4月22日、大都技研のスマスロ新台『押忍!番長4』がホールに登場した。2022年1月の6.2号機『押忍!番長ZERO』以来、約2年振りの番長シリーズ最新作。ナンバリングタイトルとしては2017年以来となっており、仕上がりに期待したいところだが……?
#番長4 明日導入!
機種情報はこちらでチェック!https://t.co/6TIXcnUAqB pic.twitter.com/hb5qbHlNfW
— 株式会社大都技研 (@DAITOGIKEN_JP) April 21, 2024
通常時はレア役とゲーム数消化で当選する対決に勝利することで、ボーナスに当選。ボーナス中の抽選でAT突入を目指すゲーム性だ。
AT「頂ライズ」は純増約2.7枚/G、初期ゲーム数50Gのゲーム数上乗せ型。『番長3』と同様にベル回数やレア役で対決を抽選し、勝利すればゲーム数上乗せや特化ゾーンを獲得する。
エンディング後などに突入する「頂ライズアップ」はAT当選確定となるだけでなく、消化中に一撃頂上ジャッジメント(成功でATが豪頂閣スタート)や「愛の教育的指導」当選の可能性もあり。
出典:DMMぱちタウン
ベース約33G、純増約2.7枚のAT機。通常時は規定ゲーム数の消化やレア役から擬似ボーナスを目指し、ボーナス中にAT突入抽選が行われるというおなじみのゲーム性。小役や対決敗北などで「宗次郎ポイント」が最大まで貯まると、前兆ステージ「特訓」がより期待度の高い「宗次郎特訓」になる。
AT「頂RISE」は初期50Gのゲーム数上乗せ型。規定ゲーム数消化やベルカウンターで対決を抽選し、対決に勝利すればゲーム数上乗せや擬似ボーナス、上乗せ特化ゾーンなどを獲得。「愛の教育的指導」で巌に勝利すると、純増約4.5枚の上位AT「エンブレムモード」に昇格する。
『押忍!番長ZERO』(2022年1月)のZEROモードにあたる「押忍モード」を搭載するなど、過去作のいいとこ取りをしているようだが、ユーザーはどのように受け止めたのだろうか? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。
番長4の楽しいところはなにも味わえませんでしたマイナス29k まだ打ってみてわかったことは通常時は番ゼロ似でATは番3のゲーム数管理バージョンってことだけ また打つ時は轟雷光と絶頂とエンブレムモードやりたいです pic.twitter.com/zr1GjO9vb2
— ちぃおじ冷遇 (@Tiiozi) April 23, 2024
番長4の通常時は番ゼロ…
宗次郎特訓はBGMがいいだけで期待しちゃだめ
まぁ対決中に強レア役でボナ取れるところは番3でありがたい— あいまりんちゃん✰︎狂える暴凶星 (@masuketo) April 22, 2024
番長4思ってたよりしんどそ。
通常時のコイン持ちが零クラスだし、強役が腐らないとはいえ激重。
扱い良いとこだったらしばらく狙うけど、2.3.ゼロを足して捻り出した感じ。
雷光で壊すか豪頂閣でタコ乗せするかって感じ。
個人的には今んとこ番ゼロの方がまだ好みではある。— 【KRT26】タピオカ (@tapinanda) April 23, 2024
番長4感想
・おそらく設定は456
次次回1回、直撃1回確認
富士山1回・いい点
バトルの自力感
ATやれたら楽しい・悪い点
通常時きつい、打感がない
コイン持ち悪すぎ
AT基本的にのびん
安定感ゼロ結果、番長ゼロの方が好きかな。 pic.twitter.com/fUraSua78D
— ぶんちゃん (@Suchmos1152) April 23, 2024
568: 2024/04/22(月) 11:41
まだ本AT入ってないから何とも言えないが
通常時の打感はゼロに近いわ569: 2024/04/22(月) 11:42
通常時がゼロでATがG数上乗せになった番3でしょ601: 2024/04/22(月) 12:22
なんか上乗せの番3って感じなんだな605: 2024/04/22(月) 12:26
ゼロに近いね
ループ長いと飽きるんだよなあ
出典:ぱちんこドキュメント!!
通常時の打感は番長ゼロ、AT中は番長3に近いという意見が多い。順当に過去作を踏襲しているようだ。ただ、「番長ゼロのほうが好み」という声もいくつか聞かれた。
番長4、前兆時にチャンス目ひくとライバルが弱体化する点は♀️
けど、BBからATにいれるの難しすぎませんか pic.twitter.com/TuPPbWKIkQ— Lよんいち@反逆のポポーシュ (@foxriver_41) April 22, 2024
番長4の「永遠のヒーロー」って曲神曲すぎるだろ
大都の社員歌うま過ぎんだろ
— ゆーゆ (@okashinomura315) April 22, 2024
今回の番長4の超番長曲と番長BBの曲凄く好きです。
早くアルバム欲しいしめちゃくちゃ打ちたい。
明日は夜勤だから時間微妙だし初日は厳しめだけどね— しーりゅう (@purpledetteiu) April 21, 2024
演出面でいうと、直近の番長ZEROでお馴染みのライバルたちが変わったりもしたのだが(そもそも時代が違う)、やはり定番のライバルたちが復活してくれたことが地味に嬉しい。番長打ちはノリオやサキやチャッピーと対決しているだけで妙な安心感に包まれてしまうのだ。
楽曲が最高なのも言わずもがな、である。今作もサウンドトラックが早々に出てしまうほどの力の入れようで、名曲「エンブレム」を始め、めちゃくちゃカッコイイ楽曲が数多く存在。ここぞの場面で気持ちを高ぶらせてくれる。
出典:パチマガスロマガFREE
前兆中の小役でライバルの弱体化抽選が受けられる点や、番長ゼロでは変更されていたライバルたちがお馴染みの面々に戻った点が喜ばれていた。そして、楽曲に定評のある番長シリーズだが、今作も好評。「神曲過ぎる」とか「早くアルバムが欲しい」などと絶賛されている。一方で……。
番長4
クソほどおもんないなw
通常時の対決書き換え云々の前にベルが引けない!引けたところで弱対決は空気。ゲーム数減算もないから暇すぎる
強レア役が重すぎて熱くなれる部分が少ない
純増低い割に吸い込みが早く感じる
番長ZEROの方がまだ面白かった☹️
6だったら面白いのかも…しれないw pic.twitter.com/Gc8aC44Vlt— ケイくん (@slot666_) April 23, 2024
1日新台打った感想
◆番長4
番長2の良い所も持ってきてるのかと期待してたが、2ぽいガワを被っただけの劣化版3+zero。
とりあえずベルカウンターマジおもんないからさっさと廃止して考案した企画クビにしてくれ。
曲は良いがこれ打つなら乙女かモンキーでOK。— たんぱん。 (@TANPAN4) April 22, 2024
番長4の評価は皆さんどうですか?
個人的には番長3のイライラする部分と
番長ZEROのイライラする部分をマリアージュさせたようなストレス台でしたね。ベルハズレの7枚払出しとチャンスベルがまじでイラポイント高め
普通にベルが重いのにベルゲーなのがイラポイント。-50k
— 李 玲 (@rflayman3) April 22, 2024
鏡の上位版として改良して出すだけでよかったのでは? なぜ3のシステムを持ってきたのか、ベルカウンターはいらない。次のサラ番や鏡に期待。
通常時もAT中もベルが揃わないイライラが凄い。出玉が出ても面白さよりもイライラが上回る台でした。覇権台にはならなさそうですね…
出典:DMMぱちタウン
番長3から継承されたベルカウンターが不評。さらに、対決中はベルを引くことで逆転勝利抽選が行われるわけだが、「ベルが引けない」という悲鳴が数多くあがっていた。「ベルゲーなのにベルが重い」とか「ベルが揃わないイライラが凄い」などと言われている。さらに……。
番長4はバカの一つ覚えみたいに色々と詰め込みすぎたんじゃね?
ベルカウンター、ゲーム数、ループ乗せ、ゼロモード、、
シンプルにレア役から直乗せとボーナス抽選が良かったかな?
後はコイン持ちとナビでベル外しが鬱陶しい。
SSSあげてた人がいた時点でちょっと心配でしたが、、
覇権はどうだろ?— じゃじゃ🐼 (@jyajya_85) April 23, 2024
最悪のクソ台。今までの番長シリーズで、まず前兆で必ず1000円入金必要、左ベルが基本1枚の為コイン持ちが46枚で23.24しか回らない。god凱旋より下手したら回らない。演出を楽しみたいのに、それすら許さない台である。対決は不評の3を代用、ATも250から500枚クラスしか出ない。
7枚役がありますけぇ…
ベル扱いしたくないからって、7枚役をハズレみたいな出目はセンス無さすぎるわ…
出典:ちょんぼりすた
通常のベルの払い出しが1枚しかなくてコイン持ちが不安定な点や、7枚役の出目に対しても不満の声があがっていた。
番長4出玉力ないんかね。
色んな所のデータ見てるけど6000枚ほぼないな。
自分も5700枚(クソ疲れた)上位行かなくても出るのはいいけど、それなら上位なくして多少純増上げてくれてもよかったで。#番長4 pic.twitter.com/Io7yRfwus8— キルゴア (@kirugoa152594) April 22, 2024
番長4 かどおわ
所感は何これ無理ゲーAT7回やって、ATだけのメダルで1回も200枚超えれんかったw
直1(後任直1)、宗次郎→青7が1、バケ0
偶2、弱2で後デフォ
ボナスルー1回だけ
モード移行は多分通常A無し
宗次郎特訓14時の時点で5回規定引っかからなかったから6はなさそうでヤメ…
— ゆるキチ (@yulunatic) April 23, 2024
54: 2024/04/22(月) 19:31
結構頑張ったなと思いながらリザルト見ると獲得枚数270枚とかだからな67: 2024/04/22(月) 19:38
ATも煽りに煽って対決に行って上手い具合に勝利→PUSH→20G
ボーナスが引けても7揃いがなければ上乗せはほぼ10G多少噛み合ってやれたなと思っても全然出玉が伴ってこない
さすがにこれではほとんどの番長ファンが二三度打てばお腹いっぱいになるんじゃないかな
出典:鈴木さん速報
下位ATの純増は約2.7枚と控え目なため、「結構伸ばしたつもりでも出玉が伴ってこない」と言われている。「7回のATで一度も200枚を超えられなかった」との報告も。「上位ATを搭載せずに純増を上げたほうが良かったのでは」という意見も聞かれた。しかし……。
初打ち番長4で人生初万枚✨
前の絆くらいしか万枚出るような機種触ってなかったけどまさか自分が経験するとは
設定は多分下だけど。。投資230、回収11378 pic.twitter.com/Lqh0Rw860k
— なおや (@uvwd_7) April 23, 2024
番長4のまとめサイト見たけど、出玉出ないとか!ヴヴヴやからサーでみんな脳やかれすぎww
番長4も高設定でやれたら万枚いくし、実際万枚データある。
#番長4 pic.twitter.com/9dnj7FjRLL
— 天帝棗 (@PBFMwyJVFgkoDew) April 22, 2024
番長4でもしっかりと万枚は出ている。では、弱いと言われていたATで、どうやって一撃を取るのかというと……。
番長4の豪頂閣強すぎんか?
もちろん上手かったってのもあるけど豪頂閣だけで500枚くらい取れて400gくらい載っけたぞ
そりゃ一撃頂上ジャッジメント全然成功せんようになってるわ pic.twitter.com/saMuyiUm5l— あんこ (@kyoukoanko00) April 23, 2024
番長4で唯一面白いのは轟雷光⚡︎
AT入って初回の対決負けるとほぼ駆け抜け、初回勝っても次のベルカウンター天井が17回抜けるとかなりきつい。
豪頂閣いくと急にベルこなくなる。
たまたま一撃伸びたがけっこうきつい台。終了画面 茶摘み2回(456濃厚)
直撃4回投資2000枚
回収6000枚#番長4 pic.twitter.com/kbhI1Mwrvf— chris (@chris78760060) April 23, 2024
確定対決でレア役引いて轟雷光まで上げて、轟雷光で200gぐらい乗せるか
or
一撃頂上ジャッジメントで豪頂閣行って乗せまくるどっちかしないと良くて500枚ぐらいで終わる。
その後のBIGでATに上げれないと、確実にコイン呑まれるし、作業が1からになるのが結構キツい— クー@ギン (@KURI_TATSU) April 22, 2024
上乗せと継続ストックを抽選する特化ゾーン「轟雷光」や、ベルの規定回数が最大7回となって対決連に期待できるステージ「豪頂閣」を引くことが重要となるようだ。
番長4 456のなにか
直撃2回
上か下かの判別は結構簡単だと思います、画面とモード移行だけでかなりわかる気がします
atも特化ゾーンもかなり好きだけどコイン持ちだけは本当に擁護できないっす😇
非等価地域でスカ=樹海データ引リツで載せますので、よければ参考にしてください🙇 pic.twitter.com/b9Py6LtxWJ
— haku (@sarabahukuzawa) April 22, 2024
番長4打ってきたけど8枚目入れかけて冷静になって辞めてきた。午前中で5枚目入ってた。AT入ったの2回で2回とも駆け抜け。AT確率1300分の1。低設定打った人なら分かると思うがレギュラーが台パントリガー過ぎてストレスしか無い。番長ゼロの方が2億5千倍おもろい。番長4どころかスロットを引退します。
— リズオ (@nlizly) April 23, 2024
番長4ちょいうち評価
別に番長3って神台ではなかったじゃん?
だから別にこの台も神台になんてならない、けどまあそれでいいんじゃない?って感じ稼働はしばらくする番長シリーズ好きな人は色んな意味ですんなり打てるとは思う、あとは低設定の出玉性能次第かなあって思うけどそこが厳しそう。
— ろぜのりちゃん (@slonori) April 23, 2024
なんだかんだ持ち玉7000枚まできた!
しかし低設定やばいな5以上出たけどマジでボナがハマらないしそもそもATがやれなくても引き戻しと直撃あるから試行回数増えてジワジワメダル増えていくから2000Gくらいで判別できると思う
隣の大学生みたいなやつは死んだ目で打ってるけど本当無理に追うメリットない
8000枚強流して終了!
高設定だったからまだ打てたけど上位はマジで入らないから純増だるいわ
5以上だったけど基本的に300までで当たる
500以上のハマりは1回だけ
直撃、謎当たりと宗次郎めっちゃ来る
みんなが言うように乙女の方がやれるし、モンキーの方がぶっち切りで面白い結局隣りの低設定は爆死してて恐ろしい
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
さすがはビックタイトル、ホールの扱いが良いのか、高設定らしき台に座って快勝している報告も多い。しかし、そんな中で目立ったのが低設定への悲鳴。「爆死してて恐ろしい」や「追うメリットがない」などと言われている。低設定にヤレる感がないのは稼働の不安要素と言わざるを得ない。
ベル関連や低設定の弱さは気になるが、相変わらず楽曲は好評で、設定が良ければ万枚を叩き出すことも可能。番長シリーズ最新作ということで期待が大きかった故か、導入直後の評価は不満の声が目立った。ここから巻き返しなるか、ホールの扱い含めて要注目である。