタイプの『ドンちゃん2』や『ハイハイシオサイ』と比べるとかなり多い。前評判は上々だったと言っていいだろう。

    ■□関連記事□■
    【Aタイプ】6号機『アイムジャグラーEX』のスペックが遂に判明したようです

     

    それでは、このスペックを踏まえて、導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていきたい。

    6号機になってもジャグラーはあまり変わらない

    5: 2020/12/16(水) 04:25
    いうて5号機アイムとあんま変わらんし

    28:2020/12/16(水) 04:51
    250枚て少ないと思ったけど打ち込んだクラセレもそれぐらいやったしまあええか

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    やはり、打感は5号機アイジャグとほとんど変わらないらしい。「違和感はない」とか、「ボーナスの枚数が少ないのもさほど気にならない」と言われている。ボーナスの合算出現率が5号機アイジャグより若干アップしている点も、好意的に受け止められているようだ。

    直営店ではお祭り騒ぎ


    全国導入の前週、北電子直営店で行われた先行導入では、全36台中32台がユーザー側のプラスに終わるという、全台設定6を思わせるお祭り騒ぎだったようだ。堅調に4000枚出ている台もあり、6号機アイジャグのポテンシャルが遺憾なく発揮されていた。

    6号機アイムジャグラーは全国でも平均設定高め?

    541: 2020/12/14(月) 11:57
    6号機初打ち。お昼休憩なう。
    全台高設定だと思う。最高差枚2000枚くらい。俺のマイホは初日は必ず6入れるから俺のも多分5.6だと思う。合成1/100くらい。1000円で41回まわる。今回もゾーンの100までで大体半分以上当たる。ここを抜けると次のゾーンまで深い感じ。5号機は150までがチャンスだったから、多少変わったかな。閉店まで打つのでまたレポします。

    744: 2020/12/14(月) 23:50
    新装激甘?

    756: 2020/12/15(火) 00:20
    >>744
    どの店も最後の希望だから大事に使おうという姿勢が見て取れる。

    出典:鈴木さん速報
    直営店に限らず、全国導入でもかなり甘く使われているらしい。初日から全台高設定にするなど、多くのホールがこの機種を大事に使おうとしているようだ。

    高設定はやはり安定

    打ってきたので感想を
    同じこと思ってる人多いかも

    ・周りの出を見る限り高設定の安定感はマイジャグ並み
    ,・とにかくハマらない。俺が回したのは4000回転合算160の1,2濃厚だったが2時間回して10kしか使わなかった
    中間以下でも大敗しにくそう
    ・逆にアイム特有の引き≧設定が通用しなくてまぐれ勝ちが難しそう
    ・ビッグ消化が速いおかげでストレスフリー
    ・停止音とガコが微妙に変わった気がする

    出典:鈴木さん速報
    高設定の6号機アイジャグは、とにかく安定した出方をするようだ。コイン持ちが上がったのだから当然の結果とも言える。5号機では50枚あたり34.53G~35.87G(チェリー狙い時)だったのが、約40Gにアップ。この5Gの差は大きい。また、コイン持ちが良くなったため、中間設定以下でも大敗しにくそうと言われているが……。

    低設定は厳しい?

    大王イカ2世 さん 2020/12/16 水曜日 19:17
    実践動画見ると大きく負けないけどダラダラ追い金しながらになるんですかね?即ヤメしないと厳しくなるのかな…。

    最近あまり出ない さん 2020/12/16 水曜日 19:52
    即やめしても出玉が少ないからそれほど勝てないか、負けると思いますよ。
    自分の場合は飲まれる寸前や、飲まれても1000円、2000円で当たってを繰り返して、だらだら降下していきましたね。
    でも、二万円近く負けてるんで、大負けしないってのはないと思います。

    出典:P-WORLD
    ホールがずっと全台高設定を使い続けられるはずもなく、問題は低設定でも戦えるか否か。5号機ジャグラー同様、低設定でもまぐれのボーナス連は十分あり得るわけだが、ここで獲得枚数の少なさが響いてくるようだ。やめるタイミングの見極めが難しくなったと言えるかもしれない。

    ベースが上がったメリットとデメリット

    メリット=ベースが上がり合算が下がった事で、出玉感の不満は無かった。多少のハマりでは下皿崩壊しないので、高設定でも300ハマリを2回連続で食らうと辞めたくなるアレを感じなかった。朝イチの初当たりまでが少ない投資で済む分、設定判別で火傷をする事が少なくなると思う。設定面に素直な高設定の安定感、低設定の見切りやすさを感じられました。ただこれらがもたらすデメリットもありまして

    デメリット=瞬発力が下がったことですね。やっぱり終日打ってるとダラダラとした展開が何度も来ます。BIGブチ抜けのミラジャグの荒さとか知ってると嫌に感じる人もいるんじゃないでしょうか。あと何と言ってもジャグ最大の魅力であった、仕事帰りのチョロ打ちに向いてない…1BIGの出玉の減少がやはりネックで、短時間勝負に向いてないんですね。

    出典:ちょんぼりすた パチスロ解析
    高設定を長時間打つなら、安定して勝ちやすくなった。その一方で、設定不問の短時間勝負はやりにくくなったという。打感が変わっていない点は歓迎されているようだが、スペックの変化が夕方以降の稼働に影響する可能性は否めない。

     

    ついに6号機ジャグラーのリリースが始まったわけだが、多くのホールにはまだ5号機のジャグラーシリーズが設置されている。これらが撤去された後にこそ、6号機ジャグラーの真価が問われることになるのだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |