【まじで】パチンコ&パチスロ人口が減ったのはスマホのせいらしい

2017/07/18

トレンド

  • 8eWxTax1EgQ_290710

    パチンコ・パチスロの遊戯人口が増えているという明るいニュースの一方、若者世代のパチンコ・パチスロ離れは確かにあるようで、しかもそれがスマホのせいらしい。

    パチンコ未経験の若者が急増

    20代の63.2%がパチンコを一度もしたことがないという衝撃の事実。アニメやアイドルの演出見たさに一度くらいは台に触れたことがありそうなものだが、最近の若者は倹約家が多いらしい。

    パチンコ屋=喫煙所?

    ■喫煙者でもパチンコをしない人が6割喫煙者では、6割もの人がパチンコをしたことがないと回答。 タバコの煙が充満している印象が強かったパチンコも、現在では分煙をするお店がほとんど。しかし昔のイメージが消えないのか、嫌煙家からは次のような声も。
     「タバコの匂いが苦手なので、パチンコ屋には入るのも嫌」(20代・女性)

    出典:しらべぇ

    厚生労働省の調査によると、若者の喫煙率は年々減少傾向にあるという。ちなみにJT調べで最も喫煙率が高い世代は40代。パチンコ・パチスロ遊戯者の世代と被っているため、パチンコ店=喫煙所というイメージが定着しているようだ。分煙や空気清浄対策を行う店舗もあるが、イメージは根強い。

    若者はソシャゲで課金

    アメリカの調査会社EEDARが発表したスマートフォン向けゲームに関する統計データで、ユーザー1人あたりの国別平均課金額で日本が1位となり、ネット上で話題となっている。調査結果によると2015年のスマホゲーム市場規模は、アメリカとカナダを合わせた北米が54.1億ドル、日本が51.6億ドル、中国が50.1億ドル、韓国が13.7億ドルとなっている。一方、プレイヤー人口では、北米は1億3650万人、日本が4580万人、中国が3億1480万人、韓国が1930万人。日本のスマホゲームの市場規模が、プレイヤー人口のわりに大きいことがわかる。

    出典:NEWSポストセブン

    移動中でもいつでも気軽に楽しめるスマホゲームの人気は高い。特に、ガチャを回す事によって強い武器やレアキャラを当てる快感は、パチンコの射幸性を勝るとも言われ、社会問題になっている。

    アニメ台でも空振り続く

    12: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)08:45:12 ID:067
    へぇあのアニメがパチンコになるのか…行ってみるか ← 絶対無い

    19: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)08:48:23 ID:Drw
    打ってるのはジジババで、もはやヲタすらいないぞ

    25: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)08:55:24 ID:90y
    おそ松さんがスロットに続きパチンコ化するけど、腐女子ってパチンコ屋行かないだろ

    出典:鈴木さん速報FRESH

    新規ユーザー層に繋がる若い世代や、アニメファンをパチンコ・スロットに取り込むべく、業界も地道に必死のアピールをしているものの、若者の財布のヒモは固いようでイマイチ大きな成果に繋がっていない。

     

    いつでもどこでも他人を気にせず気軽に楽しめるスマホは、パチンコ・スロット業界にとって最大のライバルのようだ。ソーシャルゲームに夢中になる若者をどうやって取り込んでいくか、業界の今後の取り組みに期待したい。

    TOP:YouTube

| TOP |