弱スイカの出玉で晩酌『パチスロKING黄門ちゃま』

2021/02/25

パチスロ速報

  • kkoumon_00
    こんにちは、脱! 養分をやんわり目指すライターの弱スイカです。だんだん暖かくなってきました! 新型コロナの新規感染者数は今のところ一時期より低めで推移しており、ワクチンの接種も始まりました。このまま楽しい春が訪れてくれると良いですね。

    さて、今回は2月8日に導入された『パチスロKING黄門ちゃま』の実戦です! 突破型の高純増機ですが、通常時のコイン持ちが50枚あたり約38.3Gという低ベースの6.1号機。つまり吸い込みが早い荒波台……? かと思いきや、200G以内のCZ当選率が60%以上で、最深天井も600Gとなっており、初当たりの軽さに期待できそうな雰囲気です。

    ■□関連記事□■
    弱スイカの出玉で晩酌『政宗3』

    前回の実戦では、同じ低ベース6.1号機の「政宗3」を打って吸い込みの早さに驚きましたが、「黄門ちゃま」の打感はどんな感じでしょうかね。投資を抑えながら設定推測をして、低設定っぽければ勝ち逃げを決めたいところ! それでは行ってみましょう!

    『パチスロKING黄門ちゃま』実戦開始!

    kkoumon_01

    変わらないメンバーの安心感。どうか初当たり軽めでお願いします!

    kkoumon_02

    有利区間開始時は「八兵衛ポイント」高確率ゾーンの「お銀旅館」からスタート。八兵衛ポイントが1000貯まるとCZ突破をサポートしてくれるアイテムが貰えます。このへんは6号機AT機の「いつものやつ」ですね。

    kkoumon_03

    通常時、押し順ナビに従うと……。

    kkoumon_04

    八兵衛がポイントの枠の色を白→青→緑→赤と昇格させてくれることがあります。上位の色になるほど良いアイテムが出やすくなるようです。この後、ポイントが1000貯まって……。

    kkoumon_05

    青枠でしたが、赤の「突破率UP」をゲット!

    kkoumon_06

    100の倍数Gの少し手前から前兆が始まります。

    kkoumon_07

    前兆の演出では、調査が進むと各容疑者のメーターがアップ……するんですが、この日の実戦では一度も最大まで貯まることがなく、メーターにどんな意味があるのかイマイチわかりませんでした。MAXでCZ濃厚とかあるんでしょうか。

    kkoumon_08

    100の倍数G間近でバトルに発展して……。

    kkoumon_09

    はい、負けました。モードE(天国B)に滞在していない限り、100Gで当たることはほぼないはずなので、心身ともにノーダメージです。問題は次、200Gで当たるかどうか!

    kkoumon_10

    200Gはさらっと超えましたが(汗)、ポイント超高確率の「かげろうZONE」でポイントを充填!

    kkoumon_11

    ビニール袋ガッツリ突き破ってんのが妙にツボ……なんて笑ってますが、実はこれ、最深天井600G手前の前兆です。ええ、やってしまいました。初当たり軽めでってお願いしたのに……。

    kkoumon_12

    天井なのでバトルは当然突破して、CZ「勧善懲悪ジャッジメント」突入! ハマった分、アイテムいっぱい取れたから行けるはず! 本機は4戦突破でAT突入となります。

    突破率UPアイコンは期待度の低い左から順に格上げをしてくれます。青は5%以上、赤は10%以上。全部使って一番左の八兵衛が100%になっただけでしたが……。

    kkoumon_13

    何とか2戦目も突破!

    kkoumon_14

    3戦目はデカPUSHで突破! 残るはお銀ちゃんだけ! 頼む、80%!

    kkoumon_15

    よっしゃあ! ものすごく見覚えのあるボタンが天空から降臨してきました(笑)。

    AT突入!

    kkoumon_16

    CZクリアで、純増6枚の差枚数管理型AT突入! まずは上乗せ特化ゾーン「王ちゃまGAME」で初期枚数を決定します。

    kkoumon_17

    初期投資が17kかかってしまったので、できれば900枚ぐらいいただきたいですね。

    kkoumon_18

    上乗せ発生後、某神様風の心音演出が出現して……!

    kkoumon_19

    0G連! KINGが自動で揃って+50枚!

    kkoumon_20

    王ちゃまGAMEは1セット3Gで、突入時に1~10セット(1セットで終わることは滅多になく、2セットの振り分けは存在しないので、実質3~10セット)が振り分けられているようです。

    kkoumon_21

    5セット続いて590枚! そこそこの枚数乗ってくれたのは嬉しいんですが、実は設定推測的にはかなりのマイナス要素。高設定ほど短いセット数、特に3セットで終わることが多く、5セット続くのは低設定挙動なんですよね……。まぁでも、まだ初めてのATですから!

    kkoumon_22

    AT中はハズレ目が出ると八兵衛の「ゴチカウンタ」が貯まって……。

    kkoumon_23

    必ず20枚以上の上乗せが発生! 報酬獲得ゾーンの「MITO9」及び「MITO9高確」への移行抽選も行われます。

    kkoumon_24

    高確行った! 今のうちにレア役を……!

    kkoumon_25

    引けず終了……。でも、王ちゃまGAMEの間に結構出玉が増えたのと、ゴチカウンターで一度100枚上乗せされたことで、トータル900枚を突破! とりあえずチャララインまで戻せました!

    持ち球で続行!

    kkoumon_26

    112~115Gで突入する可能性のある「KINGアイランドビーチ」へ!

    kkoumon_27

    10G間全役で、「1体撃破」に相当する「弥七参戦」を抽選します。レア役を引けばロングフリーズの抽選も! まぁ、そんなタイミングよく引けないんですけどね……。

    kkoumon_28

    またも200Gは通過してしまいましたが300G、くのいちを撃破してジャッジメントへ! モードB濃厚ですね。

    kkoumon_29

    今回のCZはちょっとアイテム不足でしょうか? 高設定なら撃破率不問の全勝抽選にも期待できるようですが……。

    kkoumon_30

    やはりダメでした。しかし次の通常時……。

    kkoumon_31

    初めて見る赤札! 八兵衛ポイント高確の可能性もありますが、ワンチャン高モード示唆だったりしませんかね。

    kkoumon_32

    よし、200Gでジャッジメント! 高モードだったのかもしれません!

    65%・60%・70%・80%という心許ない布陣でしたが……。

    kkoumon_34

    あれよあれよと突破してAT突入!

    kkoumon_35

    が!
    ……速攻駆け抜けてしまいました……。

    kkoumon_36

    むっ? お銀旅館を出発する時の演出が前回と違うような……。前回はもっと強い感じのお見送りだった気がします。もしかしてこれ、モード示唆だったりするんじゃないでしょうか。

    kkoumon_38

    そして、300Gで当たったジャッジメントはこの布陣。行けそうな雰囲気!

    kkoumon_39

    だあああぉぉぉ!!! 頼むよ格さん!

    kkoumon_40

    持ち球を飲まれ、追加投資しましたが、またもKINGアイランドビーチで弥七参戦ゲット!

    kkoumon_41

    200G手前、夜背景・ゲーム数表示「赤」で、当然のジャッジメント!

    kkoumon_42

    今度こそお願いします!

    kkoumon_43

    格さぁ~~~ん!(泣)

    kkoumon_44

    なんて消沈してたら、初めて有利区間が継続しました。しかし本機、CZ失敗後の継続は必ずしも大チャンスというわけではないようです。一応、全設定共通でモードD(天国A)への以降に期待できるんですが、C・E以外は落ちる可能性もあります。ま、たぶんDに行ってくれるでしょ!

    kkoumon_46

    行ってくれませんでした!(滝汗) 見事にAまで落ちていたようです。

    kkoumon_47

    ハマった分、アイテムを大量に持ち込んで今度こそCZを突破しましょう! かげろうZONEの分割演出で一気に500ポイント!

    kkoumon_48

    鬼門の格さんを突破して念願のAT! 総投資は32k。1500枚とは言いませんので1000枚ぐらい出てほしいです。

    kkoumon_49

    ここでAT中の変則押しを検証してみました。ナビ無し時、中押し白7狙いで下段に白7が止まるとハズレ濃厚です。ゴチカウンターが結構重要なので、この打ち方をすると結構楽しめます。

    kkoumon_50

    さぁスイカ外れのチャンス目から発展! そろそろ上乗せ来てくれ!

    kkoumon_51

    黄門シリーズのファミコン画面は熱いはず!! いけるかっ!?

    kkoumon_52

    ちくしょおおお!!!

    kkoumon_53

    何とも言えない枚数で終了……。一応、AT中は高設定ほど上乗せしにくい仕様ではあるんですが、ここまでこれといって高設定らしい挙動ではないので、ここで辞めようかと……。

    いや、ちょっと待てよ? お銀旅館から出る時の演出だけ念のため確認しましょうか。

    kkoumon_54

    これは……確か、最弱のパターンではないですね……。天井行っても600Gだし、追ってみます!(死亡フラグ)

    kkoumon_55

    よしッ! 死亡フラグ回避! 200GでCZ入って突破してくれました!

    kkoumon_56

    枚数はそこそこでしたが、辞めようかと思った時よりは増やして終了。投資32k、回収12kの大敗ですが、最後の判断が吉と出たので、気持ち的にはそこまで負けてません! お疲れ様でした!

    人生楽ありゃ苦もある晩酌タイム

    kkoumon_57
    収支は完璧に負けているので慎ましくいきましょう。お銀旅館のお弁当がかわいかったので……。

    kkoumon_58

    タコさんウィンナーと、「黄門」イメージのレモンサワーです。むっ! タコさんウィンナーって、見た目がかわいいだけかと思ってましたが、食感が変わることで味わいも結構変わるものですね。すっぱいレモンサワーとの相性も良し。お金をかけなくても晩酌は色々とやりようがありますね(哀愁)。

    では、『パチスロKING黄門ちゃま』の感想です。まず今回の戦歴をご覧ください。

    600 CZ成功 906枚獲得
    300 CZ失敗
    200 CZ成功 346枚獲得
    300 CZ失敗
    200 CZ失敗 有利区間継続
    600 CZ成功 437枚獲得
    200 CZ成功 535枚獲得

    こうして見るとCZ突破率は悪くないんですが、最深天井に2回連れていかれたのが痛かったですね。低ベースなだけに、一度でも最深まで行ってしまうとかなりの投資を強いられます。売りとなっている200G以内のCZをどれだけ引けるかが重要となってくるでしょう。

    設定差のついている要素が豊富なので推測は難しくないと思います。今回はそもそも高設定にさほど期待できる状況ではなかったので、最初のATの「王ちゃまGAME」5セット継続と王ちゃまアタック(低設定優遇)が出た時点でもう「ほぼ2以下」と判断し、CZ突破率がズバ抜けているとかAT終了画面のスタンプといった追う理由が見つからなかったので撤退しました。シビアに考えると即ヤメ一択だと思うんですけど、せっかくの初打ちがそれじゃ味気ないじゃないですか……(養分)。

    演出面ではとにかくお銀ちゃんがかわいかったです(いつものこと)。1000ポイントの報酬があまり強くない代わりにポイントはサクサク貯まるので、通常時も意外と退屈はしませんでした。

    前回実戦した同じ低ベース機の「政宗3」と比べると、
    ・通常時、「政宗3」は出現率の低い出陣ナビ依存度が高過ぎるので「黄門」のほうが良さげ
    ・AT中のやれそう感は「政宗3」のほうが良さげ
    ・前兆の強弱で突破の成否がほぼわかってしまう点は両機ともう~ん……
    といった感じです。キャラのかわいさは良い勝負ですね!

    あ、CZ前の前兆ステージが探偵しかないっていうのはちょっと寂しいですね。 ATについては今回、消化中の上乗せを体験できなかったので、次回打つ時は何かしら引いてみたいものです。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)C.A.L/2020, (C)OLYMPIA

| TOP |