【スロ化も決定!】「アイドルマスター ミリオンライブ!」がパチンコホールを熱いステージに変えるようです

2021/01/26

トレンド

  • sadm0125
    日本だけでなく、海外でも高い人気を誇るスーパーコンテンツ「アイドルマスター」。昨年11月にパチンコ化が発表された際には、パチンコユーザーのみならず、今までホールに足を運んだことの無い方々からも大きな関心が寄せられた。そして今月、遂にパチスロ化が発表されたのである。

    「アイドルマスター」とは?


    2020年に15周年を迎えた超人気アイドル育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは芸能事務所のプロデューサーとなって、アイドルたちを成長させていく。メディアミックスや企業間コラボ、声優陣によるライブイベント等、その展開は幅広く、2018年の「支出喚起力ランキング」では関連市場規模276億円という数字を叩き出し、あの「嵐」に次ぐ第2位に輝いた。

    数多ある「アイマス」シリーズの中で、今回パチンコ & パチスロ化される「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(通称ミリシタ)は、スマートフォン向けリズム&育成プロデュースゲーム。「アイドルともっとふれあえる」というコンセプトのとおり、アイドルと交流できる要素が盛りだくさんとなっている。

    この冬いちばん熱いステージ! 『PFアイドルマスター ミリオンライブ!』

    超人気コンテンツ「アイマス」シリーズが遂にパチンコ化。好みのアイドルを選んで実機をカスタマイズできたり、「Thank you!」をはじめ全20曲の楽曲を搭載している点など、ファン必見の1台となっている。

    そして最大の注目ポイントが、「72%ループのRUSH(V-LOOP)をストック」するという業界初のゲームシステムだ。初回大当り後に突入するストックタイムでは、大当り1個ではなくRUSH自体のストックを抽選する。このため1回目のRUSHで継続抽選に漏れても、RUSHのストックが残っていれば2回目のRUSHがすぐさま始まり、大当りが再び連チャンするのだ。なお、RUSH中は大当りの1G連が72%で継続するぞ。

    出典:パチ7
    2021年2月8日、SANKYOからリリース予定。『PFアイドルマスター ミリオンライブ!』は、業界初の新システム「V-LOOPストック」を搭載した1種2種混合機。初当たり確率は約1/319.7で、ヘソ大当たり後は100回 or 150回の時短「ストックタイム」に突入する。ストックタイム中はRUSHの権利が抽選され、最大4回分のRUSHをストック可能。RUSHの継続率は約72%だが、非継続の大当たりに当選しても、ストックが残っていれば再びRUSHがはじまる仕様となっている。
    コンテンツの強さとスペックの斬新さで、ライトユーザー・ヘビーユーザーの両方に刺さる仕上がりと言えるだろう。

    ■□関連記事□■
    【祝! パチ化】パチンコ業界に「アイマス」ブームが起こっているようです

     
    この冬は「Pアイマス」で熱いステージを楽しめそうだが、アイマスの遊技機化はパチンコだけではない。

    パチンコに続き『パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!』もリリース決定!


    2021年1月6日、『パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!』のリリースが発表された。パチンコと同じ「ミリシタ」でのタイアップとなる。8日にはフィールズ公式Twitterで先行映像が公開され、大きな話題となった。
     


    先行映像によると、パチスロに登場するアイドルは圧巻の52人。パチンコの39人を大きく上回るキャラが登場することになる。搭載楽曲も追加され、全22曲という大ボリュームに。キャラ数・楽曲数ともにパワーアップした『パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!』だが、気になるゲーム性は……?

    革新的なゲームシステム「LIVE-AT」搭載!


    1月25日に公開された最新映像で、ゲーム性が明らかとなった。ライブの興奮とパチスロの面白さを掛け合わせた「LIVE-AT」は、ボーナスの連打が出玉の鍵となるようだ。AT消化中のライブボーナス(BB)出現率は約1/79、アピールタイム(MB)出現率はなんと約1/6! ボーナスが引きやすいということは、それだけAT = ライブを長く楽しめるということだろう。さらにAT突入時の平均獲得枚数は約600枚とされている。そして……!

    担当アイドルをプロデュースできる!


    最新映像では驚くべき新情報も発表された。カスタマイズ機能が搭載されており、担当アイドルを選んで遊技できるという。遊技ポイントの累積でボイスや衣装を変更可能との情報もあり、パチスロも本家ゲームのように、推しのアイドルを育てながら楽しめる仕様となりそうだ。また、映像では「年間51日+α アイドル達の誕生日を完全網羅!」とある(双海真美と双海亜美は双子であるため同じ誕生日)。どうやら誕生日のキャラがいる日は、デモ画面でお祝いが行われるらしい。ファン垂涎の演出と言える。

    アイマスキャラの誕生日と言えば……


    大阪に店舗をかまえる『やよい軒 高槻店』は、「うっうー」の鳴き声で一世を風靡した高槻やよいの「聖地」で、彼女の誕生日である3月25日には多くのファンが訪れる。店員の間ではこの巡礼行動が「やよいちゃんパニック」と呼ばれているらしい。

    このように、担当アイドルの誕生日を大切にするのがファン = “プロデューサー”の流儀。誕生日に特別な仕様が施されるパチスロが、当日に誰も遊技していないという状況は許されない。推しの誕生日にはプロデューサー諸氏がこぞってホールに訪れることだろう。中にはそれがパチスロデビューとなるユーザーもいるかもしれない。

    誕生日機能の可能性


    ご存知の通りパチンコホールでの出玉イベントは原則禁止とされている。しかし、アイドルたちの誕生日はあくまでも記念日。年間51日、すなわち月平均で4回の誕生日がある『パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!』は貴重な来店動機となり得るのではないだろうか。原作ファンでなくとも、今のパチスロユーザーなら、登場キャラの誕生日はチェックするものである。

    ■□関連記事□■
    【設定入ってる?】パチスロ人気機種の主要キャラ誕生日まとめ

    導入は3月初週! 3月に誕生日を迎えるアイドルは?


    『パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!』の導入開始は3月初週の予定。当月に誕生日を迎えるアイドルは、3月25日の高槻やよいの他に5名いる。

    ・3月1日 ロコ
    ・3月18日 七尾百合子
    ・3月22日 佐竹美奈子
    ・3月27日 桜守歌織
    ・3月30日 福田のりこ

    「わかっている」ホールなら、それぞれの誕生日は本機を大事に扱ってくれるはず。ユーザー諸氏は遊技の候補日として考えてみてはいかがだろうか。

     

    東京五輪の開催も危ぶまれる等、何とも重苦しい世の中だが、こんな時だからこそ娯楽は必要。ホールは換気機能が非常に高く、遊技中の会話もほとんどない。アイドルたちの熱演を目の当たりにすれば、活力も湧いてくることだろう。

    ■□関連記事□■
    「パチンコホールは『三密』を回避できる可能性が高い」換気実証実験映像 発表会レポート

    TOP:YouTube

| TOP |