【悲報】スロットの撤去が早まるかもしれない件

2017/01/03

トレンド

  • horutekyo

    パチンコMAXタイプの撤去は2016年末。一方、スロットの旧基準機の「撤去期限」は未定、のはずだったが……

    旧基準機とは

    どの機種が旧基準機(=非「新基準機」)なのかわかりにくいという声を受け、全日遊連は10月5日に全410種の「新基準に該当しない回胴式遊技機リスト」を発表。『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』(エレコ)・『沖ドキ!』(アクロス)・『魔法少女まどか☆マギカ』(メーシー)などが該当している。

    撤去の期限

    旧基準機の撤去期限は決まっていない。各ホールにおける「設置比率」が、2016年末までに50%以下、2017年末までに30%以下になるよう減らせばよいとされている。

    ■□関連記事□■
    【依然規制祭】バジリスク絆の撤去日が決まったようです

    早まるかも?

    減らせばよいだけとされていたところ、やはり期限を決めて撤去するかもしれないという噂が浮上。

    早まる可能性

    「1日に2万枚も払い出した事例がある高射幸性スロット機が、依然としてシェアを誇っている。社会的には、投資金額も見返りも大きい機種によって、身を持ち崩したり依存症/のめり込みに悩むユーザーが後を絶たない。段階的に撤去を進めるというプランは、どうなったのか?」

    「適正な遊技機か目視確認できるようにするために搭載したのが役比モニタである。これが付いていない旧来的な機種が、依然としてみなし機として設置されているのは、いかがなものか?」

    警察庁生活安全局保安課の課長や課長代理クラスの方によって、全日遊連や日工組理事などが出席する会合の場で上記のような主旨の行政講話があれば、それなりの対応を取らざるを得ない状況に陥る可能性も完全には否定できないでしょう。

    出典:パチンコ屋の裏話 現役店長がこっそり更新
    ホールで人気を占めているのは旧基準機。業界サイドとしてはなるべく残しておきたいわけだが、お偉いさんに強く言われたらどうなるかわからない。所詮は許可営業なのである。

    撤去されたら…

    旧基準機がなくなったらホールに行くモチベーションが下がる……という声が多数。遊技人口の減少は止められそうにない。

     

    旧基準機が減ったり撤去されたりしても、魅力的な新基準機が出てくれれば解決なのだが、規制の壁は高い。出玉スピードの遅さを感じさせない工夫が必要となるだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |