8月17日、コナミアミューズメントのパチスロ新台『戦国コレクション4』が導入開始された。ATの純増は現役最高峰の約10枚で、今後期待される「6.1号機」の第1弾! 大注目の一台だが、ユーザーの手応えはどうだったのだろうか?
【戦国コレクション4】
本日より導入開始!設定6は小刻みに右肩上がりになるタイプ!?設定6挙動や一部終了画面などを追加!https://t.co/P9r7skUCkj— chonbo777@スロット (@chonbo7771) August 17, 2020
ゲーム性はシリーズ2作目の戦コレ2を色濃く踏襲しており、通常時は主に規定コレ到達による初当り当選を目指す。初当り時は基本的にAT「夢幻の間」に当選し、夢幻の間の抽選でAT「夢幻海ラッシュ」を目指す流れが出玉獲得のメインルートとなる。
夢幻海ラッシュは継続シナリオ管理のAT。消化中はゲーム数上乗せ・上乗せ特化ゾーン抽選、または7揃いによるセット数ストック要素も存在する。純増枚数は約10枚/Gとなっているため、約240G消化で有利区間完走にいたる最速の出玉スピードが魅力だ。
出典:パチ7
戦国コレクションシリーズの中でも人気の「戦コレ2」を継承したゲーム性。通常時は「コレポイント」を貯めて、規定コレに到達すれば、関門的な位置づけのAT「夢幻の間」に突入。夢幻の間を突破すればシナリオ管理型のメインAT「夢幻海ラッシュ」突入となる。
本作は「夢幻ポイント」という概念も存在し、通常時のベル・リプレイ・レア小役で獲得。1000ポイント貯まると、夢幻の間で使える「突破率UPアイコン」が手に入る。
さて、ユーザーの評価はどうだったのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見てみよう。
最近の機種は台に翻弄されるというか、内部的な数字やデキレに踊らされてしまう事が多かった
戦コレ4はなんていうかこっちからねじ伏せる感が強い。AT1ゲームの重みが違うから上乗せや各種EXにぶちこめるとかなり熱い。
あっさり五連で終わったなぁと思ったら10分ちょいで1,400枚でてたし。早い。
— ポリンキー(ラッコさんの中の人) (@Shostakovich_n) August 19, 2020
209:2020/08/17(月) 20:35
なんか普通に面白かった
今までのリゼロ式にあるスーパーデキレ感はあんまり感じなかった
2も2400枚以上なかなかでないしいいのでは
ただ導入が少ない226:2020/08/17(月) 21:36
初打ちで負けたけど、打った感じは戦コレ2に近いかも?
元々ゲーム数解除のシリーズだし、無抽選ゾーンとかデキレ的な苛立ちはなかった。
ひょっとして6号機と相性いいのでは?
出典:パチンコ・パチスロ.com
6号機、特にゲーム数解除メインの高純増AT機はしばしば「デキレ」(出来レース)と言われがちだが、本機に対しては「デキレを感じにくい」という声が多く上がっている。以前から規定コレ数システムを採用しているシリーズなので、6号機と相性が良いのではという説もある。また、夢幻の間の演出がバトルではないのも地味に功を奏したようだ。
72: 2020/08/17(月) 14:38
なんか最近のデキレ〇パーセント突破型の台よりはマシな気がするんだが気のせい?
無抽選ゾーンとかなさそうだし74: 2020/08/17(月) 14:46
弱ATだとしても200G以内に当たってATはいるならだいぶマシだな96: 2020/08/17(月) 16:25
>>74
無抽選区間みたいなのは無いよ
鬼ヶ島もあるから2桁ゲームで当たるのもザラ
出典:ぱちんこドキュメント!!
事前情報では「無抽選区間なし」とのことだったが、実際に200G以内で当たることもあるらしい。コレポイント特化ゾーンである「鬼ヶ島チャレンジ」で一気にポイントを貯めれば、100G以内で当たるケースも存在するようだ。
しかし……。
3戦目で負け。
それにしても出玉スピードが速い。
これだけで約600枚だもんなぁ(何回か目押しミスった)。でも、4種類目押し、面倒くせえ。#戦コレ4 pic.twitter.com/atzIZGByRG
— リゼロの6を掴むまで打つ! (@slot_cragy) August 19, 2020
自分も今日戦コレ4途中座れて、ATで1200枚出す間に7〜8回ミスりました…
.°(ಗдಗ。)°.— ほむぷるぎす (@homupuru) August 17, 2020
198:2020/08/17(月) 20:11
ところでこの台の図柄4択って押しやすいんかな
透過光あるとは言え図柄で4択ってやべーだろって思ったんだが203: 2020/08/17(月) 20:19
こんな簡単な目押しすらできないヤツとか居るのか?w206:2020/08/17(月) 20:22
ウエイト中とリール始動時のダブルで色を告知するのがかなり解りやすい
間違いなく今後色押しさせる6.1号機で真似される
出典:ぱちとろ速報
AT中の押し順ベル成立時は第1停止のみ、目押しが必要。青・緑・黄の3色のバー及び赤7から指定された1つを狙うので、4種類の図柄を見分けねばならず、ミスしてしまうこともあるようだ。一方で、ウエイト中とリール始動時、二重で色を告知する仕様はわかりやすいと評価されている。
戦コレ4打ってきました。
前任者が3500枚出してる所から辞めたので打ちました。完全にこぜ6な挙動…
_(:3 」∠)_仕事なければ閉店まで行きたかった。とにかく直撃が軽すぎ
(弱チェ1回、強チャ目4回、強チェ1回の直撃)
256コレを一度も超えることなくラッシュは2継続が最高でしたが2時間で1500枚獲得 pic.twitter.com/LFIIs7jVdo— kui@最近ゲームやってない人 (@kui_doji) August 18, 2020
高設定は「天国モード」が選ばれやすいのか、256コレを超えにくく、小役での直撃も頻繁に起こるらしい。ただし……。
324:2020/08/18(火) 00:21
こぜ6だろって台触ったけど20回近く無限海入って1度も2戦目行かなかったぞ。全部初戦負け
初当たりの3分の1はラッシュ直撃
CZ行ってもレベル1や3でも突破8割位
CZのみは100枚、AT付きなら300枚、直撃なら200枚前後でそれ以上は一切出ない
一回だけ敵側CZ突破で無限海1戦目赤ステージあったけど普通に負けて終了画面でなんかおめでとうみたいなボイス付きのノブナガとヨシモトの水着一枚絵でたけど復活も有利区間継続もなしで終わり。多分設定示唆ぽい
結局ブラクラ4の6よりちょっとマシみたいなミミズグラフになったわ331: 2020/08/18(火) 00:35
>>324
ほぼほぼワイと同じ感じやな
6はハマらないけど伸びないからずっとミミズだわ
実践上、設定6は早いコレ数で当選かつ夢幻海RUSH直撃が多く確認された。ただし伸びないATが多いため、6号機特有の「設定6は当りが軽いがATが伸びず小刻みに右肩上がりになる」というタイプであると推測される。
出典:ちょんぼりすた
メインAT「夢幻海ラッシュ」は初戦負けばかりで、出玉は増えにくい模様。デキレ臭さがないとの評価だったが、高設定は典型的な6号機のグラフとなるようだ。
戦コレ4の低設定っぽい台を7000ゲーム回しました 設定というか突破レベルとATレベルの設計でまじで鬼畜仕様に仕上がってました pic.twitter.com/FfQkrRSMiW
— HAL(はる) (@hal_priconne) August 17, 2020
94: 2020/08/17(月) 16:19
993コレ超えてレベル9の15Gスタートでなんの煽りもなく終了
初当たり10回のうち6回が800コレオーバーや100: 2020/08/17(月) 16:33
>>94
1はこんなもん
出典:スロパチ乱舞
ATに入るための規定コレ数は、4つのモードによって管理されている。低設定は「通常Aモード」が選ばれやすいのか、初当たりが重くなりがちらしい。さらに、夢幻の間に入っても……。
500: 2020/08/18(火) 14:52
>>499
10台の店で打ってて6をしっかり使うところなんだけど6だろっての以外12時の段階でAT0だったぞ
全員こぞって夢幻突破できずストレート死亡ばかりで荒いって余程の事じゃない限りでないタイプの台だわこれ501: 2020/08/18(火) 14:53
>>500
きっつ
あれか?天井からだと完走90%に割取られすぎてんか502: 2020/08/18(火) 14:57
>>501
その完走90パーってのが横で完走せずに900枚で終わったからビビってる
俺も2000枚飲まして982コレでようやく入れたATが単発208枚が最高出玉で撤退
出典:ぱちんこドキュメント!!
「夢幻海ラッシュ」に繋げられなければ出玉は100枚少々で終了。また、最深ゾーンの993~1216コレで当選すれば90%の確率で「完走シナリオ」が選ばれると言われているが、夢幻の間を突破しなければ恩恵を受けられない可能性もあるらしい。
戦コレ4打ってきた 明らかに低設定の挙動だったけど 高AT示唆だしてAT入れてプラスに返り咲いた とりあえず20コレ移行は通A否定 高AT示唆は別に鬼ヶ島と修羅だけじゃなさそうってのがわかった pic.twitter.com/BjcKipzxhJ
— 人でなしの局長@10鯖 (@BakkenAdam_pso2) August 19, 2020
戦コレ4は6号機にしては良くできてる方だと思う。夢幻の間のヒリツキ感はたまらない。リゼロのゲーム性が好きなら割と楽しめると思う。
解析出てないからアレだけど、低設定でもワンチャンヤれる台。— SKπ/ぎんいろ (@chartcube) August 19, 2020
戦コレ4打ってきました。この台は低設定だと思うのですが、カードゾーンのレア役で直撃しました。アイテムもラッシュのゲーム数に換算されたりと無駄引き感なく作られていて面白かったです。 #戦コレ4 pic.twitter.com/LJtinFaPst
— とりてん@ディスクアップおじさん (@tori_slot2020) August 19, 2020
305:2020/08/17(月) 23:33
低設定でもやれてるのは良いね648:2020/08/18(火) 21:50
573と555解除確認した台8000回して投資52000回収2000枚
6ではないだろうし555を信じるなら設定5?きつすぎた、、最後に2000枚ちょい出てくれたけど
直撃1回、有利区間引き継ぎ0となんか高設定らしき挙動はなかったな
やれる人なら夢幻の間を無理やり突しなて強at引っ張ってきて楽しめると思う
出典:鈴木さん速報
低設定は無理ゲで高設定は作業……と言われがちな新規則機だが、本機は珍しく「低設定でもやれそう」との声がいくつか上がっている。タイミングよく小役を引いて夢幻の間を突破し、ラッシュで強いシナリオが選ばれれば、設定が悪くても戦えるらしい。
戦コレ4のグラフだけど
6号機らしく無いグラフしてるCZが本当にキツいんだろうな pic.twitter.com/5AOwpWNe7l
— 犬まゆげ (@dogmayuge777) August 17, 2020
193:2020/08/17(月) 20:07
なんかグラフ見てるとこれまでの6号機と違ってメリハリあっておもしろそうだなwww
6でもブレるなら店側も設定入れやすいだろうし195:2020/08/17(月) 20:09
前情報も全然ないしこれ設定全然わかんねーだろうな6以外…202: 2020/08/17(月) 20:16
今日から遅めの盆休みだけどスレみる限り6号機ではかなり良台みたいだね
打感としては「戦国コレクション2」に似ていますが、6号機で例えるなら
リゼロとモンキー4を合わせた感じです6号機なので設定に忠実に動くと思いますが、低設定でもそこそこ遊べそうな感じはしました。
戦コレ2が好きだった人なら楽しめると思います。
出典:note
本機は天井CZタイプと違って「夢幻の間」で100枚程度獲得できることや、設定6以外が見抜きにくいことなども評価されている。記念すべき初の6.1号機なのに従来通りの高ベース機という点は、事前情報の段階でいささか落胆させられたが、ゲーム性はかなり高い評価を受けたようだ。
導入直後の感想を見る限り、『戦国コレクション4』はデキレ感が少なく、低設定でもやれそうな新規則機として評価されたようだ。この様子なら今後の低ベース化した6.1号機は、さらに期待できるのではなかろうか?