【パチスロ新台】6.5号機『パチスロ 魔法少女育成計画』の実戦報告まとめ

2022/10/22

パチスロ速報

  • mahoiku1020
    10月17日、カルミナの新台『パチスロ 魔法少女育成計画』がホールに登場した。ネットの『スナイパイ71』(2020年4月)と同様、着席前から「台枠の光の色」で設定の奇遇が判別できてしまう技術介入機。完全攻略すれば設定1でも機械割が102.5%となるが、果たして目押しは難しいのか?

    6.5号機『パチスロ 魔法少女育成計画』スペック

    2016年より放映されたアニメ「魔法少女育成計画」とのタイアップ機。

    完走型のARTと設定によって目押し手順が異なる少し特殊な台。ひぐらし祭にスナイパイの設定による目押し要素を足した感じですね。

    出典:ちょんぼりすた
    ベース36.7G(設定1)のA+ART機。49枚のREG、182枚のBIG、203枚の「Master Cranberry BONUS」(MCB)という3種類のリアルボーナスと、純増0.6枚(設定1)の完走型ARTを絡めて出玉を増やす。

    通常時は「CANDY」が規定数貯まると必ず高確に移行。ボーナス後や通常時300G消化でCZ「まほいくとらいある」に移行し、「7を狙え」が発生すればART突入。CZ・REB・BIG中のカットインが技術介入の機会となっており、青枠(奇数)なら左リール上 or 中段の2コマ、赤枠(偶数)なら左リール中段に白7図柄を目押しする。成功すると、REB・BIGではART突入の期待度が上昇し、CZ中はARTの初期ゲーム数が20 or 40Gから40 or 100Gにアップする。

    ART中は「マジカルアイコン」獲得抽選が行われおり、アイコンを保持していれば転落を回避できるので継続のチャンス。5連ごとに「戦闘狂バトル」のチャンスが発生し、勝利すればアイコン獲得特化ゾーンの「サバイバルレース」に突入する。

    では、導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

    通常時の感想は「楽」

    336:2022/10/17(月) 12:49
    通常時は中押しバーの塊狙ってスイカおして左右フリーで全部取れるんだっけ

    337:2022/10/17(月) 12:51
    >>336
    そのはずだす

    338:2022/10/17(月) 12:52
    >>337
    じゃあ通常時は楽でええね
    ひぐらしはたまに一枚こぼすからなあ

    出典:鈴木さん速報
    通常時は、左バー狙い→スイカが滑ってきたら中リールはバーを目安にスイカ狙い、というのがオーソドックスな打ち方だが、変則押しも可能。中押しバー狙いなら、あとは左右フリー打ちでも取りこぼしはしないらしい。1枚役を丁寧に取らねばならない『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』(オーイズミ)に比べて、通常時は楽と言われている。しかし、演出や出目はその「ひぐらし」に及ばないようで……。

    フリーズの安売りが低評価

    331:2022/10/17(月) 12:36
    秋田からやめた
    +12k
    ひぐらしに全く及ばない

    341:2022/10/17(月) 12:56
    >>331
    2000Gくらいで何がわかるんだ?とも思うけどもまあひぐらしの巣に戻りな

    352:2022/10/17(月) 13:08
    >>341
    分かるだろ
    とりあえずバランス悪すぎだし、無駄にフリーズしてREGもあるしとりあえずつまらん

    348:2022/10/17(月) 13:06
    500枚が遠い割に吸い込みキツイし演出も面白くないな
    ビタは周りの光が邪魔してくるけど図柄自体は見やすい

    休みだったけど1日打たずに帰宅 
    ひぐらしの方が演出も出目も良くできてる

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    フリーズ演出の発生頻度が高すぎるという不満の声が多い。フリーズなしのレア役が空気となってしまい、Aタイプ的な楽しみもないという。また、フリーズがBIG確定ではなく、REGの場合もあるようだ。では、ARTの評価は……。

    ARTは純増0.6枚なのでとにかく増えない

    454:2022/10/17(月) 17:06
    CZ中メダルはメチャクチャ減るし同時にコインも減るからハマった時のストレスがエグい
    ART中も純増がすげぇひかえめだからCZで減った分が一枚も回収できずに終わることも多々有り
    サバイバルレースが偉そうな特化だけどコイン数枚取れればいい方(30Gで6枚)で、疑似遊戯だから胡散臭い
    リーチ目マシンなのか知らないけど出目も楽しくないから中青狙いで揃わない=種無しってやる方がいい

    うんこ台

    457:2022/10/17(月) 17:12
    >>454
    これきついよなあ
    ART中もハズレ目(リリスのCZ突入目?)頻発するからやたら削られるしBIG繋げないとマジ死亡遊戯

    459:2022/10/17(月) 17:16:20.80 ID:ONMCvd0Sd
    >>457
    せめて維持しろって話だよほんと
    ARTバカみたいに外れ出るからそれも腹が立つ

    出典:スロパチ乱舞
    ロングフリーズを引き、ARTを3000G回してわずか1220枚という衝撃の結果が話題に。純増は約0.6枚(設定1)なので、ARTだけで増やすのが難しいのは、初めからわかっていたことだが、それにしても「増えない」という声が多い。また、CZでの持ち玉減少とART中のハズレ頻出がかなりのストレスになっているようだ。

    目押しは斜め上の難易度

    下部液晶で通常時やボーナス中のポイント、技術介入の結果を「まほいくマスコットキャラクター」のファヴが説明してくれる機能が搭載されている。ボーナス中は目押しの練習が可能で、目押しの精度を細かいタイミングまで教えてくれる。目押しレベルのランクを表示する機能も搭載!

    出典:ちょんぼりすた

    547:2022/10/17(月) 20:39
    ビタ狙えの時に枠光るのやめろ
    絵柄白いからフラッシュで見えねえ
    これのせいで最近の介入機で最高難度になってる

    619:2022/10/17(月) 22:14
    玉7個あったのにナビ5連来たり1回目からスーパー戦闘狂入ってレア役無しスルーしたりステップアップ赤外したりしたけど楽しかったですまる

    ビタ押し指南あるのいいな、全く出来なかったが後半そこそこ出来るようなったわ

    659: 2022/10/17(月) 23:01
    初打ったけど、これビタ難しくない?
    めっちゃ失敗した。
    トータル75%しか行かなかった。

    まず基準を作ろうとしたらめっちゃ線が薄くて難しくて、左側の枠を基準にしようとしたらビタの時消えるしw
    で、左リールと中リールの間の模様を基準にしようとしたらそれも消えるしw

    出典:鈴木さん速報
    目押しを練習できる機能は評価されているが、苦戦しているユーザーが多い模様。台枠の光や目押し指示の矢印、CZのカットインではリール横の枠が消える仕様などが難易度を高めているようだ。さらに……。
     

    652:2022/10/17(月) 22:55
    データ見ると余裕で100きってるが技術介入台の初日だけに詐称なのか、下手くそ都内選抜が打ってるのかわからん

    656:2022/10/17(月) 23:00
    キャッツアイの悲劇を忘れるな
    しばらくは割安定しないのが当然と思った方がいい

    出典:ぱちとろ速報
    「ひぐらし」より目押しの頻度が高いのも苦戦の一因と見られる。完全攻略すれば設定1で102.5%、設定2で103.8%とされているが、甘い台とは思わないほうが良さそうだ。

    目押し上級者向けの台?

    704: 2022/10/18(火) 00:04
    ひぐらしみたいにシコシコ1枚取らなくていいしスナイパイよりビタやらせてくれるしビタの癖もないし本当に赤で103.8%あるなら打てるなと思った

    707: 2022/10/18(火) 00:06
    1ミスで100Gが20Gになること考えると震える

    710: 2022/10/18(火) 00:13
    >>707
    たまにしかないREGのビタミスる方が震える

    709: 2022/10/18(火) 00:08
    まあ間違いなく一撃狙える台ではないよな
    2コマノーミス、ビタ9割くらいの人が遊ぶ台って感じがするわ

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    出玉の一撃性は低く、技術介入の影響も大きいので、目押し上級者向けの台なのかもしれない。ビタの上手いユーザーは手応えを感じているようだ。

     

    通常時は取りこぼしにくいものの、目押しは気が散る要素が多いというかなり特殊な仕上がり。慣れてくればビタも容易にできるようだが、腕に自信がなければ2コマ目押しの青枠(奇数)を探すのが良さそうだ。

    TOP:YouTube

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