パチンコ屋を警察から「守る」健全化センター。某パチンコ屋の現役店長が、健全化センターが「違反」と見なした告知の事例を教えてくれた。
「アムロ、いきまーす!」
激闘は憎しみ深く
通報せよ!健全化センターへww pic.twitter.com/bEi55Q9lPG— ♚ 白雪@神風ボカロṔ ♚ (@shirayukikujyou) 2016年10月9日
東京都遊技場組合連合会(都遊連)のチェック機関。警察による取り締まりを未然に防ぐため、不適切と思われる告知・宣伝を指摘してくれるとのこと。健全化センターによると、以下のような告知はNGとなるらしい。
今日は海の日だからってホールの海物語で勝てるとは言っていません。#海の日#パチンコ#海物語 pic.twitter.com/V79wx59ADN
— 慶次🐵🍌おじさん裏垢( ´Д`)y━ (@vell7007) 2016年7月18日
・●月●日(一般景品名)入荷しました
・●月●日店長降臨
・●周年記念日
特定の日付をアピールするのは、どんな言い方であれとにかくNG。しかし●周年記念日ぐらいは祝わせてあげてほしい。
七夕って「バレンタインにチョコ」「クリスマスにケーキ」みたいな行事商法ってあんまないのな。今は節分でさえ「恵方巻き」を売らせようとしているのに。七夕を利用しているのは……やっぱりパチ屋くらいだ。「七夕の夜空にペカリ。今夜もジャグラーデー」って。七夕関係ないやん
— 吉空凛香 (@rinkaktc) 2010年7月8日
・(機種名)殿堂入り ・(機種名)×(店名) ・(アンケート結果と称して)支持率No.1機種決定
特定の機種をアピールするのも、どんな言い方であれとにかくNG。高設定や大量出玉を匂わせなくても許されない模様。
スロ板-RUSH : 都遊連健全化センター『違反』とみなしたパチ屋の告知ワロタwwwww https://t.co/fuFFd3w8LV pic.twitter.com/DfCVdE90WJ
— スロ板-RUSH管理人 (@Fiveslot777) 2016年10月10日
・ポスターやSNSにて、特定の数字だけ色/大きさを変えたりして目立たせる行為
・出玉の誇示目的での別積み、空き箱やパトライトによるデコレーション行為
特定の日付や機種を指定していなくても、期待感を抱かせるような表現は全部NG。どうやら抜け道は存在しないようだ。
【記事更新です!!】 ぱちんこドキュメント!! : 【一覧】健全化センターが指摘した違反事例wwwwめちゃめちゃ良く見るヤツですやんwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/holaZVIV1Y pic.twitter.com/6LjfIxAAxT
— ぱちんこドキュメント!! (@pachiniko) 2016年10月10日
・招致したライターの色紙(おすすめ機種名記載)を掲示する行為
・店休を伴わない軽微な変更で(装飾や周辺機器変更等)「リニューアル」を謳う行為
健全化センターによればこれらも不適切な広告・宣伝に当たるとのこと。ふつうに見かけるような気もするのだが……
あれもダメ、これもダメ。健全化センターはアリ一匹逃がさない。もう「いらっしゃいませ」以外何も言わない方がいいのかもしれない。