7月3日、JFJ(藤商事)の新台『スマパチ RAVE 覚聖ループ』がホールに登場した。これまでリリースされたスマパチは約1/349の最も重いタイプばかりだったが、こちらは約1/299とミドルP機と比べてもやや軽め。そして、RUSHの継続率が3段階搭載されている。
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新スペック×新体験⁉
これが覚聖ループ!スマパチ RAVE 覚聖ループリリース決定
音声ありティザーPVはコチラ
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— 藤商事 (@fujimarukun777) April 18, 2023
1/299とスマパチの最大値である1/349より軽めの初当り。RUSH直行は50%で、残りはCタイムで引き戻しを目指し、トータル突入率が約60%。
RUSHは66%、75%、89%と3つの異なる継続率モードが存在し、基本的には大当りで同モードをループするがCタイムで引き戻した場合は89%ループが確定。
出典:ちょんぼりすた
初当たり確率1/299.2の1種2種混合タイプ。RUSHの継続率を3種類搭載しているのが最大の特徴。ヘソ当たりの振り分けは、最上位の89%モード突入が25%、75%モードが12.5%、66%モードが12.5%で、残り50%はCタイムへ移行。基本的にRUSHは同一モード内でループするが、Cタイムで引き戻した場合は89%モードが確定する。RUSH終了前には必ずCタイムを経由するので、その度に復帰・昇格のチャンスがあるというわけだ。
Cタイム「覚聖エーテリオンチャンス」は1G完結で、期待度は約19.1%。これを含めた初当たりのRUSH突入率は約60%となる。Cタイムは「規定ゲーム数消化時」にも突入する場合があり、大半は深めの999G or 1137Gとなるようだが、浅い31G or 299Gで入ることもあるらしい。
1/300以下のスマパチ、三段階のRUSH、規定ゲーム数が異なるゾーンのようなCタイム、さらに新筐体とチャレンジングな仕様の本機だが、初打ちしたユーザーの手応えは? 評価・感想・実戦報告を見てみよう。
【新機種情報】
eRAVE覚醒ループJMC
スマパチ新機種登場です!
大当たり確率
1/299
バトル突入率
約60%
継続率
約66%75 %89 %
右打ちAll10ラウンド継続率が3種類搭載
ハンドルがすごいラクでした#RAVE#スマパチ#覚醒 pic.twitter.com/LGlv5Q7WnI— ニューアサヒ岡谷天竜店 (@tenryu560) May 9, 2023
おは樓ございますふにゃです。
難波は最高のお天気ですー☀️☀️
今日はこの子達が稼働開始!!
大海大好きっ子のふにゃはアグネスさん推しですが、やっぱりRAVEに頑張って欲しい
スマパチ頑張れー!
長時間遊技でも楽ちんなハンドルも素敵ですねぇ今日も素敵な1日になります様に pic.twitter.com/UV4ZTU3pAN
— 四海樓本店 (@shikairowhonten) July 3, 2023
この新筐体最大の注目ポイントはなんといってもハンドル部にハンドスタンドが追加されたことでしょう。通常時からその恩恵を感じることができるのはもちろん、大当たり~ラッシュ中のハンドル全開でOKな場面なんかでは力を入れず手を添えるだけで打ち出し可能。旧世代の筐体や他メーカーの筐体と比較すると天と地の差といえるほど快適に遊技することができました。人によって感じ方に差はあるかもしれませんが、ハンドスタンドのサイズ感も縦の長さ&横の長さ共に完璧だと思いました。
出典:ななプレス
「スマパチRAVE」では新筐体「バーサタイル」を採用。業界関係者が言うには、よく考えられた大きさ・位置のハンドスタンドが追加されており、長時間でも快適に遊技できるらしい。ただ、エヴァ15に搭載されたスマートハンドルと違い、一般ユーザーからの感想はほぼ無かったので、そこまで劇的な快適さではないのかもしれない。
RAVE覚醒打ってるけど、通常時の演出前作の使い回しね右は面白い。剣役物前作に戻して欲しい#RAVE覚醒
— トボ (@PSBOAT2022) July 3, 2023
eRAVE 感想。
通常時CR RAVEとの違いがわからないくらいだった。
元々嫌いではなかったから打てたけど
どこの遊技層に対して開発したのだろうと少し気になった。もう少し触ってみたい。
— Weiz.Rion (@WeizRion) July 6, 2023
RAVE君通常時のリーチフロー前と変わってないみたいでよかった
— とあさん (@Usa_Nek2) July 6, 2023
「RAVE」のパチンコは『CR RAVE この世界こそが真実だ』(2015年10月)以来の3作目。もう8年近く経っているにもかかわらず、前作の演出をよく覚えているユーザーが多い模様。通常時の演出は前作を継承しているようで、使い回しが批判されるかと思いきや、「変わってなくて良かった」とも言われている。
しかし、劣化している点もあるようで……。
スマパチRAVE、前作と演出一緒にするなら役物も変えないで欲しかった pic.twitter.com/IXAuXcL1c3
— むぎめし 残20041円 (@6gime4) July 6, 2023
RAVE通常時はつまらんし右も別にそこまでだし役物もダサい。もう打ちません。
— キョーヤ (@kyouyagero) July 3, 2023
334: 2023/07/03(月) 20:22
いやいや剣が横向きで落ちてくるとかクソすぎ
前作あんな細かく作ってあった剣なんでこんなペラペラのダンボールみたいなんだ329: 2023/07/03(月) 18:28
レイヴは65%規制時でさえスペックと剣役物しか評価されてないのに
ゲーム性完全に変えて演出使いまわして役物劣化させて何がしたいのか335: 2023/07/03(月) 20:24
>>329
最近の藤はわざと役物ダサくしてる気がするわ
そこまでやるか?ってくらい故意的にダサくしてる
俺らみたいなファンから沢山文句出るからある意味話題になるんだろうな
炎上商法に近い371: 2023/07/04(火) 17:12:
役物に文句言ってるやつ見てたかだかおもちゃに何いってんだと思ってたけど
実物見たらあれは文句言いたくなるわwww
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
前作の役物は細かい作り込みで好評だったが、今作の「レイヴェルトギミック」には批判が殺到。外見は「ペラペラの段ボールみたい」で、横向きで落ちてくる動きやタイミングも叩かれている。ゲーム性とは関係ないのに「文句を言いたくなる」ダサさらしい。さらに……。
RAVE演出使い回しやったらロングSTにしてくれたらよかったのに
ダンバインといい売る気ないんかな
結局人気なんエヴァとかリゼロのロングSTやのにな…— XYZ (@_xyzseb) July 4, 2023
RAVEの右めっちゃ微妙だな…通常時の演出変えてSTで出してくれ…
— ダイジョーブパルメザン (@pachi_parmesan) July 5, 2023
RAVEは昔から保留赤以上デンジャー柄ないと全てを無に返すよ
右はSTじゃないから昔の打ってた人からしたらおもんないって感じや
— 泡沫 (@utakata_smc) July 5, 2023
304: 2023/07/03(月) 11:08
覚悟はしてたが右が普通につまらんなこれ
当時のVST好きだった輩に全く嵌らない誰得台305: 2023/07/03(月) 11:09
11回転で当たって9連中だけど右打ちのバランスよくわからんし気持ち良くない
V入賞の音もなんで変えた?
役物横向きで落ちてくるのもセンスない
あと効果音がいちいちうるさい
こんなん勝てる気がしない、前作はめっちゃ好きだったのに、神台だったのに…なんで変に変えてきた? バトルSTでいいやん、演出はある程度引き継いでくれれば 通常時は良くても、右は絶対クソやん
出典:DMMぱちタウン
前作の右打ちは170回転のバトルSTだったが、今作ではほぼ1回転で決まってラウンド中に継続か否かを告知する仕様となったため、前作ファンは受け入れ難い様子。通常時と同じように、いっそ右打ちも継承したほうが人気が出たかもしれない。また……。
スマパチRAVE
右打ち中基本青の偶数当たり
やっと緑奇数が揃い安心してたら転落😇
いや基本青当たりで滅多に出ない緑奇数揃いで転落とか頭おかしいんかwww
— みおまこ (@mionohito) July 4, 2023
・Rush図柄揃う前の、当たれば継続演出(牙狼のホラー撃破演出みたいなの)。めちゃくちゃガセ多い。基本チャンスアップないとほぼ絶望。チャンスアップ無しは3/31。当たればラッキー程度で良いかと。
・奇数図柄は強い?一度も負けなし。それどころから前半決着が多かった。
・基本四天王バトルばっかりやりましたが、負けた時は全て危険度2の人でした。
出典:P-WORLD パチンコ・パチスロ機種情報
不評なのは前作から仕様が変わってしまったからというだけでなく、演出バランスの悪さにも一因がありそうだ。
RAVEのCタイムもうちょっと前半に振り分けあればめちゃくちゃ面白いと思うんだけど
— 山田 (@vq_a1) July 5, 2023
302: 2023/07/03(月) 09:45
いまう打ち始めたけど、cタイムがゾーンみたいな感じの作り素晴らしいな
常に期待感持てるパチンコとここまで回したぞっていうスロットの両感覚を混ぜたハイブリッドですげえ306: 2023/07/03(月) 11:19
>>302どこが素晴らしいのか分からん
それで20%しかない時点で微妙だし
Cタイム何かあっさりで良い
ゾーンとかにするとイナバウアーやベガが集まって来てウザい372: 2023/07/04(火) 17:26
31や299の振り分けが厚かったらもっと夢あったのになぁ
他のスマパチと違うところが1/299だけ
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
規定ゲーム数消化でもCタイムに入る仕様は賛否両論。31回転や299回転の浅いところにもっと振り分けがあれば……とも言われているが、パチンコとスロットのハイブリッド感覚で良いとの評価も見受けられた。
スマパチRAVE、4000円で初当たり、単発からのCタイム引き戻しました!!
好きな作品だから初日に打てて万発取れて最高!!! pic.twitter.com/wLaxApymaR— ゆうき/ラムネ (@Ramune8929) July 4, 2023
スマパチ始めて打ったけど頭おかしくなるぜよこんなん
RAVEで一撃最高記録更新できるとは pic.twitter.com/0dt6Iu6QZf— ゆっくり九郎 (@yukkuricrow) July 5, 2023
357: 2023/07/04(火) 12:10
マイホ一撃60連でまだ続いてる台あるけどやり過ぎだろ…
そりゃこっちが89即落ちするわ362: 2023/07/04(火) 13:01
>>357そりゃ出る時は出るだろ
こないだ仕置で40連超えてまだ続いてる人見たしこっちは60連で6万発
仕置は40連で6万発どっちが簡単なんだろうな
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
最高継続率89% × オール10R(1018発)はなかなか強力で、一撃万発を超えて3万5000発といった大量出玉を叩き出している。継続率89%の平均連チャン数は約9.1連。突入時から89%モードだったと仮定すると、上記Twitterにあるような35連が起こる確率は約1.69%、上記スレの一撃60連なら約0.09%である。Cタイム込みでの継続率ということもあり、やはりCタイムで何度も引き戻すことが大連チャンのカギとなるようだ。
業界コソコソ噂話#スマパチ 7/2〜#藤商事 #RAVE 8,000台
1/299 1&2種
特図2 1/1.3 10R100%
突入率60%(Cタイム含)
10R1018玉 3R 234玉
TY4484
平均MY 20291
時速43000玉
少ないので即完売だね— サラリーマン店長業界再建 (@9gKXnVAGjPDcpJ7) April 25, 2023
#スマパチ #RAVE
新台のスマパチRAVEを初打ち☀️
まさかのcタイム4回引き戻しで大連チャンしました☺️
約1時間出続けました
尖ったスペックですが嫌いじゃないですね
先月は30万以上負けてるからまだ足りませぬ pic.twitter.com/5ohbHApOt9— 焔 (@syura56) July 4, 2023
「スマパチRAVE」の出玉スピードは、業界関係者からの事前情報によると時速4万3000発とのこと。ホールでの実戦報告でも約1時間で4万5000発を叩き出したようなので、けっこう速い部類と言えるだろう。
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継続率が3段階ある点についてはほとんど感想が聞かれなかった。結局ユーザーの関心が集まるのは最大継続率なのかもしれない。また、前作の思い出が鮮烈過ぎて、変更点に意識がいってしまったという可能性もありそうだ。