ついにラッキートリガー搭載機のリリースが始まった。3月4日、藤商事のパチンコ新台『P緋弾のアリア ~緋緋神降臨~ ラッキートリガーVer.』がホールデビュー。実質MAXタイプで、ラッキートリガー発動時の期待出玉は1万2334発というとんでもないスペックに仕上がっている。
【本日導入】
藤商事「P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.」直前評判まとめ!
実質MAXスペック復活のアリアは流行るのか!?https://t.co/nj9w3ekWFp pic.twitter.com/QNO03hJIgP
— パチンコ・パチスロ.com (@pachicom777) March 4, 2024
通常時の大当り確率は1/192.7(緋弾チャージ図柄揃い確率1/372.1と図柄揃い確率1/399.9の合算値)で、図柄揃いなら時短70回転のチャンスタイムまたはSTに突入。
STは2種類あり、実質次回までor70回転のライトニングバレットラッシュを成功すれば、167回転の超ライトニングバレットラッシュに突入する。成功期待度は約51%(70回転時の約49%と実質次回までの合算値)だ。
超ライトニングバレットラッシュは継続率が約80%。
出典:DMMぱちタウン
ラッキートリガー搭載の1種2種混合タイプ。通常時に「緋弾チャージ」が揃った場合は、約450発を獲得して通常時に戻る。緋弾チャージと図柄揃いの合算は約1/192.7で、図柄揃いだけなら約1/399.9という実質MAXタイプのようなスペック。
図柄揃い後は振り分け45%で70回の時短「チャンスタイム」、45%で「LIGHTNING BULLET RUSH」(LBR)に突入、右打ち中に大当たりを引けばラッキートリガーが発動し、継続率約80%の「超LIGHTNING BULLET RUSH」(超LBR)に昇格する。チャンスタイムの超LBR期待度は約16%、LBRだと約51%。図柄揃いからの超LBR直行ルートも存在。右打ち中の大当たりはすべて1500発以上で、振り分け25%が3000発以上となっている。
前述の通り、初当たりを図柄揃いとするなら約1/399.9なわけだが……。
緋弾のアリアってやっぱ399だよな…?
店の台の上の看板の表記ライトミドルになってた気がしたけど気のせいだよな。今度確認してこよ— 虎さん (@kohakoha115115) March 4, 2024
このすば空いてなかったからアリア打ったけどあかんわコレ…
そもそもゴミ込みの1/200表記すんなや
1/400引いた上に60%引いた挙句に1/100引かなきゃ行けないって無理ゲーやん— シジミ.A2 (@_sizimi) March 4, 2024
初めて入った某Mの店
台上の説明プレートにデカデカ「大当たり確率1/192.7」横に小さく「図柄揃いとチャージの合算」
そしてこれまたデカく表示されている大当たり内訳の円グラフは図柄揃いのもののみ
399.9って表記出来ないからじゃないのかな?
マイホも192.7でその下に小さく399.9って書いてありました
出典:P-WORLD
ホールによってはライトミドルとして分類・設置されているらしく、一部で波紋を呼んでいる。確かに緋弾チャージを含めれば約1/192.7であるため、詳細なスペックを知らないユーザーが誤認してしまう可能性はあるだろう。
では、実際に初打ちしたユーザーは、実質MAXのアリアをどう評価したのだろうか? 導入直後の演出や出玉の感想を見ていこう。
勝ちしたし今作のアリアの通常時いろんな衣装あったり先読みキャラ毎に信頼度や出し方も違うしすごいおもろかった。
右もいろんなキャラの演出ありすごい楽しめる
これがラッキートリガーの力か!
理子をこんなかわいくしてくれてありがとう#緋弾のアリア#藤商事 pic.twitter.com/1HDxAVG7za— としᯤ̣ (@HOTD_kwsk) March 4, 2024
ラッキートリガーは緋弾のアリア一択!通常時はシンプルモード先バレ理子激震カスタムで死角無しだし右打ちはバイブで脳が溶ける pic.twitter.com/QnAixz5UWr
— 万物をウユニ塩湖に帰結させるウユニ塩湖ちゃんbot (@ZodMhjlyZfnqUgU) March 5, 2024
318: 2024/03/04(月) 12:09
背景が初代並みに動いててワロタ335: 2024/03/04(月) 12:28
左下に初代のミニキャラいるの懐かしい
確か照れると熱かったよね?264: 2024/03/04(月) 10:29
使い回しももちろんあるけど、書き下ろしは上手く現代風にブラッシュアップされてていいな
出典:鈴木さん速報
通常時に関しては概ね好評。「いろんな衣装や先読み・カスタムが楽しめる」や「現代風にブラッシュアップされている」などと喜ばれている。図柄揃い確率が重いだけに、通常時が楽しめるのはかなり重要と言えるだろう。一方で……。
ラッキートリガーのアリア初打ち、チャージが7連してるんやけどこんなに図柄揃わんのこの台 pic.twitter.com/HwUwOtDlFQ
— Cider (@cider24) March 5, 2024
アリア打ってみたけど新台初日千円12.9。刃牙チャージみたいなのほんとに1/370なん?そっち軽いよ。。?
突っ込んで突破してスルー。打ち込むのきっついなぁ
-2000ですんでよかった pic.twitter.com/OvLHVu9zmG— 雨 (@Fertilizer_kaba) March 4, 2024
アリアの
新台緋弾チャージって何のためにあるん?
これ
タダの小当たりやろ
無いよりましだけどチャージからの右はいらんのか— や〜いお茶 (@frk_nagi) March 4, 2024
407: 2024/03/04(月) 14:55
ダメだ、結局7万飲まれてチャージ3時短1
この台で勝てる未来が見えない
来週には誰も寄り付かなくなってるだろマジで497: 2024/03/04(月) 17:07
10台中9台がマイナスでプラスの1台が5万発
まあそういった台だし仕方ないか
どの台も1500時短に偏ってるのもあって17時までフル稼働して1度もLBRに入ってない台が6台もあるし1日打つのはよっぽど上振れないと相当厳しそう
出典:ぱちんこドキュメント!!
緋弾チャージではろくに出玉が増えず、図柄揃いを引いても振り分け45%は時短なので、これらに偏るとグラフは悲惨なことになるようだ。半日打って、超LBRどころか一度もLBRにすら入らないこともあるらしい。こういった悲鳴があがることはリリース前からある程度予想されていたが……。
待ちに待った緋弾のアリア!
楽しすぎる!
やっぱり出玉は振り分けあるとドキドキ感が出るから好き。
実質MAX機だけど元々MAX機ずっと打ってたので全然触れます。
緋弾チャージで450発貰えるので、1玉返しの玉持ちをカバーしてる感じですね。
何よりネモが動いてるだけもうありがとうございます…! pic.twitter.com/o4EjAmTQ8X— からすMe ぷ) (@Nitoritutori) March 5, 2024
266: 2024/03/04(月) 10:32
うわっ緋弾チャージ…271: 2024/03/04(月) 10:38
また緋弾チャージ
でも短い間隔で来るとなんだかんだ持ち玉で回るからいいね
出典:ぱちんこドキュメント!!
意外にも、緋弾チャージの約450発で回せるから良いという意見も見受けられた。
緋弾のアリア初日コンプリートやったりました
嬉しいでございます pic.twitter.com/at1oA5KmqT— あまくさ (@nepunepusiyo) March 4, 2024
初日からアリアコンプリート…これがMAXスペックか… pic.twitter.com/8Rc5nE2dsG
— 限界高分子 (@NjQxYo2RpsP3UV4) March 4, 2024
【アリアLTがコンプリートを続出させる理由】
昨日からラッキートリガー搭載機第1弾の導入が始まりましたね!みなさんはもう打ちましたか?
大量出玉報告などSNS上では見かけることが多いですが、中でもアリアLTがコンプリートを続出させていると話題になっています。… pic.twitter.com/DLv4dO0pc1— PiDEA X (@PiDEA_Pachinko) March 5, 2024
実質MAXタイプなだけあって、出玉性能は圧巻。なんと初日からコンプリート機能作動=差玉9万5000発到達が相次いでいる。最近のパチンコ新台では、4万~5万発レベルの出玉報告はそこまで珍しくないが、こんなにコンプリートが出まくるのはさすがに稀。出玉性能は現役最高峰と言ってもいいだろう。ただ……。
アリア時短中の白雪バレは3000確じゃないのね
ぬか喜びさせられた
通常時の映像はかなり力入ってるけど右はどれ選んでもほぼ即当たりだからおもんない— ちろ (@monipoka36) March 5, 2024
左は藤らしくごちゃごちゃガチャガチャしてて藤だった。当たれば3000の先バレはかなりヒリつけて良かったな 右(LT)はゴミ当たりが消えて継続率が上がったリゼロ2なんでまあ文句なしの出玉。ただ即当たりだけでバトルリーチが消えたのが残念…その分モードを増やしたんだろうけど…
2024/03/06右が即当たりオンリーなったから個人的に好きじゃない バトルはやっぱり欲しかった
2024/03/05
出典:DMMぱちタウン
右打ちの演出がほぼ即当たりばかりで、バトル演出がなくなったことを残念がるユーザーが多く見受けられた。そして、右の演出が淡泊なせいか……。
アリアLT初当たり2回チャージ3回引いて、正直通常はサクサク、右はリゼロタイプで今時な台
悪くはないと思うけど、これを打ち込むかって言われるとリゼロ2で良くないか感あるな。どこかを少し落として55%で即超ラッシュにできんかったんか。全然発展しないから演出も楽しめない悲しみ— しろにゃんこ (@nageyarineko) March 5, 2024
319: 2024/03/04(月) 12:10
通常のバランスは(今のところ)悪くはないと感じる。
問題は右打ちがリゼロみたいになっちゃってるのがなぁ…
前作の319くらいのバランスが一番良かったわ409: 2024/03/04(月) 14:57
リゼロ2打った方がマシだろ
ラキトリとか罠でしかないわ413: 2024/03/04(月) 15:03
右は強欲で良いなって思っちゃうな
左はレキフラあるから好き
出典:鈴木さん速報
「リゼロ2でいい」という声も多かった。アリアという版権のファンでなければ、こちらを打ち込む理由は見つけられないのかもしれない。
導入前は不安げな眼差しを向けられていたラッキートリガー搭載機だが、アリアに関してはコンプリートが続出するなど、そこそこ盛り上がっている印象。実質MAXタイプの稼働がどれだけ続くかによって、今後のラッキートリガーの使い方も変わってきそうだ。