弱スイカの出玉で晩酌 6.5号機『パチスロ 魔法少女育成計画』

2022/10/26

パチスロ速報

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    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。世の中、物価高が深刻ですね。低所得の一小市民である私、じわじわと上がっていく物価に戦々恐々としております。本格的に脱・養分しなければ!

    ということで、今回は設定1でもフル攻略で機械割102.5%と言われている技術介入機『パチスロ 魔法少女育成計画』(カルミナ)を実戦! 『スナイパイ71』(ネット・2020年4月)と同様に、台枠の色で設定の奇遇を判別可能。赤なら偶数で、最低の設定2でもフル攻略で103.8%となるようですが、要求される技術介入が「ビタ押し」なので、私にはちょっと荷が重く……。「2コマ目押し」でOKな奇数の青を狙っていきたいと思います!

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    【パチスロ新台】6.5号機『パチスロ 魔法少女育成計画』の実戦報告まとめ

    『パチスロ 魔法少女育成計画』実戦開始!

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    青枠発見! このお店、2台設置で青と赤を並びで置いていました。「偶数あるよ?」と誘われているような気がしますが、惑わされません!

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    本機はA+ARTタイプの6.5号機。通常時は変則押し可能で、中押しバー狙いなら左右フリー打ちでも取りこぼし無しとのこと。見せ場となる目押しだけでなく、通常時にこぼさないことも大事な技術介入です。

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    うおっ、フリーズ来た! ネット上では「フリーズ安売りし過ぎ」と言われていましたが、ここは素直に喜んでおきます!

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    投資5kで赤赤白のBIGでした!

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    ボーナス消化中はカットインが発生しなかったゲームで目押しの練習が可能。左リール中段に白7を狙い、下パネルを見ると、どのぐらいのタイミングで押していたのかを教えてくれます。目押しゆるふわ民である私は、失敗した時にどれくらい早かったのか遅かったのかもわかりませんので……。

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    さぁ来ました本番!

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    よしっ、成功!! 中段ビタじゃなくて上~中段の2コマでいいんですけど、ビタができてしまったようですね(ドヤ顔)。技術介入に成功すると「マジカルアイコン」を獲得し、ゲットした数に応じてCZ「まほいくとらいある」で転落回避ナビが発生。ARTの突入期待度がアップしたり、ロング継続に期待できたりします。

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    目押しについて、あくまで個人的な感覚ですが、図柄の「左側の白い光」を狙うより、顔をリールのやや左に持ってきて、図柄の「右方向への白いはみ出し」を見るとやりやすいように感じました。

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    そんなこんなでカットインは全部成功して、アイコン8個! これだけあれば、とりあえずARTに入れるんじゃないでしょうか。

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    むむ、ネットで言われていた通り、CZ中は持ち玉をけっこう削られます。最近よくある爆速系かつ上皿狭めのパチと違って、スロはクレジットが目に見えて減っていくから気になるんですよね。ま、本当はパチでも気にしたほうがいいんですけど……。

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    はい来た、カットイン! アイコンで転落を回避しつつ、これが出たらART突入確定! 技術介入成功でゲーム数が100G or 40Gに、失敗すると40G or 20Gとなります。

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    無事成功! 40G確保しました。100Gの振り分けは1~2%しかないみたいですね。

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    ちなみに目押しはビタの少し手前でした。2コマ目押しなのでセーフ。赤枠なら失敗となっていた感じでしょうか。

    純増約0.6枚のART突入!

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    ARTの1セット目は何事もなく終わって、継続をかけたCZへ。このCZでもマジカルアイコンがあればあるほど、継続しやすくなります。
    で、ショートフリーズが来て継続! かと思いきや、ただのスイカで、何もついてきませんでした……。さすがにCZ中のショーフリはART突入とかボーナス確定とかにしていただきたいです……。

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    それでも、なんだかんだで2セット目に入りました。『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』と同じ完走型で、ボーナス当たってるかな~、どうかな~ってやつですね。

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    ステップアップ2回では弱いでしょうか……?

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    おお、当たってました! 通常時はフリーズ待ちっぽいですが、ART中は微妙な線でも当たるようです!

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    着実に目押しを成功させて、減ったアイコンを補充します。

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    3個増やして終了。

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    ARTが3セット目に入り、チャンス目を引いて……。

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    またボーナス!

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    ARTの純増は約0.6枚(設定1)しかなく、継続をかけたCZで減るので、出玉感は弱いです。けど、BIGを固めて引けばしっかり増えますね!

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    ちなみにCZの準備中は、画面上のメーターが貯まっていくんですけど、一定数に到達するとARTセット数を獲得できるとのこと。しかし、今回の実戦では2列貯めても何も起こりませんでした。

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    目押しはギリギリ成功で4セット目!

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    ここが勝負どころ! 5連ごとに「戦闘狂バトル」が発生し、その間にボーナスを引けばアイコン獲得特化ゾーンとなります。なんとか5セット目に行きたい!

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    うぐぐ……転落回避のアイコンは残り1個……! カットイン来い、カットイン来い……!

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    あー、オワタ。アイコンを使い切ってしまいました。次の転落リプ成立時に押し順を当てればチャンスが続きますが……。

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    6択なんて当てられるはずもなく終了。あ、「成功数C」って出てますけど、カットインは一度も失敗してません。たぶんこれは2コマでなくビタに対してだと思われます。

    持ち玉で続行

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    確保した500枚強の出玉で打ち込んでいくと、「キャンディーステージ」に突入。通常時は画面左の「キャンディー」がMAXまで貯まると高確に入り、高確中のボーナスはART突入濃厚となります。

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    通常ステージでは「ベルで10個キャンディー獲得」が基本となりますが、キャンディーステージ中にベルを引けば最低でも50個。今回は一気に100個獲得! さらに……。

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    通常ステージと違って、ハズレでもキャンディーを取れることがあります。

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    うおっ!? あっさりMAXに到達! 高確へ!

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    下パネルの図解がわかりやすくて良いですね。通常時も夜っぽいステージが多いので、誤解を避けるためなのかもしれません。

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    スイカ! を引いてみたりしましたが、ボーナスには繋がらず高確終了。

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    その後、持ち玉を半分ほど減らし、300G到達。

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    300Gごとに必ずCZに突入します。でもアイコン1個じゃ無理だろうなあ……。

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    案の定、一瞬で終了。あ、キャンディーもリセットされちゃうんですね。

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    さっきと同じパターンで高確に入るも、またボーナスを引けないまま抜けて、持ち玉も消滅。

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    追加3k、総投資8kで、来ましたフリーズ! 画面バグってるみたいに見えますがこういう演出です!

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    同色ぅぅぅーーー!!! ART突入濃厚です!

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    あ、やっちまった! ダレてたところへいきなりフリーズが来たものだから興奮して、技術介入をミスってしまいました。

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    落ち着いてやれば大丈夫。2コマですからね。

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    アイコン2個は心許ないですが、少なくともART突入は保証付きです。

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    いい演出ですね~。ARTは各話ごとにしっかり作ってあるだけに、通常時フリーズ待ちなのが本当にもったいないです。もっといろんな演出で当たるようにすれば良かったのに……。

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    一方で、ART中は弱そうな演出でも……。

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    ちゃんと当たってくれます! ひとまず投資分は回収!

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    CZ準備中、チャンス目でアイコン獲得! ここからARTに繋がって……。

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    リールロック発生! さすがに当たってるでしょう!

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    当たってました! ボナ中の技術介入ノーミスでアイコンは11個に。これだけあれば5セット目まで行けるのでは……!?

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    来ました5セット目の戦闘狂バトル! しかし痛恨のスルー! レア役の1つすら引けず、まったく戦わないまま駆け抜けてしまいました……。どうした戦闘狂?

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    ところがどっこい、CZ中の突入カットインに恵まれ、あまりアイコンを使うことなく9セット目まで継続! そして……。

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    入ったァ! 10セット目、二度目のバトル! 今度こそ特化を……!

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    くっ……!! またしてもボーナスを引けず……。バトルは発生したんですけどね……。

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    うう、ちょっと遅い……! さっきのセットで引いてれば特化だったのに……! まぁでもこれがパチスロなんですよね(達観)。

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    特化にこそ行けなかったものの、最終的には800枚弱ゲット!

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    ちなみにメニュー画面から「ガチャ」を回せる仕様となっており、SPガチャ7回で全部この画面でした。まだ詳細は不明ですが、どう見ても高設定示唆じゃないですよね。2コマ目押しならまだ高精度で続けられそうな気もしますが、投資8k、回収837枚で捲れたので撤退しておきます。お疲れ様でした!

    キャンディー晩酌タイムで「まほいく」の感想

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    無事プラス収支なので外飲みへ!

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    今回はキャンディーからの高確を活かせませんでしたが、まほいくと言えばキャンディー。キャンディーと言えば「冷やしあめハイボール」! 水飴をお湯で溶き、生姜汁を加えて氷で冷やした大阪のドリンク「冷やしあめ」のハイボールです。決して甘ったるくなく、生姜が効いていて串カツに合う!

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    串カツの揚がりを待つ間は、白7目押し成功を記念して白いマカロニサラダです。味がしっかりついていておいしい! これだけで1~2杯いけちゃいますね……。

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    さて、アツアツの串カツをいただきながら、『パチスロ 魔法少女育成計画』の感想です。技術介入はカットインが出ない時に答え合わせ付きで練習できるし、2コマ目押しなら難しくありませんでした。ただ、ART突入時はともかく、ボーナス中の技術介入は達成感が微妙です。転落回避ナビを取るっていう仕様がディフェンシブなんですよね。結果的にARTのチャンスを増やしているのはわかるんですが、直接G数を増やすみたいなほうが直感でわかりやすいな~と。

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    あと、下パネルも含めて全体的にかなり作り込んであって、Aタイプっぽく出目と演出の絡みなどを見せながら回せるようにしたかった感じはヒシヒシと伝わってくるのですが、結局フリーズ待ちになっちゃうのが本当にもったいないです。中押しで取りこぼし無しなので、頭空っぽで回せちゃうのも惜しいですね。個人的には、少しこぼす危険もあったほうが緊張感があって好きです。とは言え、2コマなら簡単だったので、青枠の空き台を見つけたらまた座りたいと思います。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)2016 遠藤浅蜊・宝島社/まほいく (C)Carmina

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