【オーイズミ】『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』の実戦報告まとめ

2020/12/26

パチスロ速報

  • hf21224
    12月21日、オーイズミの新台『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』がリリースされた。シリーズ初の6号機で、伝統の技術介入マシン。フル攻略すれば設定1でも機械割は103%に達すると言われている。

    『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』スペック

    前作から10年……原作ファンのみならず多くのパチスロファンを魅了した「ひぐらしのなく頃に祭」が6号機に再臨する。

    リアルボーナスと純増約1.0枚のARTを絡めて出玉を獲得していくタイプで、スペックはRT⇒ARTとなったが、基本的なゲーム性は初代をほぼ継承。ARTは完走型で、あの「運命分岐モード」も完全再現されている。

    出典:【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略
    合算1/197.4~1/173.8の純ボーナスと、純増約1枚のARTで出玉を増やす仕様。ART「運命の解」の契機は、通常時200G or 400G消化時、及びボーナス後に必ず突入するCZ「運命分岐モード」。運命分岐モードは、ベルリプレイが成立すればART突入、転落リプレイ成立でCZ終了のピンチとなる。
    ART突入時は難易度:高のビタ押しにチャレンジして成功すればARTが50G、失敗で30Gとなる。他にも技術介入要素が盛りだくさんで、過去の「ひぐらし」シリーズ同様、玄人好みのゲーム性と言える。

    では、ユーザーの反響はどうだったのだろうか? 導入直後の評価・感想・実戦報告をチェックしてみよう。

    「ひぐらし祭2」ビタ押しの難易度は?


    ARTのゲーム数や、次回CZまでのゲーム数に影響するビタ押し。苦労しているユーザーも少なくないようだが……。
     

    187: 2020/12/21(月) 12:30
    ビタ押しはディスクより簡単なの?

    193:2020/12/21(月) 12:33
    >>187
    枠内ビタだからディスクより押しやすいとは思う
    ディスクと違って1回のビタミスが-20G&-20枚だからかなりの損失になるのはちょっと厳しい

    235: 2020/12/21(月) 14:00
    目押しはめちゃくちゃ楽だぞ

    出典:鈴木さん速報
    「図柄が大きいから簡単」「ディスクアップよりは楽」という声も多い。技術介入が苦手な方でも、何度かやっているうちにできるようになるかもしれない。

    「ディスクアップ」と比べると……

    ディスクみたいにワンちゃんドカっと出すタイプじゃないよ
    基本的にはビタとボナ察知でロスを減らして「あっ勝ってるわ」とか「思ったより負けてなかったわ」とかなるタイプだよ
    初代からずっとそう

    出典:スロ板-RUSH
    同じA+ARTの技術介入マシン同士だが、「ディスクアップ」は技術介入やDTの引き次第で一撃が大きく伸び得るのに対し、本機はコインロスを減らしながらじわじわ増やす台と分析されている。「同じぐらい楽しい」という声も多いが、ゲーム性はかなり異なるようだ。

    ちなみに「ディスク」のボーナス合算は1/182.6~1/165.9。実は本機よりは若干軽い。

    目押しのコツは?

    808: 2020/12/22(火) 00:09:
    あとビタの判定かなり甘くないか?
    適当に押しても止まる感じというか特に上方向の判定が広い気がした
    感覚的には0.5コマくらいなら滑ってくるような

    810: 2020/12/22(火) 00:14
    もし成功率が不安な人は早めに押したら安定するんじゃないかな
    逆に下は0.2くらい行き過ぎたらもうダメな感じがした

    811: 2020/12/22(火) 00:14
    ティナの配信でも言ってたな
    上狙うといいって

    出典:鈴木さん速報
    「ひぐらし祭2」の場合、どうやら気持ち早めに押すと良いらしい。「上方向の判定が広い気がする」とか「少しなら滑ってくる」と言われている。ビタがなかなか上手くいかないという方は、やや早めに押すのを試してみても良さそうだ。

    フル攻略の条件

    75: 2020/12/22(火) 12:19
    完全攻略の条件って判明してるの?

    79: 2020/12/22(火) 12:23
    >>75
    放送では
    ビタと子役はもちろん、ボーナス成立後1gで揃えるのが条件だとさ
    子役来た時は子役優先で割下がらないと思うけど、ボーナス察知は停止系で見極めるなりで完璧にやれとのこと
    まあ103%は幻

    83: 2020/12/22(火) 12:27
    >>79
    ありがとう
    ボーナス成立後1ゲームで揃えるのは今のとこ現実的じゃないような気がするな
    まぁ俺はビタ100も無理だから割103は夢幻だわ

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    本機の攻略要素はCZ中のビタ押しだけではない。一枚役を含む小役完全奪取とボーナスの最速入賞もできてようやく機械割103%(設定1)となるようだ。小役奪取はともかく、ボーナスの最速入賞はかなり難しいようで……。
     

    液晶演出によって打ち分ける単純に最速なら

    右中下段に赤押し1と2に分岐
    1、右下段赤停止だったらまず白異色狙い揃ったら最短1G
    蹴ったら次G右中下段青狙い滑って上段白止まったら赤異色確定最短2G
    右下段青止まったら残りリール適当(バケなら右中下段赤押しの時点で上段に青が滑るの狙う必要なし)次G赤オヤシロ狙い最短3G

    2、上段に青が滑ってきたら赤富竹狙い揃ったら最短1G
    蹴ったら次G右中下段青狙い滑って上段白止まったら白オヤシロ確定最短2G
    右下段青止まったら白富竹狙い最短2G

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    ネット上では見識あるユーザーによる検証が行われている。

    勝つにはBIGの引きが重要

    とりあえず5000G打ってやめてきたから報告
    B14R12の1/192で1150枚投資1940枚回収

    多分1だと思うけどART粘れたからプラスで終われた
    感想としてはボナ確だけは荒波だけど滅茶苦茶マイルド
    ビタ押しさえちゃんとやれば200GでCZ来るから最初に1000枚近く持ち玉あればダラダラ遊べる感じ

    あとART純増1枚あるかどうかは怪しいな0.5~0.6あたりが結構多くて1セット中にクレジット満タンまでいかないこともちょいちょいあるわ

    出典:鈴木さん速報
    ARTは純増約1枚しかないので、出玉のトリガーはボーナス。合算1/197.4~1/173.8という出現率は軽いほうではないので(6号機ジャグラーが1/168.5~1/127.5)、引き次第でかなり荒れるようだ。また、ボーナスが引けていても……。
     

    196: 2020/12/21(月) 12:38
    富竹が痛すぎる600ゲー厶回して50枚はきっつい

    201: 2020/12/21(月) 12:40
    >>196
    仮に100まいだったとしても、そんなハマってたらイヤになるだろ

    219: 2020/12/21(月) 13:23
    設定2以上出たけど既にマイナス2万
    取り戻せるビジョンがわかねえ笑

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    BIGがART確定なのに対し、富竹ボーナス(REG)はARTへのチャンスとなるだけで、獲得枚数も少ない。コンスタントにBIGが引けないとかなりの苦戦を強いられるようだ。

    このように、荒い一面も見せているが……。

    パチスロらしさがある

    233:2020/12/21(月) 13:57
    現状すごく楽しい クソみたいな6号機にうんざりしてたけどパチスロ打ってるって感じ 2300Gで+450枚

    アクロスとディスクとツインAのラインナップに追加しました

    237:2020/12/21(月) 14:01
    >>233
    パチ屋行ったらAツイン:ディスク 9:1くらいで打つ自分にとっても楽しめそうでよかった

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    本機に対する感想として、「パチスロを打っている感じがする」という声が非常に多い。技術介入を楽しめるユーザーだけでなく、Aタイプのファンにもおおむね好評なようだ。

    一枚役を楽しむ機種?

    217: 2020/12/22(火) 15:28
    一枚役を取るのがめんどいって書き込みがチラホラあるけど
    ひぐらしはその面倒臭さを楽しむ台だと思ってたから結構ビックリしている

    230: 2020/12/22(火) 15:41
    設定1で機械割103目指す台なんだから
    一枚役の0.8は物凄く大きいんじゃね
    楽しむためにも負債は減らしたいし
    何回も打てるよう少しでも勝ちたいでしょ

    出典:スロパチ乱舞
    「一枚役」は3種類あり、合算出現率は1/36.0~1/35.6とかなり高い。枚数こそわずか1枚ながら、毎回しっかり取れるかどうかが機械割に響く。一枚役奪取が面倒という声も多いようだが、これを楽しめる層向けの台と言えるのだろう。

    シリーズファンからの評価

    出球面はまだよく分からんか演出面で気になったのは
    ・ウエイト音が初代のひぐらしの鳴き声に繋がるやつでちょっと違和感
    ・ステチェン多すぎない?
    ・会話関係はうみねこと初代の中間ぽい
    ・レア役対応とかは分かりやすい
    ・予告音とかレバオンでの煽りがだいぶ増えた
    この辺かな
    あとは仕様だからしょうがないけどリプナビ多すぎるかな

    初代、うみねこ打ってた人ならすぐ馴染める感じの正当後継機ってかんじ
    周りで打ってる人も前作打ってそうかそうじゃないかが分かりやすいww

    とりあえず楽しめたわ

    出典:スロパチ乱舞

    457:2020/12/22(火) 20:53
    よく作っては有ると思うけど
    CCや凪あすみたいに演出頻度落とせたら良かったとは思う
    連続演出がちょっとくどいんだよなぁ

    506:2020/12/22(火) 21:58
    >>457
    まぁ前作が前作だからな
    ただ細かい演出は多いんだけど発展が結構しにくくなってないかこれ?
    前作だと演出→数ゲーム会話→発展みたいのが1枚役引く度に起こってたイメージだけど、こっちは1枚役引いた次ゲームで発展しないと大体何もなく終わるようになってなんかバランスと言うか期待感の作り方が雑な気はする

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    「過去シリーズを打ち込んでいたら楽しめる」とか「正統後続機って感じ」など、古参ユーザーからの評価はそこそこ高い。しかし、演出バランスの変化に関しては賛否両論あり、期待感の作り方が雑と指摘する声もある。

     

    6号機として登場した『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』だが、シリーズファンから期待にはまずまず応えたと言っていいだろう。打ち手を選ぶ機種だが、コアなファンにとっては長く楽しめる機種となりそうだ。

    TOP:YouTube

| TOP |